※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日向
ココロ・悩み

①同期からの飲み会誘いを断りたいが、妊娠中で車で1時間運転はきつい。妊娠のことを伝えずに断る方法を教えてほしい。 ②友人が下ネタを話してくるので不快。下ネタをやめさせる方法を知りたい。

いつもお世話になってます!
2つ質問です。答えれる方で構わないので、教えて下さい。具体的に書いているので、長文になります💦途中で不愉快になりましたら、ごめんなさい…その時は直ぐに画面を閉じてください。。


①あまり親しい仲では無い人からの、 飲みの誘いについての断り言葉。
…5~6年ほど前に部署は違えど同じ会社で一年半一緒に働いた同期から、2年ぶりにLINEが来たのですが、「久しぶりに同期(女3人男2~3人)で集まりたい」という内容の飲み会のお誘いでした。飲み会で会ったら話すけど、プライベートで遊んだりはありません。第一、毎回その人から誘われて幹事を毎回私に丸投げにして来るので、2年前にLINEを挨拶程度にして以来、疎遠状態になっていました。もちろん、そういう状態なので、私の妊娠報告や引越ししたこと、最近の近況等は伝える必要が無いと判断し、全く伝えていません。口も内容によっては固い時も緩い時もある人だし、妊娠報告はごく1部の方にしかしておらず、ちらほら周りに広められるのはほんとに迷惑と思い、話していません。今後会う予定も無いと思うので、知らせるつもりもありません。その人は私より歳上で、既婚者で、子どもも2歳くらいの子がいます。
→こういう場合、久しぶりにLINEが来たのですが、、正直、集まるのは 当時働いていた会社付近( 隣市 )だろうし、切迫早産の自宅安静が解除されたばかりの今の状態で車で隣市まで1時間運転はきついし💦と、11月中旬が出産予定日なので、今回は断りたいです。相手を傷つけずに、妊娠の事を伝えずにさらっと流して断るには、どういう言葉で返したら良いのでしょうか??
忙しいとか体調悪いと言っても、何で?と明確な理由を聞いてくることが多い人なので困ってます。。


②時々LINEする友達が、気にせず下ネタを話してくることに対して我慢の限界が来た時
…①の方とは別な人です。消防庁で働く友人は、独身で同年代の友人で 友人としての付き合いは約10年ほどになります。全く違う都道府県に住んでいますが、半年に1回は遊ぶ仲でした。私が妊娠してから、それこそ遊んだりはなくなりましたが、ほんのたまーーにLINE来ることがあります。妊娠報告は済です。体調とか様子を気遣ってのLINEをくれるのは嬉しいのですが、1つだけ嫌な事があります。それは、毎回、必ず会話の最後に下ネタを入れてくることです。
これまではそこに関してだけ返信しなかったり、適当に流してこれました。先程のLINEで、私が妊娠後期だからか分かりませんが とても不愉快になってしまい、「妊娠後期だし、下ネタとか無理w」と思わず いつも言わないようなことを返信してしまいました。言われたところでへこたれる友人ではないし、(妊娠初期の時も、「妊娠中は性欲上がる人と上がらない人がいるって聞いたけどほんとなの?したくならない?」とか、デリカシーの無い話を妊娠前と同様 聞かれた事があり、「ごめんだけど、つわり激しいから、そういう気分に全くならないし、そういう話、やめて欲しい。」と答えたが、しばらく経つと、また下ネタが会話の最後に入ってました。)今後も下ネタを入れ込んで来るのだと思いますが、下ネタだけやめさせたい時はどういう言葉で返したら良いのでしょうか??
きっと完全にやめさせるのは無理なのでしょうが、せめて産後までは そういうデリカシーの無い話はやめて欲しいのです。気にせずに、また、こちらが流すしか無いのでしょうか?友達としては良い部分も沢山あるので、デリカシーは無いけど友人としては今後も続ける予定です。

皆さんの知恵を貸してください💦宜しく御願いします

コメント

はる

①仕事がしばらく立て込んでる。または、家族の体調が良くないのでしばらく予定がわからないのでごめんなさい🙇‍♀️とLINEします!長々と説明しても言い訳っぽいので端的に!
私なら、それでもしつこく聞いて来たら無視します!笑

私も妊娠してることを伝えてない人に対して、断り方に悩みましたので気持ちわかります😭

②いちいち下ネタとは変わってますね😅日向さんは気を遣って優しく返信してるので、下ネタ聞いても大丈夫だと思われてるのかもしれないですね💦
本当に仲の良い友人であれば、私なら産前産後はナーバスになってるので下ネタは遠慮して欲しいと言います!

さくら🍯

①久しぶりにみんなと会いたい気持ちは山々なのですが、少し前から腰痛で通院してて。改善するまでは長時間運転したり動いたりしないよう医者から言われてしまったので今回はパスさせてもらいます。せっかく誘ってもらったのに本当に申し訳ないです。

②これは妊娠した事がないと、気持ちを理解してくれるのは難しいですよね😣私もそういう内容の事妊娠中聞かれました😅
親しい仲なら私ならはっきりと「前にも言ったしちょっと今更だけど、妊娠してから下ネタ苦手というか、受け付けなくなったんだよね😩とりあえず半年くらい封印してくれない?」と言いますかね😅

だおこ

①遠くに引っ越して行けないですって言う。事実ですし、妊娠のことは伝わらないかと思うので…結婚してることはご存知ですか? 引っ越した理由を聞かれたらご主人の都合ってことにするとか…。

②下ネタの自覚がなさそうなので、ちょっと本気で無理なことを伝え、それでも下ネタが止まらないなら、大丈夫になるまで連絡とるのやめてしまいますかね…
妊娠前から下ネタ多い方だったんですか? 私は産後今でもそういう話めっちゃ不快です…これは戻るか戻らないかもわからないし、流せるようにならないとずっと不快かも…。

日向


こんばんは!遅くにすみません💦
皆さん沢山の知恵をありがとうございました!!是非、参考にさせて貰いますね!!

①は、同居状態のことも知らないですが、仕事上腰や体を壊した事は知っているので、
引越ししたからっていうのと、腰痛のことは出してみて断ってみようかと思います!!

②の方は、たぶん、言ったところでまた暫くしたら下ネタ連投してくるんだと思います。消防関係の仕事に就いて、も、10年程経つようで、仕事の環境上、男性に囲まれているので下ネタを会話の中に入れるのが普通のことになってしまったようです。(昔は今ほど酷くなかった💦)
やはり、産後どうなっているか分かりませんが、妊娠中の今ですら相当ナーバスになっているので皆さんの知恵を借りながら断ろうと思います!
もし、出産までにまた会う機会があるなら、その時も念押しで言ってみるつもりです。


ほんとに、分かりやすい言葉を提示して頂いて助かります!ありがとうございます(^ω^)!