※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱぱ
ココロ・悩み

母の突発性難聴やメニエール病で苦しんでおり、治療がうまくいっていない。情報やいい病院を知っている方、教えてください。

母が突発性難聴になり、病院にかかってましたが、一番最初の処置が悪かったのか、まったくよくならず、違う病院にいき、初めて点滴をうけよくなったのですが、また再発し、点滴したのですが、今回は聴力がよくならずいまいちです。メニエールとの診断も受けてしまい、突然、ひどいめまいをお越し、起きられない、気持ちわるい、食欲もない状態が続きます。メニエールが治ったって話もネットなどにも書いてありますが、、、一番最初の処置がただ薬をもらって飲むだけだったので、点滴してくれたら違ったのかなと病院に文句を言いたいくらいです😣💦母がつらそうで心配です。父も母が万全ではないので、家事をしたりしてるので体が心配になります。私は近くにいないし、すぐにいける距離ではないし、子供も小さいのでパッといけません。メニエールがよくなった方、いい病院をご存知の方、情報をください😣💦

コメント

こもも

返答でなくて申し訳ないのですが、私も突発性難聴で通院してましたが(今日一旦治療は終わりました)ただ薬を飲むだけじゃ完治しないんですか?💦

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

母はずっと薬を飲んで、聴力がもとにもどりましたが、めまいが起きたりを繰り返し、医者には薬をのむしかないと言われ続けまして、、、思いきって病院を変えました!そしたら点滴をすぐやってくれて、半年間めまいが一回もなくおちついたんですが、疲れもたまってきたのか、まためまいがきてしまい、また点滴になりました。人にもよると思います💦💦大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。

• 9月21日
  • こもも

こもも

もしかして、半年もステロイドを服用されていたのでしょうか?
    私は軽度だったので2週間の治療でしたが、ステロイドはあまり処方したくないので回復してきたなら薬は一旦止めましょうと言われました。
    ありがとうございます、お母様も1日も早く回復されますように。

• 9月21日
いちご

私も前に突発性難聴になったときがあります!耳がこもった感じが取れなくて、そのあとめまいとか聴力がだんだん悪くなっていきました!その時は、薬と点滴をして、回復して今に至ります!たまに耳がこもりますが😭
原因は結局よくわからず、ストレスみたいなことをいわれました!
お母様良くなるといいですね😭!!

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

ありがとうございます❗大丈夫ですか?そうなんですよね、、、ストレスためないように、つかれないようにといわれても中々難しいですよね、、、気をつけてはいるのに、まためまいになり😰💦今回は聴力がもどらないので、点滴したのにくらくらしてるみたいです。😰💦

• 9月21日
ろんりんるー

突発性難聴とメニエールは症状が似ていて最初の判断が難しいと聞きました。
突発性難聴は一回だけでメニエール は繰り返します。
聴力もあまりひどい難聴でなければステロイドの経口剤で治ることもあります。
私もつい先日まで突発性難聴かメニエール かわからず薬を飲んだりしていたので、めまいや耳鳴りのつらさも分かります。
しんどいですよね…
お母さんの家の近くにメマイを専門にしているクリニックはありませんか?
専門家に診てもらうのもいいかもしれません。

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

ありがとうございます🎵いまはメニエールと診断されてるので、繰り返してますね。。。その点滴をしてますが、聴力がもどりません。結構、評判のいい病院なので、はじめはなおったんですけど、いまは、なおりがいまいちです。ちかくにはないんですよね😅💦💦

• 9月21日