※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
妊娠・出産

出産後の手続きについて、夫にお願いします。扶養入れ、出生届、児童手当、医療費助成を区役所で手続き。扶養入れは早めに必要。

出産後の手続きについて🙇‍♀️(夫担当)
出産後は退院してそのまま一カ月は実家に里帰りする予定です。諸々の手続きは夫に任せるのですが、下記の流れで大丈夫でしょうか🤯?順番の間違いや漏れがあったら教えて頂けると助かります!

①夫の扶養に入れる手続き ★会社
②出生届 14日以内 ★区役所
③児童手当申請 14日以内 ★区役所
④乳幼児医療費助成申請 ★区役所
※赤ちゃんの健康保険証出来てから
その為、すぐに扶養に入れる手続きが必要

コメント

イルマリ

私も最近夫にしてもらいました!

私の夫の会社は扶養に入れる手続きの際に、出生届提出したことが証明できる書類(住民票等)が必要でした。
なので、まずは出生届を1番にしましたよ。
あとは私の市では医療費助成は赤ちゃんの保険証がなくても、扶養に入れる人(夫)の保険証を提示すれば、申請できましたよ。
もしあきさんのところでもいけるなら②〜④の申請は1度にできるはずです!

• Happy♡

Happy♡

なるほどー!ありがとうこざいます!☺️先に市役所に電話して聞いた方が良さそうですね!🤔

• 9月21日
( ˘ω˘ )

出生届出してからでないと、扶養には入れないと思います💦
出生届出して、初めて人として登録されるので。
出生届出して、住民票もらってから扶養に入る手続きかな。
③と④は保険証が出来てからですね。

あと少しですね!
頑張ってください☺️

• Happy♡

Happy♡

ありがとうこざいます!☺️先に聞いててよかったです☺️

• 9月22日
ぽりん

保険証が14日以内で出来上がるとも限らないので、役所の手続きは行ける日に柔軟に対応したらいいと思いますよ😃
保険証が出来上がってなくても、役所の手続きはできますので✨(後日保険証だけ提出とかで)

• Happy♡

Happy♡

そうなんですね!☺️
    ありがとうこざいます!!!☺️

• 9月21日
ぽちたま

出生届を出しに行くと、そこの窓口で同時にやらないといけない手続き一式教えてくれますよ〜!
届け出る人の身分証と、出生証明(母子手帳)があれば一通り出来ると思います!

あと、会社で出産のお祝い金とか出ませんか?その場合は出生証明や、戸籍の証明をする書類が必要になったりもするので
確認しておいてついでに取ってくると手間が省けると思います!

• Happy♡

Happy♡

ありがとうこざいます!☺️とても参考になります!

• 9月21日