※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

33週6日の妊婦です。絨毛膜羊膜炎の症状が出ており、お腹の痛みが続いています。痛みは絨毛膜羊膜炎の影響かは不明。病院に連絡すべきか悩んでいます。抗生物質は飲んでいます。

すみません!!
質問です。
33週6日です。
一昨日お腹が痛くなり病院に行ったところ絨毛膜羊膜炎になっており子宮頚管が29ミリになっていました。
以前30週あたりでも絨毛膜羊膜炎になりましたが先週検査したときは陰性で33ミリまで伸びていました。
お腹が張ることがほとんどないためどんな状態が貼っているというかわからなかったのですが一昨日の診察後タイミングよく張っているのか悩むような状態になったため看護師さんに見てもらいこれが張っているということを教えてもらいました。
その感じが横になって安静にしていても、一時間続いています。
お腹の痛みについては下腹部の右を中心に生理痛のように痛いです。
でもこれは多分絨毛膜羊膜炎の影響ではないかと思います。
出血や破水もなく、お腹の痛みは持続的で一定間隔ではないです。
この場合は病院に連絡したほうが良いのでしょうか?
ちなみに絨毛膜羊膜炎を抑えるために抗生物質が出ましたがちゃんと決まった時間に飲んでいます。

コメント

マツ

一時間お腹が張ってる感じがするなら念のため病院に連絡した方がいいですよ💦
赤ちゃんの苦しいサインの可能性もありますし、診てもらって何もなければ安心できますし😊✨

• ゆい

ゆい

そうですよね!、
    今連絡しました
    バタバタしているようで10分後にかけ直しです。
    まだ胎動があるのでそれだけが救いです。

• 9月21日
  • マツ

マツ

胎動があるならとりあえず安心ですね😊✨
    後はお医者さんに診てもらって大丈夫って言ってもらえば安眠できますね👍✨

• 9月21日
  • ゆい

ゆい

胎動があるって本当に幸せなことですね。
    かけ直したところ今晩は様子見になり明日の朝イチの時間に診察になりました。
    安眠はできそうにないです…(泣)

• 9月21日
  • マツ

マツ

本当、胎動があるって幸せですね😊🍀

うちの子が3ヶ月早産した時は、胎動はほぼなかったので、胎動がある限り大丈夫だと思いますよ✨
    (ちなみに、今はうちの子すっごく元気です👶✨)
    念のため、胎動カウンターのアプリで計ると安心できますし、万が一の時にすぐに気付けるのでオススメします😊✨

• 9月21日
  • ゆい

ゆい

胎動が一時間以上なくなったときがあってその時はパニックになり泣きまくったことがあります。
    検査して大丈夫でしたがもうあの不安は経験したくないです。

胎動カウンター、そのことがありアプリを取ったのでいまからカウントしようと思います。
    3ヶ月早産でも今元気なのですね!
    お子さんがすくすく育ってくれるととても嬉しいですね。

• 9月21日
  • マツ

マツ

胎動ないと本当に心配になりますよね💦
    うちの子の時は、夜中に胎動が弱くなって朝一で受診しても間に合いましたし、ゆいさんの場合、胎動はあるので安心して大丈夫ですし、深呼吸して落ち着いてくださいね😊✨

3ヶ月早産でしたが、元気いっぱいですし、発達も修正月齢通りなので今の医学と赤ちゃんの生命力には感謝しかないです😆✨

• 9月21日
  • ゆい

ゆい

胎動が赤ちゃんの元気な証拠ですからね。
    とりあえず一安心です。
    今晩胎動が弱くなったりなくなったときや破水、出血のときはすぐ電話下さいと言われているのでそうなったらすぐ電話しようと思います。

今の医学や赤ちゃんの生命力はすごいですね!!
    早くお母さんに会いたくて出てきちゃったのかな?と思います。

• 9月21日
  • ゆい

ゆい

途切れてすみません。
    お腹張っているのが続いててお風呂に入っていなくて…。
    入らないほうがいいですかね?

• 9月21日
  • マツ

マツ

破水とかしてるわけではないのでお風呂は大丈夫だと思います✨
    血行が良くなって、赤ちゃんにも酸素が行きやすいですし😆✨
    でも、立つと張るとかだったら、温かいタオルで拭くだけの方が良いと思います✨

• 9月21日
  • ゆい

ゆい

そうですよね。
    残念ながら座ってるだけでも張っている(横になっても少ししか改善しない)ので蒸しタオルつくって身体拭くことにします。

• 9月21日
  • マツ

マツ

それでしたら、赤ちゃんの為に、蒸しタオルで拭くだけにしてた方が良さそうですね😭

• 9月21日
  • ゆい

ゆい

蒸しタオル、結構気持ちがいいですね。
    髪の毛は諦めます!、
    真夏じゃなくてよかったです。
    夏は汗びっしょりになるので。

• 9月21日
  • マツ

マツ

最近涼しくなって、汗だくにはならなくなったのでちょっとは良いですよね✨
    髪も蒸しタオルで地肌を揉むようにして拭くと少しさっぱりしますよ✨

• 9月21日
  • ゆい

ゆい

汗だくは本当に辛いです。
    夏が終わってきて嬉しいですね。
    髪も蒸しタオルしてみました!
    頭皮まで温かい蒸気がいって気持ちがいいです。
    蒸しタオルが気持ちが良いことが分かったので体調が良くない日でもいつも無理して入ってましたがこれからは無理しないで蒸しタオルにして翌日入るようにしようと思います。

さっぱりしました!

• 9月21日
  • マツ

マツ

さっぱりされて良かったです😊✨
    心配でなかなか寝付けないとは思いますが、横になって目をつぶっているだけでも体と脳は休まりますよ🌛zzz

そして、ここでも蒸しタオルの出番です😁✨
    目の上に蒸しタオルを乗せるとリラックス効果がありますよ~✨

それでは、おやすみなさい😌💤

• 9月22日
  • ゆい

ゆい

長い時間ありがとうございます。
    寝かしつけなどもしながらコメントをくださったと思うと本当に大変なのにすみませんという気持ちと親身に相談に乗って下さりありがとうございます。

おやすみなさいませ。

本当にありがとうございました。
    気持ちが楽になりました。

• 9月22日