※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya☆
妊娠・出産

2人目出産、誘発分娩か自然な陣痛か悩んでいます。先生はどちらでもいいと言い、25日の健診で決める予定です。不安点は促進剤効かない可能性や赤ちゃんの大きさです。経験者のアドバイスを求めています。

2人目出産…誘発分娩か自然な陣痛を待つか悩んでいます😫

38w2dの健診で3400g 頭の大きさ10.03cmでした。
1人目を3500gで出産しているのですが、骨盤の形のせいか吸引5回でやっと出てきて先生によると「この子でギリギリだったかな〜」とのことでした😱しかも子宮口7cm開いている状態で元々きていた弱めの陣痛がなくなってしまう微弱陣痛で、促進剤を使うも効きが悪く最後まで強い陣痛がきませんでした。

先生からは「誘発しても自然な陣痛待っても、どちらでもいいですよ」と言われていて…自分で決めていいとなると悩んでしまって答えが出せません😭25日の健診(39w1d)で答えを出すことになっています。

不安な点としては、
1人目のときに促進剤が効かなかったため、誘発しても何日もかかってしまうのではないか。
自然な陣痛を待っていたら、赤ちゃんが大きくなりすぎて下から産めなくなってしまうのではないか。

同じような状況で出産された方、または誘発分娩経験されている方、どのような出産になったか教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️
1人目で促進剤効かなかったけど、二人目はすぐ効いた…などなど😌
よろしくお願いします😣❣️

コメント

まーりーママ

助産師です

促進剤をうつタイミングにもよると思いますよ。
たしかに、体質でもともと効かない人もいます。その場合は、3日程促進剤しても効かず、違う薬の促進剤を使うと効いたという方もいました。
前回は、微弱陣痛からの促進剤だったので、子宮も疲れてますし、お母さんの体力も厳しくなっていたため、効きが悪かったのかもしれません。

バルーンをいれて、初めから促進剤使用すると、前より効くかもしれないですね!!

ただ、大きいので、そこは、必ずとは言い切れないところがありますが...

• ya☆

ya☆

コメントありがとうございます🙇‍♀️助産師さんからのお言葉とても心強く、また参考になります😭✨

二人目は案外すぐに促進剤効いて、スムーズお産が進むかも…というプラスのイメージで考えようと思います😊どんどん巨大化してしまうのは、それこそ不安なので💦

やってみなければ誰にもわからないですもんね!!今クヨクヨ悩んでいないで、ポジティブに誘発に挑んでみたいと思います!!
    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 9月22日