※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
妊娠・出産

赤ちゃんが呼吸が速くてNICUに入院中。母乳が出ないため不安。退院が遅れるかも。一人で過ごすのが寂しい。赤ちゃんと早く一緒にいたい。

赤ちゃんの呼吸が普通の子より速いので、大事をとって保育器?NICU?に入ることになってしまいました。

9月19日に第1子となる女の子を出産致しました。分娩の際に私がちゃんといきむことができず、赤ちゃんの頭が出てこなかったため急遽吸引分娩になり、合わせて助産師さんにお腹を押されながら何とか押し出すような状況になりました。
出てきたときはすぐに元気に泣いてくれたのですが、小児科の先生に上記のように言われ、赤ちゃんとはすぐに離されてしまいました。「2日くらいで落ち着くだろうから」と言われたのですが、生後3日目になる今日になっても安定しないとのことで、もしかしたら一緒に退院できないかもしれません。退院延長で済めばいいのですが、最悪別の病院で精密検査になるかもしれないと言われております。

今は新生児室で呼吸を調整する機械をつけて過ごしている以外は、よく泣き、よくミルクを飲む元気な状態です。授乳室なら会えるということで、授乳の練習を今日からさせてもらいましたが、母乳がまだ全然出ないので、咥えさせることとミルクをあげることしかしてあげられていません。

せっかく母子同室にしてもらえる病院なのに、私はずっと退院まで病室に1人で過ごすことになってしまいそうです。他のお母さんが赤ちゃんと部屋に向かうのを見て、悲しくなってしまいます。私が分娩のときにもっと頑張れていれば、苦しい思いをさせなければ、今頃一緒にいられたのではないかと、どうしても悪い方に考えてしまいます…。気持ちが沈んでいるからなのか、胸もまったく張らず、母乳が出るようになるのかもこれから不安です。

早く娘と一緒に過ごしたいです。不安な気持ちをどうしても吐き出したくて書かせていただきました。ここまでご覧頂きありがとうございます。

コメント

ここな

うちの子も呼吸が安定せずうまれてすぐ小児科医の診察のもと一日保育器、4日間はモニター装着してました。
その後小児科医の診察があり大丈夫とのことでモニターも外し五日目にいっしに退院しました。
赤ちゃんの呼吸はお母さんのせいでは決してありません。いきなり外の世界に出てきてびっくりしているだけですよ。
あまりご自分をせめないでくださいね。

• しなもん

しなもん

コメントありがとうございます。同じような経験をされた方からお話を伺えて、少し安心いたしました。初めての出産だったので、思いがけない不安に直面して混乱してしまいましたが、娘の回復を信じて自分の出来ることを頑張りたいと思います。

• 9月22日
🌼

出産お疲れ様でした🙂
赤ちゃんと離れ離れになると心配になって落ち込みますよね、、そして自分を責める気持ち分かります😢
私も二人目が産まれてすぐNICUに入り一緒に退院は無理だと言われ、相当落ち込み泣きました。そして自分を責めました。。
しまねしさんはお乳も咥えさせてるしミルクもあげてるし、立派にお母さんしてますよ☺︎咥えさせることが大事なので、これからですよ!!

• しなもん

しなもん

貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございます。本当に、生まれたらすぐ一緒に居られることが当たり前だと思っていたので、余計に混乱してしまいました…。辛い思いをさせた上にお乳もあげられないのかと申し訳なさでいっぱいになっていましたが、これからのことを考えて今出来ることを頑張りたいと思います。ありがとうございます。

• 9月22日
ねこまる

出産お疲れ様でした😌❤️
ママも赤ちゃんも命がけの出産ですし、お互い頑張ったのですから、あまり自分を責めないであげてください😭

今は一緒にいれなくて寂しいですが、退院出来れば寝れない日々が嫌でもやってきます。
今はしまねしさんも頑張ったのですから、休憩をもらったと思って少し休みましょう。

赤ちゃんもミルクを飲んでくれてるとのことなので、きっと頑張ってくれます!
私も陰ながら応援してますね✨
おっぱいは赤ちゃんが上手に吸うようになればもしかしたらもう少し出るようになるかも知れませんし、出ないかもわかりません。
こればっかしは体質もあるでしょうから、少しずつ頑張りましょう💕

• しなもん

しなもん

コメントありがとうございます。赤ちゃんに苦しい思いをさせているのに、私はただ横になっているだけじゃないかと、夜になるたび落ち込んでいました…。赤ちゃんが休ませてくれていると前向きに捉えて、体力回復や水分補給など、今できる範囲で頑張れることに意識を向けたいと思います。優しいお言葉、本当にありがとうございます。

• 9月22日
  • ねこまる

ねこまる

そんなことないですよっ
    出産という大仕事をしたんですから。
    出産ってフルマラソンと同じくらい体力使ってるんですって💡自分の気付かぬ所で案外疲れてたりしますよ。

どうしても、出産後って気持ちの浮き沈みが激しくなりがちですよね💦
    それもまた仕方のないことだと思うし、みんな体験してるので、安心して下さいね✨

今は赤ちゃんの生命力を信じてあげましょう💕

• 9月22日
h.mama❥

状況は違いますが
私は自然分娩希望で、
立ち会い出産希望でした。
子宮口8cmまで開いた時、
赤ちゃんの心拍が落ちていってる
このままにしておくと
死産になるかもしれないと…
いきなり言われて
説明もなしにサインだけして!と
急に言われ陣痛中の痛い中
緊急帝王切開の為、サインしました。
激痛の中、手術室に運ばれ
旦那さんとは手術室前で離され、
麻酔を打たれ、お腹を切られ、
赤ちゃんは平気なのか
不安や恐怖、
心配しかありませんでした。
赤ちゃんも頑張ってるからね〜
と言われるほど
泣いちゃいけない気がして…
お腹を開けてみたら
へその緒が3周も首に巻きついており
一時的に保育器にはありました。
術後1日目でおっぱいを飲ませようと
言われましたが
お腹の傷も痛く腹筋も使えず
起き上がることも
抱っこすることも出来ませんでした。
入院中何度も思いました。
お腹の中で苦しかっただろうに
元気に産声あげて産まれてくれたのに
生きる道を選んでくれたのに
ママなのに抱っこもできなくて
ごめんなさいって。
何度も謝りました。
頑張ったのはわが子だけだって。
ですが今は自信を持って言えます😊
あの時、すぐ決断して
帝王切開で産むと決めた自分を
誇らしく思います。
わが子を助けた。
当たり前かもしれないけど
あそこで迷ってたらこの子は
今生きてないかもしれない…と。

産んでくれてありがとうって
きっと思ってますよ👶🏻
しまねしさんの所に
産まれてきたかったから
ママに会いたかったから
ちゃんと産まれてきてくれたんですよ❥
お子さんも今必死に頑張ってます👶🏻
赤ちゃんの生命力は
驚かされるばかりですよ。

大丈夫ですよ❥

• しなもん

しなもん

貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございます。陣痛がピークになりつつある中での目まぐるしい展開に、私だったら対応しきれていないのではないかと恐ろしく思います…悠希mamaさんの英断を尊敬致します。思いがけない不安に直面して混乱と、娘に対して申し訳なさでいっぱいでしたが、私も赤ちゃんを信じて自分の出来ることを頑張りたいと思います。優しいお言葉、本当にありがとうございます。

• 9月22日
COCOA

うちの子は生まれてすぐに肺呼吸に上手く切り替えることが出来ず、その場で挿管してNICUのある病院へ救急搬送されました。なので、生まれて抱っこもできず、顔もまともに見れずでした。
私の出産した病院もすぐに母子同室が始まるところだったので、他の赤ちゃんの泣き声が聞こえたり、廊下で赤ちゃんを連れてる産婦さんを見たりすると涙をこらえるのに必死でした。生まれてすぐ運ばれて、どんな顔だったか、どんな泣き声なのか、今どんな状況なのか…不安でいっぱいでした。その後、子供が運ばれた病院へ私も転院しました。私は6日間程で退院して、子供は治療をして3週間ほどで退院でした。
不安な気持ち凄くわかります。一緒に退院して過ごせると思っていたのに、、、私の場合は退院してから毎日面会に行って、とにかく少しでもそばにいて、手を握って『頑張ってるね。大丈夫、大丈夫』って言ってました。
今は元気にお家で過ごしてます。

不安でいっぱいでしょうし、産後で凄く疲れもあるでしょうし、なかなか気が休まらないとは思いますが休憩して下さいね(^^)
咥えさせてあげる事、ミルクをあげる事、十分頑張ってるし、立派なママだと思います!!わたしは始めの1週間くらいはそれすらできませんでした!赤ちゃんが吸ってくれるようになって徐々に母乳の量が増えましたよ!今では完母です!!焦らず頑張りすぎない程度で頑張りましょ(^^)

• しなもん

しなもん

貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございます。まず、お子様が元気になられて本当に何よりです。私もすぐに赤ちゃんと離されてしまって、書いていただいた心境の通りになっておりました。ずっと横になっているだけで、赤ちゃんに何をしてあげられてるのだろうかと申し訳なさでいっぱいでしたが、今できることから頑張りたいと思います。優しいお言葉、本当にありがとうございます。

• 9月22日
かん

ご出産おめでとうございます☺️
おつかれさまでした。

私は逆に勢いよくいきみすぎて赤ちゃんがしんどくなってしまい、うちの子も多呼吸になってしまいました。
その上破水からお産が始まったため、羊水混濁があり感染症の数値も日に日に上がっていく状態でした。
母子同床の病院なのに、私だけ新生児室に授乳に通いました。母乳もなかなか軌道に乗らず、一人の部屋で何度も自分を責め、泣きました。

不安な気持ち、よくわかります。
退院は一日延びましたが、今では母乳でぷくぷく太り大きな大きな泣き声で泣いています。
赤ちゃんの頑張る力を信じましょう✊

• しなもん

しなもん

貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございます。皆さんのお話を伺って、お産は本当にいろんなことが起こるのだなと改めて痛感いたしました。赤ちゃんが回復されて何よりです。娘は黄疸も少し見られるようになってしまったのですが、変わらず元気にミルクを飲んでくれているので、赤ちゃんを信じて頑張りたいと思います。私も昨日に比べて少し胸が張るようになったので、諦めずに続けていきたいです。優しいお言葉、本当にありがとうございます。

• 9月22日
うーたん

全く私と同じです😣
私は19日出産して分娩も同じでした💦
母子同室出来る病院なのに私も出来ず明日の私の内診次第では私は先に退院予定です。
昨日ずっと我慢してた何かが弾けて泣いしまいました。
赤ちゃん元気になるから大丈夫だって思いましょう😀

• しなもん

しなもん

コメントありがとうございます。また、ご出産おめでとうございます。同じ誕生日になるんですね!まったく同じということで驚きました。お気持ちお察しいたします。私も結局、一度も同室が叶わず赤ちゃんを残して今日先に退院です。ふとした瞬間に涙が流れてしまいますが、赤ちゃんに会えるときは笑顔で抱きしめてあげています。私の娘も元気になってきております。うーたんさんも早くお子様と一緒に過ごせますように願っております。今はお互い身体を休めて、これからの生活に臨んで参りましょう☺️

• 9月24日