※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

妊活中で抗体がなくても予防接種を受けずに続けるか悩んでいます。皆さんはどう決断しますか?

1年半ほど前に胞状奇胎になり、それから治療し、2月に妊娠許可をもらえました。
5月くらいから本格的に妊活中です。
なかなか授からず、生理不順もあるので漢方を使ったり、今回からクロミッドを使ってます。
先月卵管造影検査をして問題がなく、その後体調が良いです。

関東で風疹が流行ってるとのことで抗体があるのか知りたくて先日抗体検査を受けて結果を聞いたところ、8未満で抗体がないと言われました。
予防接種を受けた方がいいのは十分わかります。
でもやっとここ最近体調も良くなって少し希望が見えてきたところで2ヶ月避妊は辛いです。

妊活始めてすぐなら2ヶ月くらいなんてことないと思います。
でもこれだけ望んで良くなってきたところで中断する勇気がありません。

妊活中で抗体がなくても予防接種せずに継続されている方いらっしゃいますか?
また皆さんだったらどう決断しますか?

コメント

kokoa

私は抗体あったので、当てはまりませんが、風疹にかかることによりお腹の子への影響はご存知かと思います。
大事な大事な生まれてくるかもしれない命を、2ヶ月のために犠牲にしますか?
2ヶ月しんどいお気持ちよくわかります。妊娠したい時の2ヶ月は長かったです。
2ヶ月、体調を大事に乗り越えたほうがその後心配は格段に減ると思いますよ。

アルル

いくら注射をしても抗体がつかない人はいます。
でもこれだけ風疹が流行ってる今、私なら絶対打ちますし、抗体が無かったため打ちました。
注射1本たかが2ヶ月待つべきか、一生後悔するのか…
まぁ考え方は人それぞれだとは思いますよ。
あなたが予防しないで風疹にかかった場合は自業自得ですが、他の妊婦さんを風疹に巻き込むのは辞めてくださいね。

流行ってなくても、抗体がなければ風疹に気をつけろと言われます。そして抗体がないことが妊娠中にわかると、産んだらすぐ予防接種しなさいと言われます。
流行ってなければかからないわけじゃないです。流行ってなくてもかかります。
まして今はかかりやすい。症状のない人が撒き散らしていることもあるので急速に患者数が増えています。

妊娠を希望されるのであれば、母親として、子供のために、まずは抗体をつけ少しでも我が子へのリスクを減らしてあげることが最初にしてあげられることではないでしょうか。

はる

皆さん様々なコメントありがとうございました。
参考にさせていただきます。