※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわまみれ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月でロキソニン処方されたが、禁忌か悩んでいる。病院に問い合わせたが、先生から再度相談を言われた。他の薬は問題ないが、不安なので助言を求めている。

風邪をひいて病院に行ったらロキソニンを処方されたのですが
調べたら妊娠末期は禁忌と出てきて飲むのためらってます💦
(妊娠9ヶ月というのは伝えてあります)


院内処方だったのでその場で聞いたら
全部指示通りお願いします。と😅
納得いかなかったので帰ってから産婦人科の先生に電話したら「処方した病院に問い合わせて欲しい」と言われてしまい、どうしたものか悩んでいます。


みなさんだったらロキソニン飲みますか…?







他は調べたところ禁忌ではないようでロキソニンほど疑っていませんが…
怪しいのがあれば教えてください(´∵`)

お薬のうちわけです。

クラシッド錠200mg
タリオンOD錠10mg
テプレノン細粒10%
ロキソニン錠60mg

〜水薬〜
コデインリン酸塩水和物
サッカリンナトリウム水和物
精製水
オピセゾールA液
キョウニン水

セチルピリジニウム塩化物トローチ2mg(トローチ剤)
ポビドンヨードガーグル液7%(うがい液)

コメント

どみちゃん♡

イソジンもダメじゃ無かったでしたっけ??

  • ちくわまみれ

    ちくわまみれ

    ロキソニン以外は“治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与”らしいのでグレーですよね💦💦
    塩うがいで代用しちゃおうかな😩

    • 9月21日
ママリ

初期の頃頭痛で産婦人科行った時にロキソニンとカロナールもらいましたがロキソニンは後期はダメだから残ってても飲まないように言われましたよ💦

  • ちくわまみれ

    ちくわまみれ

    やっぱり後期はロキソニンだめって言われますよね😰
    風邪に直接効く薬じゃないし飲むのやめておこうと思います😓

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    普通の時はロキソニン神!みたいな薬なので飲みたいですよねー😭でも34週はとても不安なので時間薬でがんばってください💦

    • 9月21日
deleted user

薬もらった病院の薬剤部に問い合わせましょー( ˃ ⌑︎ ˂ )
たくさんお薬あるので、全部念のため調べてもらうのがいいかと!
医師ではなく薬剤師の方がいいと思います!

  • ちくわまみれ

    ちくわまみれ

    病院ではなく医師1名の診療所なので薬剤師さんいなさそうです…😢
    この場合問い合わせたらまた先生が対応して同じこと言われちゃうのかな?と思って😣

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね〜😭💦
    私、薬剤師ですが本がないと分からずでお力にはなれないですがロキソニンは飲みたくないですね!というか、熱がなければいらないですー!

    結構ひどい風邪ですか??

    私からしたら薬出しすぎです、その医者😱💦

    • 9月21日
  • ちくわまみれ

    ちくわまみれ

    質問に病院って書いてしまってややこしくしてすみません😖💦薬剤師さんなんですね!✨
    アレルギー症状と風邪が合わさって鼻・喉が炎症してるとの事です。とはいえインフルのようなだるさは無いので…
    薬出しすぎですよね💦抗生剤は飲み切らなきゃとは思いますが、ロキソニンは飲まずに薬箱入れとこうと思います💦

    • 9月21日
ゆずまま

お腹の大きいときに風邪、大変ですね。
病院の対応も中途半端というか無責任というか…

妊娠中の薬の服用って後で何かあったらあのとき薬を飲まなければと後悔すると思うので、面倒とは思いますがきちんと確認した方が良いと思います。
産婦人科の先生の指示とおり、かかった病院に問い合わせるのが一番良いと思います。
担当した先生が帰ってしまっていても、大きい病院なら当直の先生が誰かしらいるので対応してもらえると思いますが…

お大事に。

  • ちくわまみれ

    ちくわまみれ

    病院と書いてしまいましたが医師1名の小さな診療所だったので同じ質問に同じ先生が対応となると気を悪くしてしまうかな?と思いまして😞
    でもロキソニン以外もやはり疑問なので勇気を出して土曜午前の診療で電話してみようと思います。お気遣いまでしてくださってありがとうございます😌

    • 9月21日
coco

まずただの風邪でそんな薬出さないと思うので、そこまで出さないといけない状態だからあえて処方?と思ってしまいました。
ただヤブ医者が多いのも事実なので、発熱や炎症がそこまでひどくなければ私だったらロキソニンは飲まずアセトアミノフェン(カロナール)で対応するかなと思います。
わからなかったら電話じゃなく、かかりつけの産院を受診するのもいいかもですが、体調悪いのに何度も受診はこたえますね😭

  • ちくわまみれ

    ちくわまみれ

    喉の風邪だと思って耳鼻科に行ったところ、アレルギー症状(多分飼いネコ)も出てるからといろいろ処方されました。
    微熱だし、炎症も多分そこまで……ヤブなのかも😓
    代わりだとカロナールという薬が一般的なんですね。産院が車で30分なので運転を躊躇してますが、明日午前に耳鼻科に問い合わせして納得できなかったら産院行こうと思います💦

    • 9月21日
  • coco

    coco

    小さい病院ってたまにひどいとこありますからねー💦
    私の友達は薬剤師でもないのに薬の説明は自分しかできないって言ってました😱💦💦
    アレルギー出ててもロキソニンは必要なさそうな気がします。。ロキソニンは副作用強いので、ちゃんとした先生は妊娠中じゃなくてもあんまり出してくれないです。

    もし今日病院に行けそうもなかったら、ロキソニンは解熱鎮痛消炎なので、ロキソニン以外の薬だけ飲んだらいいと思います。
    38度以上の発熱、飲み物も通らないぐらいの痛みや異物感がなければカロナールも飲む必要ないと思います😊

    • 9月22日
さくら

逆流性食道炎が酷く、カロナールじゃ無理だったりしたら、ロキソニンといったところ、もう26週だからどんなに辛くても使っちゃダメといわれました。

生まれていいのであれば、いいと思います。

  • ちくわまみれ

    ちくわまみれ

    やはり週数の差はあれど普通ロキソニンだめって言われますよね😣💦

    ? ロキソニンを服用するとお産が早まるという意味ですか?

    • 9月21日
  • さくら

    さくら

    そうです。
    子宮収縮に繋がるので、カロナールとかが効かない場合のみ、妊娠中は中期までであれば使えるんです。

    子宮筋腫とかある人に我慢させるにも限界があるからと、、

    私は何もなく、歯茎がたまに痛んだり、気圧差で頭痛起こすので、その時だけギリギリカロナール使っています。

    • 9月21日
  • ちくわまみれ

    ちくわまみれ

    恐ろしいです😱赤ちゃんが出たいときに出てきて欲しいのでロキソニンやめとこうと思います💦

    私も頭痛出やすいので気圧が下がるタイミングで昼寝してやり過ごしたりしてました💦カロナールで対処すれば良いんですね✨
    産院行くときに聞いてみようと思います😊

    • 9月21日