※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのママ
ココロ・悩み

旦那が暴言や脅しをするが、普段は優しい。振り回されてしんどい。変わってほしい。同じ経験の方のコメントをお願いします。

こんにちは。
現在、育休中で8ヶ月の娘がいます。

旦那の事で相談なのですが…

旦那は喧嘩をしたり、私が旦那の気に入らない行動や言動をする度に暴言を吐き、離婚をほのめかします。

例えば
・お前は頭悪いから俺の言ってることわからへんやろうな。
・は?お前ほんまに頭悪いな。びっくりするわ。
・キモい。触んな。
・俺の人生にお前はいらん。
・今すぐお前一人で出て行け。(娘はおいていけと言う意味です。)
など書ききれません。

口が達者な人なので、喧嘩の理由が何であれ、私が悪いんだと感じてしまい、私が謝ってすむのなら…と思い、謝ってしまいます。
(前にどうしても納得が行かなくて私が言い返した際に旦那がキレて、物を投げつけられ、首を絞められ、叩かれ、包丁を突き出され、殺すぞ!と脅された事があり、言い返すのが怖いというのもあります。)

しかし別人かと思うほど、普段は優しく、赤ちゃんの事も可愛がってくれていますし、私に対しても、お前にはいつも感謝している。苦労ばかりかけてごめんな。絶対幸せにするから。などと言ってきたりします。

言うことや態度がコロコロ変わり、振り回されてしんどいです。

どうしたら、どう言えば変わってくれるのでしょうか?

同じような旦那さんをお持ちの方などいらっしゃいましたら、何かコメント下さると嬉しいですを

コメント

あきつ丸

お子さんに被害がいく前に一度ご両親などに相談されてはいかがでしょう?
早めがいいですよ!デモデモダッテで時間が経てばもっと酷くなる可能性もありますよ…!

あゆちぃ

そうやって言う人ほど、主さんが離婚の単語を出すと怯むんじゃないかなーと思いますー。

変わろうと思わない限り、変わりません。

去年5月(子供2歳10ヶ月)に離婚の話にお互いになり、両親に報告までしました。
が、旦那の親に報告の時に旦那が「自分が変わらないといけないと思った。もう一度やり直して欲しい。」と言ってきたので、最後の最後という気持ちでやり直すことにしました。

そして、変わりました✨
今年マイホームも購入することになり、家族で出かけたりも増えて、会話も増えて、良くなりました❗

ドゥイ

典型的なDV旦那ですよ!
mi-oさんから別れたいと告げれば逆上される恐れがあるのでは(・・;)))

市の母子センターなどシェルターがある施設に今から相談に行くべきだと思います。

例え口が達者だろうが、暴言もですが包丁を突きつけるなんて正気の沙汰ではありませんよ。

ヒトユウ

大丈夫ですか?
ドゥイさんも書かれてる通りDVの典型だと思いますよ。
自分の思い通りにならないと豹変し言葉で罵る、普段は優しい…。
自分に抑制が聞かないんだと思います。
手遅れになる前に相談だけでも行って下さい。

あやちゃむ♡

すごく分かります。
私も同じような
感じです꒰꒦ິ[]꒦ິ ૂ꒱

普段はとても優しくて
尊敬できる人です♡
でも揉めたりすると
信じられないほどの口調で
暴言吐かれたり
暴れたり手を出されたり。。
その時は怖くて
過呼吸に
なってしまったりします。
口が達者だと本当に
自分が悪いんだと感じて
自分を責めてしまいますよね。
私も最終的に謝ってしまいます。
私が謝れば済む。
そう思って耐えます。

やっぱり、これって
育ってきた家庭環境が
かなり関わって来るのかなと
思います。
周りからすれば
DVの一言で
終わってしまうのかも
しれませんが、旦那さんも
自分の気持ちに歯止めが
かけられないんでしょうね。

だからなるべく
喧嘩にならないように
伝え方を考えて
話すようにしてます◝⁽˘̩̩̩³˘̩̩̩⁾◜♡

お子さんが居るんでしたら
子供も居るんだし
きちんと話し合える状況を
一緒に作ろう♡と
言ってみてください!

向き合ってくれる人なら
何か変わるかも
しれないです((●¨●)⌒☆”

りのママ

返信ありがとうございます。
母には相談しており実家に帰っておいで。といわれております。

そうですよね…、もし娘に何かあればと思うと怖くてたまりません。

もう一度母にきちんと相談してみます。

ありがとうございます!

りのママ

返信ありがとうございます!
確かにそうかもしれません。
向こうのお義母さんは何も知らないようなので…

うちの旦那もあゆちぃさんの旦那様のように、自分自身で変わらないといけない。と思ってくれるといいのですが(>_<)

あゆちぃ

義親に話したとこで変わらなかったけど、話し合いはしました。

義親と私達で。

それでもダメで、離婚という決断をお互いにしたんですけどね。

自己中な人は他者から、例え親でも、言われたとこで変わりません。

物に当たることもありましたが、私に子供に暴力はなかったので、マシな方だと思ってますが、家族ではなかったです。

会話がありませんでしたから。

りのママ

前にキレた時はほんとに怖かったです。
旦那もどうかしていた。もう暴力は絶対振るわない。と言っていました(>_<)

あれからは暴力は一度も受けてはいないのですが、もう絶対ないとは言い切れないですもんね…

もしもの時の為にシェルターなどが近くにあるか調べておこうと思います。
ありがとうございます!

りのママ

自分に抑制が聞かない。まさにそうだと思います(>_<)

離婚相談に行こうかと悩んでいたのですが、ここで相談させていただいて皆様からのコメントで行動をする勇気が湧いてきました。

娘の為にも自分の為にも行動しようと思います。
ありがとうございます!

りのママ

同じような思いをされてる方のお話聞けて嬉しいです(>_<)

そうなんですよね。
一度スイッチが入ると歯止めがきかないのかびっくりするような暴言の嵐…

きちんと話し合えればいいのですが、旦那は私のことを対等だと思っていないようで何を言っても馬鹿にするような感じで自分が正しく、間違っているのはお前、といった感じなんです…

向き合ってくれるといいのですが…

りのママ

そうだったんですね(>_<)
何か変わるか、何も変わらないか、わかりませんが…

このままの状態でずっと過ごすのも限界が来そうなので、一度、私と旦那とお互いの親、皆で話し合いたいと言ってみようかと思います。

それでも何も変わらないのであれば覚悟を決めて離婚相談などに、行こうかと思います。

思いきってここで相談してみてよかったです。

あゆちぃさん、皆さん、ありがとうございました!