※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
お金・保険

学資保険について相談です。1歳4ヶ月の娘に入るべきか悩んでいます。貯金が難しい状況で、早めに入るべきか後の方がいいか迷っています。保険名も知りたいです。

娘が1歳4ヶ月です、今更ですが学資保険ってやっぱり入った方がいいんですかね?😭

まだ娘が生まれる前は還元率?返還率?が100%超えてるものがいくつかあり、早めにと考えてましたが
主人と話し合い、大幅に増えて戻って来る訳では無いから
毎月の貯金を頑張ればいいんじゃないの?という話に終わりました…が
恥ずかしながら全く貯金出来てません😔
娘に入ってくる児童手当も貯めれてなく、ボーナスからの切り崩しやかつかつです。

最初から学資保険代を引かれてた方が貯めていけるのかなと今更思ってしまいました。
でも娘はもう1歳4ヶ月です
早く入るなら早めに入った方がいいですかね?🤯
今更遅いのか…🤯
詳しい方教えてください!
保険名も教えていただけると嬉しいです。
長文読んでいただきありがとうございます!!

コメント

りぴこ

私は学資保険ではなく、自分の積立ての死亡保険に入りました!
オリックス生命のライズ調べてみてください!!

• しー

しー

早いコメント嬉しいです。ありがとうございます!
    私の保険は主人に任せっぱなしなので
    仕事を始めたら自分のも入ろうかと思います!
    オリックス生命調べてみます!
    りぴこさんは月いくらぐらいお支払いされてますか?

• 9月21日
  • りぴこ

りぴこ

私も貯められる性格ではないので、旦那の財形と積立ての保険で強制的に貯めてます💦

• 9月21日
ママ

今から入るなら学資保険より他の保険を学資保険代わりにしたらどうですか?
うちも子供が1歳過ぎてからどうするか決めましたが、学資保険ではなく終身保険にしました。
貯金は親が死んじゃったらそこから増えないですけど、保険なら死んじゃった時点もしくは満期まで待てばお金が入るので、貯金より保険が良いと私は思ってます💭

しゅういろ

学費用の貯金て長期戦になるので私は学資保険、終身保険で貯めてます!最悪元本割れしなければいいと思ってます!始める時期を気にするより目標金額をその時までに貯められるかが大切ですよね!

s.mama。

私も学資保険で悩んでた時に、保険テラスっていう保険相談窓口に行きました!

娘も一歳半過ぎてたし学資保険になると、やっぱり早いうちに入ってる方が保険料は安いみたいです!ただ、利率はどこも良くないって聞きました!💦
なので、私に貯蓄型の終身保険を契約しました!娘が16歳になる時が満期で、その時に解約したら100%➕少し増えて戻ってきます!解約せずに娘が20歳まで契約してた場合は満期完了後より更に少しプラスで返ってきます!
あとは、娘の通帳を作って毎月少しづつ貯金するようにしてます😅💦

りぴこ

生命保険三千円。
死亡保険(積立て)九千円。
自分のはこれくらいです(*´ー`*)

りえぞー

今は学資率悪いし、1才だと100%ギリギリかな。。。
学資のドル払なら率は115~120くらいあったかと!
なかなか貯金が難しいなら自動積立とかいかがですか?
旦那さんのお給料から毎月数千円でも貯めてあげると違うかなと思います。

JAの学資保険に入っています。

保険会社によって違うと思いますが、契約者(大概旦那さん)が万が一亡くなられた場合や、事故により重い障害が残ったりした時に掛金を支払わなくても満期金が貰えたりします☺️
出生前加入でも入れるので、下の子も生まれる前に入ろうと思っています。

契約者の年齢やお子さんの年齢で掛金の額が高くなってしまうので入られるなら早めに入った方が良いと思いますよ(*´﹀`*)

うちも余裕ないので娘には申し訳ないですが児童手当から学資を支払って残りの分を娘の通帳に貯金しています😔💦

うちは因みに、満期金がトータル200万で月々8千円弱支払っています☺️💕

nana

今からなら入らない方がいいですね。ふたり目のときに入っては?
保険で貯蓄は今はしない方がいいですよ〜!

モンブラン

学資保険入ってます🤗
でも、生まれる前に調べられたものより利率下がってると思います😣
私は生保レディに息子が産まれる年の4月に保険会社はどこも利率が下がる、契約するなら3月までに決めてくれ、と言われました。
それでも、160万払って、200万もらえる感じで、普通にためるよりはマシかなって程度ですかね😅

旦那さんの年齢にもよりますが、年齢が上で今から入るとなると利率は余り期待できないかもしれませんね😣
学資のメリットである、「親に何かあったときにお金は払わなくてももらえる」という点をどう考えるかだと思います。
私は「主人に何かあっても200万は確実に確保できること」、「元本割れはしない商品であること」を魅力と思い契約しました🤔
そこに固執しなければ、貯蓄型の終身保険とかの方が利率いいと思いますよ🤗