※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこちゃん
家族・旦那

義親との同居について連日投稿しております。私は同居の話が出てから一…

義親との同居について連日投稿しております。
私は同居の話が出てから一晩考えて、

・今の生活リズムが狂うから。それぞれの家庭があるし難しい。
・上の子はそろそろ幼稚園でこれから忙しくなるのから出来ない
・台所は女性にとって大事な場所。一つしかないから無理
・そもそも家の構造上二世帯様に作られてる訳じゃないから場所がないし出来ない(空き部屋がないため)
・一緒に住む事によって嫌いになりそうだからしたくない、嫌いになりたくない

この事を告げたのですが、まずい事をいってしまったのかその日以来旦那は目も合わせない、喋りもしない、本当に素っ気ない態度になってしまいました。
私は滅多にこんな事言わない方で勇気をだしてはっきり上に書いてある事を言いました。
やっぱり私は間違えた事を言ったのでしょうか?
まだ義両親には話していない状態でこれだと本格的に事が進み出した時どうなるの?という感じです。

コメント

うさこちゃん

義親には借金があるので家を売ろうかなど色々考えて、仮に売ったら住む場所が無くなるので長男の旦那が家に一緒に住もうかと言っています。
まだ両親は70代ですが、どちらも元気です。仕事もしてます。
そもそも同居もお義母さん一人になってしまってお義母さん自体もこちらに来る気があればと言う感じでした。フワフワな感じです。

きゃりー

過去の質問を見ていないので、詳しくはわからないのですが、うさこちゃんさんは、同居は嫌なんですよね。

じゃあ、お断りの方向のこの内容は特に問題ないと思います。

旦那様は少なからずとも前向きに検討してくれると思っていたからしょっくだったのかもしれないですよね。でも気がないのに、その気にさせるようなことを言うよりはっきり無理ですと言った方が良いと思います。

• うさこちゃん

うさこちゃん

ショックですか…そうかもしれませんね😥
    普段あまり旦那には反発しないので(する事もあまり無いので)、はっきり言われたのに衝撃があったのでしょうね。
    理由を話してる時もテレビを見て「うん」としか頷かなくて、目を見て話してくれません。と言うか、大事な話の時はいつも顔を見てくれません(笑)

• 9月21日
にゃんさま

過去の質問は分かりませんが、やっぱり私は間違えた事を言ったのでしょうか?なんて思う必要ないと思います。

• うさこちゃん

うさこちゃん

自分を信じていいと言う事ですね。
    自分の性格的に同居は難しいのでいい解決策が出るよう願うばかりです…。

• 9月21日
ゆゆゆん

同居してますが、義両親元気なら尚更するもんじゃないです。
甘くないですよ。
お互い嫌いになります。
毎日細かいことでストレスです。
主さんは間違えたこと言ってないと思います。
そこんとこはっきりしないで同居なんて無理だと思います。
するならするで、お金はどうする、家事はどうするなど前もって細かく決めとかないともめます。

• うさこちゃん

うさこちゃん

私は岡山住みで、義親は鹿児島で漁師をしていてやはりそれなりの歳なので足腰痛い言いながらも自分達の事はちゃんと出来ています。
    家に帰省するとあまり台所には立たせてもらえないので多分邪魔されたくないんだろうなと思ってます。
    そんな人と台所共有だなんで無理ですよね、清潔感の度合いも違うし。
    不満は溜め込むタイプで小出し出来ないので多分爆発した瞬間ヤバそうです。。。
    そうですよね、家賃やらお金関係はほんとに大事な事ですからね。
    もし、同居となったらしっかり固めとかないと…。
    ゆゆゆんさん、毎日本当にご苦労様です。<(_ _)>

• 9月21日
ぽりん

思ってることいった方がいいと思います。私も同居問題でつい最近まで頭かかえていましたが、何とか解決しそうです。
旦那にとってみたら、義親も大事な家族でしょうけど、うさこさんが無理だと思うのであれば、無理なんだと思います。
旦那に言うの勇気いりましたよね(>_<)
お疲れさまでした!
やっぱり他人だし、うさこさんのおっしゃる通り、台所ってそれぞれ使い方違うし、実母とでも言い合いになりますからねー。
テリトリー荒らされるのって嫌ですよね!!!
同居したら嫌いになる一方かと。。。
距離おいてるからこそ大事にできるとおもいます。
旦那さんからきちんと同居はできないと伝えてもらうしかないですね(>_<)

• うさこちゃん

うさこちゃん

今しっかり言わないと大変な事になる!と思いほんとにドキドキしながら言いました。
    そうなんです、私も旦那を産んで育ててくれたありがたい人と思っていますし普通の関係ですがそれはそれ、これはこれという感じです😥

実母でも台所にアルコールスプレー買って置いとけばいいのにー!とおもってしまいます(笑)
    専業主婦なので台所に立つ時間は多いのでそこを荒らされるとなると😱

質問に書き忘れていましたが、この距離感だから上手く言っているとも言いました。
    ほんとにそうだと思います、義親は遠いし年に何回かしか会わないのでお互い本音をぶつけた事もありませんし、気を使ってくれてるなと感じます。

ちなみにどのような解決策になりましたか?

• 9月21日
  • ぽりん

ぽりん

私の実家にマスオになる予定です。
    当初は義実家に増築の二世帯なんて言っていましたが、まだローンが残っていることが発覚(現金一括で支払い済みと聞いていた。旦那も)、敷地も狭い、分離型二世帯にするには通常よりお金がかかるっと言うこと、他に家を建ててはだめ!っといわれて渋っていました。

私が無理だと思ったきっかけは、産後入院中長時間居座られたことです。
    あとは、旦那家族はヘビースモーカーで家の壁紙までヤニだらけ。。玄関開けた瞬間にタバコの臭い。
    隣との境に杉の木が生えている等、
    産前はあまり気になりませんでしたが、産後にそんな環境ってどうなんだろう?って考えた時に、良くないなって単純に思いました。
    何よりタバコを今更止めろって言ったところで止められないだろうし、同居は絶対ないな!!っと。

そんな時、たまたま実家の建て替えをするという事で、アパート感覚で家に住んだらいいんじゃない?っと父から話があり、旦那に話したら、最初渋ってましたが、子供にとっていい環境が一番だと快諾してくれました。
    旦那は気を使うでしょうけど、私が板挟みになってフォローしてあげたいとおもいます。

• 9月21日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

返事が遅くなりました💦

その環境で同居は無理ですね!😱
    子供生まれるとやはりガルガルと言いますか、何事にもほんとに敏感になりますよね!
    そんな実家大型連休に行くのもためらいます、気を使って外で吸ってもらっても既に服やら家中にニオイが染み付いてるんですから赤ちゃんには体に悪すぎです。
    同居しないで正解です✋

旦那さんも理解がある方で良かったですね☺️
    フォローもなかなか大変とは思いますが、義親と暮らすよりマシですね。

なんだか家の旦那は相変わらず私とあまり喋りたくないのか素っ気なくてツンツンですが、今は「おっさん乙女」状態と言うことで落ち着きました(笑)めちゃくちゃ面倒くさいですが仕方ないです。

• 9月23日