※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるゆめmama♪
妊娠・出産

ただいま二人目妊娠中の31週です。上の子の風邪をもらったみたいで、2…

ただいま二人目妊娠中の31週です。上の子の風邪をもらったみたいで、2日前から喉の痛みと鼻づまりに悩まされてます(;_;)そこで質問なのですが、ドラッグストアなどに売っている市販の漢方薬は妊娠中飲んでも大丈夫でしょうか?本当は病院に行った方がいいと思うのですが、かかりつけの産婦人科からは、風邪を引いたら内科受診してくださいと言われていますし、近くの内科はトローチしか処方してくれなくて…。他の内科は少し遠いところにあるためなかなか行くことができません。なので薬局などに売っている漢方薬を買いにいこうと考えています。皆さんは風邪を引いたとき、特に喉の痛みがあるときはどのようにして乗り越えましたか(;_;)?

コメント

anchi

はちみつ大根いいですよー♡
角切りした大根をタッパーにいれて
ひたるくらいはちみつをたっぷり。
しばらくすると大根から水分が出ます!
それをなめたり、お湯に溶かしたり牛乳にいれたりするとほんとに効きます♡
あと薬は葛根湯ですかね!

• あるゆめmama♪

あるゆめmama♪

回答ありがとうございます(*^^*)蜂蜜大根聞いたことはあたるんですが、喉の痛みに効くんですか🙌🎶?
    葛根湯は市販の薬局に売っているもので大丈夫なんですかね😖?

• 12月24日
  • anchi

anchi

喉の痛みや咳にもききますよ♡
    あと首を温めるためにネックウォーマーなど常にしてみてください!
    ほんとうはお医者さんにかかるのがいいと思うんですが
    次の妊婦健診のときに担当医に相談したら
    お薬出してくれると思います!
    それでもダメなら近くの薬局の薬剤師さんに相談してみてください♡

• 12月24日
えりゅ

とにかくうがいじゃないでしょうか💦
私はヴィックスののど飴なめちゃってましたが箱をよく見ると『妊娠中の方は医師に相談してください』て書いてありました😓😓😓
あとは薬局で薬剤師さんに聞いてみるとかいんじゃないですか?年末になるし早めに医者でも行けるとよくなりそうですけど💦結局は漢方ですもんね💦

ジャバ

市販の薬は素人判断で飲まない方が無難だと思います。私も先月同じ症状で婦人科で漢方の咳止めを処方してもらいましたが、なるべく飲まないで止まらなくなったら飲んでねと言われました。 妊娠中なので自然治癒を頑張りネギを喉の巻いたり蜂蜜、大根おろし等しましたが1番 効いたのが「マヌカハニー」という殺菌作用がある蜂蜜です。普通の蜂蜜には殺菌作用はないのでマヌカハニーで検索してみて下さい。
本当に喉の痛み、咳が止まりました

☆りえmama☆

喉ヌール使用してました。飲み込まず捨てる。感じ。