※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

添い寝で寝かしつけが難しい状況。日中の眠気も不規則。みなさんはどうやって一人で寝かせましたか?

最近添い寝で寝てくれるようになった!
(真っ暗にしても少しばたばたして寝てくれたり、少し暗めにしてたら寝はじめたり…)
と喜んでいたのに、
風邪をひいたからか、添い寝が通用しなくなりました。
電気をつけて(常夜灯のもう一段階明るい感じです)、私が横に座ってるとごきげん。
横に寝るとぐずる。
電気を消すとぐずる、ギャン泣き。
ぴったりくっつくのも効果なし。
とんとんも効いているのかわからない。
抱っこして落ち着いたと思ったらまたぐずる。
かれこれ一時間半頑張ったものの、最終的にはおっぱいで寝落ち。

みなさんどおやって一人で寝かせれるようになりましたか?
ちなみに日中はまだまだ何時に眠気がくるのかつかめてなくて、抱っこ、ドライブ、おっぱいでねかしつけてます。

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

セルフ寝んねにしたいなら今やってるのはもう辞めた方がいいですよ…
子どもの寝たい時間に寝かせるならそのまま放置して遊び疲れて寝るのを待つしかないですね。
言い方は悪いけどあたしはひとりで寝てほしいので赤ちゃんの時からギャン泣きするまでは放置です。

• あいうえお

あいうえお

眠いのとおりこすと逆に寝れなくてぐずりがひどくなると本で読んだことあるんですが、寝るお手伝い(とんとん)とかもなしで寝てくれるようになってるんですか(゚Д゚ )?
    ギャン泣きしたら抱っこですか?

• 9月22日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

上の子がそうですが同じようにグズグズしてます。何してもぐずるので放置です!でもまだ5ヶ月ならトントンして寝かせてもいいと思います!
    癖になっても大変な事じゃないことをしていけばいいと思います!
    あたしは抱っこして寝かせるのも重くなったら大変なのでやらなかったです。

• 9月22日
るる

風邪ひいて甘えん坊になったのかな?と思いました😣
元気に回復するまでしばらくつきあってあげてもいいかなと思います💦

うちの子は日中はおんぶや抱っこでしか寝ないですが夜は添い寝してればゴロゴロしたのち寝てくれるようになりました。
7ヵ月くらいからかな??

• あいうえお

あいうえお

そうですね!
    また元気になったらやってみます😊

自然と夜添い寝になっていったんですね😊

• 9月22日
  • るる

るる

5ヵ月からネントレやって1週間ぐらいで添い寝で寝るようになったんですが、1ヵ月くらいしたらまた抱っこでないと寝なくなり😅

そこから1ヵ月くらい抱っこしてたんですけど、今まで寝かせようと隣で寝返りしないように阻止したり、つかまり立ちするのを止めさせたりしてましたが、動き回るのを見守るように変えました😂

最初は1時間以上かかってたんですがだんだんと「あ、もうすぐ寝るな」ってタイミングを掴んできたって感じです😄

• 9月22日
  • あいうえお

あいうえお

すいません💦
    自然と、ではなかったですね💦

やはりネントレされたんですね!
    赤ちゃんも“抱っこがいい!”ってなったんですかね♥️

“もうすぐ寝るんだな”と掴んできたのは赤ちゃんですか?ママさんですか?

• 9月22日
  • るる

るる

お互いですかね😂
    ベッドの上を自由に動いた後、(その間私は相手せず見てるだけ)飽きたり眠くなってきたら私に絡んでくるのでそこが娘のもうすぐ寝る合図です(笑)

同じようにリビングで一緒にごろごろしても寝る気配一切ないので
    ベッド+暗い=寝る
    って認識してるのかな🤔?と思いました!

• 9月22日
  • あいうえお

あいうえお

なるほど!
    眠たい合図くるんですねー♥️

家も夜寝る認識は暗さとベッドな気がします。
    昼間はどうしたら認識されるのか、謎です🤔
    音楽やら匂いやらやりはじめましたが、効果があるんだかないんだか💦

• 9月22日