※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみん
妊活

妊活中の39歳女性が、焦りと不安を感じています。仕事のストレスもあり、周囲の話を聞きたくない状況です。この感情にどう向き合えばいいでしょうか。

1人目妊活中です。来月39歳になります。
1度目の妊娠で胞状奇胎と診断され、一年半治療した後2度目の妊娠も9週目で稽留流産してしまいました。
やっと今月から妊活再開してもいいということになりましたが、すぐに妊娠したい焦る気持ちの中、仕事が忙しく帰りが遅くなるとイライラしてしまい、両立していけるかとても不安です。
ストレスは良くありませんが、妊活の事が頭から離れません。周りの妊娠した人の話などは聞きたくなく、引きこもりたい気持ちです。
妊活を始めたばかりで、このような気持ちとどう付き合っていけばいいのかわかりません。
みなさんは妊活中に感じるいろんな感情をどうコントロールしていますか。

コメント

そうなってしまいますよね😭💦
私はコントロールできず、ほんとよく主人と喧嘩してました🤛というか、ほぼ私が意味のわからない事で怒ってた感じです😱
不安な時はご主人に言いましょう!それか全く赤の他人のママリとか!
親や友達とかは言いにくいですよね、私は誰にも不妊治療のことは話してないです。
仕事との両立も大変ですよね、私はフルタイムでなんとか体外受精しました😫

• のぞみん

のぞみん

コメントありがとうございます。本当気持ちのコントロール難しいですよね。
    夫には何でも話していますが、あまり言い過ぎるのもよくないかなと悩んだりします。でも我慢もよくないですよね。
    ママリで気持ちを吐き出せるのが救いです。

• 9月21日

退会ユーザー

ですよね😭
    年齢のこともありますし、早くほしいですよね。
    けど、私は不妊治療前は妊娠すらしなかったんですが、のぞみんさんは妊娠はされたことがあるんですね!可能性が見えますね😊✨

仕事も家事もきっと大変でしょうけどタイミングもいい時に取れたらいいですね!

• 9月21日
  • のぞみん

のぞみん

ありがとうございます!
    妊娠した時から年齢も上がっており、流産も経験しているので不安は尽きません💧
    ゆうきさんは不妊治療で妊娠されたのですね。
    私も数カ月妊娠しなければ、不妊治療を考えようと思っています。
    信じて、今できることをやるしかないですね。コメントありがとうございます。

• 9月21日
たか

今、全く同じ状況です
焦りしかありません

難しいですよね、
主人にも心配かけたくはなく
話せてません

本で見た一文ですが
【同じ状況は続かない】
そう願って過ごしています!

• のぞみん

のぞみん

コメントありがとうございます!そうですね。
    止まない雨はないし、明けない夜もない。
    前向いていくしかないんですよね。

• 9月21日
やまかりんまま

おなじく1人目妊活中の39歳です。
私はのぞみんさんと逆で、今年の5月に繋留流産をし、先月10月にやっと妊娠したと思ったらまた繋留流産で、さらに掻爬手術の際に胞状奇胎の可能性が高いと言われました。

病理結果はこれからですが、胞状奇胎の場合、侵入奇胎になるかもしれない恐怖と今から不安でたまりません。

主人は胞状奇胎というものがどういうものか理解していない様で、病院通えば治るんじゃないの?みたいな感じなので余計にイライラして文句を言ってしまいます。

仕事もフルタイムで働いていますが、この1年色々ありすぎて有休を使いきりそうです(笑)。

• のぞみん

のぞみん

コメントありがとうございます。
    胞状奇胎の不安や辛さは経験しないとわからないと思います。妊娠の喜びと同時に聞かされた診断結果への戸惑いと落胆。そして身体への不安。健康体だった私がなぜ抗癌剤治療⁉︎頭はハテナでいっぱいになりました。
    受け入れるしかないけど、たくさん泣きました。
    フルタイムで働きながらのいろいろ、大変でしたね。

• 12月1日