※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

妊娠中でイライラし、子供のしつけに悩んでいます。夫の叱り方に不満があり、将来子供に影響が出るのではと心配しています。夫との意見の違いをどう伝えるか迷っています。

妊娠中だからか最近やたらとイライラしてしまいます。
主人の子供に対するしつけの仕方も納得できません。

私自身完璧な叱り方ができてるわけではありませんが、
朝、笑いながら楽しそうにお菓子入れを持って
お菓子が動くのが楽しいようでくるくる回していたら全部こぼれてしまい、こぼれてしまったのが嫌だったのが周りにあるものをわざと拾って投げてました。

落ちたおかし(チョコワ)や絵本とかプラスチックのおもちゃをななめ45°下になげていたので、そこまで危なくはありませんでしたが音がすごくうるさかったです。

私は息子に近づき、『もの投げたら壊れちゃうし音がうるさいよ?お菓子全部落ちちゃったね。この器ふったらおちゃうし、食べ物投げちゃダメだよ!食べれなくなっちゃうよ!一緒に拾ってー』と言いました。

まだ息子は笑ってましたが、悪い顔して笑ってたのでわざとかな?と思いましたが、とりあえず拾う姿勢を見せてれば真似すると思って拾っていたら

朝ごはんを食べていた主人は音にイライラしていたのか、私の叱り方が足りないと思ったのか、怒りながら『投げたらダメっ!』と言いながら子供の二の腕をバシッと雑誌が落ちるような音で叩き、2歳の息子は号泣。
もう拾うどころじゃなさそうな息子。

泣いてる息子に『ほらっ』『ほらっ』と肩を軽くつきながら『拾って!』といいます。
泣きじゃくる息子はいきなりうつ伏せになり泣き続けます。泣いてる息子の片手の手首を30センチ先まで引っ張り引きずりながらお菓子をどうしても拾わせようとします。
お菓子(チョコワ)を片手に握りしめながら泣きながらずっと『まっま、まーまー』といって主人から後ずさりしてました。

やっと叱るのが終わったのかと思いましたが、泣いて私の所に来る息子をまだ睨む主人。
子供はママやイヤくらいしかしゃべれないのですが
主人を指差しながら
『こあい、こあいっこあいー』と泣いてました。

仕事前に音がうるさかったり早起きな息子にイライラしたのかと、また食べ物を粗末にすることを小さいうちからしっかりとしつけなければと思ったのかなと怒る主人の気持ちも考えますが、怒るのと叱るのは分けないといけないと思います。

怒鳴ったりたたいて叱れば、子供は自分が怒った時にそういう怒り方をしてしまうのではと心配になります。
そもそもまだ2年しか生きていないですし、間違ったことをしたら教えて褒めてあげるように私は育てたいです。

旦那さんの怒り方が違うと思った時、相手にいいますか?
またどーやって伝えますか?

妊娠中だからイライラしてきになるだけでしょうか。

とりあえず、すぐに言っても私にイラつかれては困るのでその日の夜に朝の話題になった時、冗談交じりにあのあと何度も思い出していきなり泣いてたよー?
この将来、子供が怒った時に怒り方知らないから真似してどなったり手が出るようになっちゃうかもよ!と言いましたが。

コメント

私は旦那にいいました!その怒り方違くない?ってストレートに言っちゃいました😅💔もちろん、はあ?と言われて大げんかになりましたが...笑
喧嘩後は、叱る担当が私と決まったので私の方針でやらせてもらってます🤣命に関わる本当にダメな時だけ旦那の出番です。笑

私自身の父親が子供を怖がらせる躾でした。わがまま言ったらビンタ、ご飯残したらビンタ、外出先で手を話したら大声で怒鳴られビンタ、常に大声で怒鳴られてそんな父親に怯えて育ちました!誤れと無理矢理頭押さえつけられたこともありました。ご主人は私の父とは違う、優しい心のある方だとは思いますが、叩かれる、怒鳴られる、睨まれるは子供は忘れません。父親=そういうものと認識してしまったら、話もしないし、笑いもしない、ただの同居してる男の人になってしまうかもしれません。怯えてしまったら、自分の意思を伝えられなくなってしまいます😥私は親に、何したい、何食べたい、どうしたいが言えなくなってしまいました。そんなことは無いとは思うのですが、私の経験から、ちゃんとご主人に伝えてあげてほしいです!

全然逸れた回答して申し訳ありません😥お子さんが怯えてたという内容みて、私みたいになってほしく無いなと思いコメントしてしまいました💦不快な思いにさせたらすいません💦