※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

お子さまが少食や偏食で悩んでいます。保育園の給食も食べられず、イライラしています。好きなものは食べるが、食べたくないものは拒否します。自分で食べることにもイライラしています。

2、3歳くらいのお子さまをお持ちの方で、少食や偏食の悩みを持つ方いらっしゃいませんか…?
離乳食のときからずっと少食偏食です。保育園の給食もあまり食べられません。怒っても仕方ないと分かっていても、何で食べないのとイライラしてしまいます😞
また、好きなものは自分でパクパク食べるのに、そこまで食べたくないものは食べさせないと食べません。もう2歳後半なのにまだ自分で食べられないことにもイライラしてしまいます。

コメント

R

長女(3歳)が 少食です。
同じく離乳食からずっとです。
BFの2個入りの1つ80gを完食したのも
1歳過ぎてからでした😅
気を抜けばすぐに体重も減ってしまうので
昔から遊び食べでも 食べてくれたら万歳でした。
今では最後まで座って食べますが、
次女よりも少ないです(笑)
体重も12kgいくかな?いったとしても
12ピッタリくらいです。
なかなかですね😅でも最近やっと!
イライラがましです。
保育園でも少食みたいですが、
頑張ってるみたいですし、家ではいまだ
食べさせたりもしますが、とりあえずキープしてるし、いいかな?と。省エネタイプだと言い聞かせています。
体重だけは減らないように2,3日に1回測ってます。
なんか毎日毎食(平日昼は保育園ですが)しんどいですよね…

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!
    はい、毎日何なら食べてくれるのか考えるのも、食べるかなって心配しながらあげるのも本当にしんどいです😣
    省エネタイプだと、私も思うようにします🤣
    同じように頑張っている方がいて励まされました😊‼️

• 9月22日

3歳半の息子ですが自分で全然食べませんよー😂
保育園では自分で食べますけど、家では9割食べさせてます。
食べさせれば食べるなら、食べさせてあげれば良いと思っちゃいますが、ダメですか?
そのうち自分で食べるようになるでしょ…って思ってます。

• 夏花

夏花

そうですよね、食べさせて食べるならそれでいい!ですよね😣‼️

• 9月22日
ぶーち

すごいわかります!
下の子がまさにそれです!
下の子は味噌汁が好きなのでそれに野菜を沢山いれてしまいます
具を食べなくても汁を飲ませて野菜の栄養取らせてます
あと納豆も大好きです
この間小児科の先生に言ったら
おみそ汁も納豆も野菜!大丈夫、今だけだから、それだけ食べてたら栄養不足にはならないよ(o^^o)と言われました!

それでもイライラはしますけどね(笑)
なのでたまに全部食べたらこれあげる!と好きなお菓子のファミリーパックの一袋を見せて食べさせてます(笑)

• 夏花

夏花

うちの子も味噌汁好きです😊
    そして私もよくお菓子でつってしまいます笑 同じですね😆
    同じように頑張っている方がいると思うと励みになりました✨

• 9月22日
咲や

同じく変食で弁当も食べないので、来年の幼稚園すら心配です😂
男の子で体重10kgって成長曲線下回りましたからねぇ
救いは背が伸びているので、省エネなエコな身体と割り切る事にしました😅
今日の万歩計見たら、息子と共に8000歩歩いてましたから😅

• 夏花

夏花

幼稚園とか心配ですよね😞うちも保育園でもあまり食べなくて😭
    背は伸びているということは足りているのでしょうね☺️
    省エネエコだと私も思うことにします✨

• 9月22日

授乳してるときから少なかったし、3歳のお姉ちゃんが食べむらで全然食べないときあり、息子は食欲あるように思えますが、多分、普通の2歳よりは食べません
時間もかかります😅

最近は、自分の皿のは食べないで私のを欲しがったり、ぐずったり、
今日は風邪のせいか、お昼は飲まず食わずでした😅

体重こそ、突然増えたとはいえ9キロです😅
まぁうちは息子なりには食べてるし、娘も今日はダメだったけど食べる日もあるのでよしとしてます

ちなみに白ごはんは食べさせないと食べません😅

• 夏花

夏花

食べムラありますよね😣
    食べる日もあるのでよし!と割り切るの大事ですよね‼️✨

• 9月22日
ほっとみるく

3歳4か月の男の子が少食です。
うちの場合、離乳食期は食べ過ぎて心配になるくらい食欲旺盛だったんですが、2歳前からパタッと食べなくなりました。
保育園でもいつも残しているそうで食に興味がないタイプですねと先生に言われました💦
そして自分では全然食べてくれず、毎食私が食べさせています。それでもあまり食べませんが。
イライラしちゃいますよねぇ。
なるべくイライラしないように、全く食べないより私が食べさせることで食べてくれる方が良いと自分に言い聞かせています😂
そして、ここ2週間くらいの話ですが自分で食べる頻度が少し増えて、食べる量も増えてきました。
と言っても10か月の次男と同じくらいの量なんですけどね。
それでも大進歩です!
小学生になれば自分で食べるだろうし、食費が~!と悲鳴をあげるほど食べてくれるだろうと信じてます。

• 夏花

夏花

そうですよね😣食べないよりは食べさせて食べてくれるならそのほうがいいですね✨
    うちの子の量も少ないですー💦10ヶ月検診のとき、多い子だと200gくらいと言われましたがそんなに食べられるかどうか🤣

• 9月22日