※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦検診での助産師との関わりについて質問です。病院では先生と助産師がおり、助産師は体重測定や案内を担当。他のエピソードと異なり、診察中は助産師は部屋にいない。皆さんの病院はどうですか?

助産師さんとの関わりについて質問です🙇❗️
私が妊婦検診で通ってるクリニックは、先生1人+助産師さん1人がいます。順番が来ると助産師さんに呼ばれ、体重を測り診察室へ案内されます。
あとはエコーが終わったらジェルを拭いてくれたり、採血があればしてもらったりと、それぐらいしか関わりません。よくママリでは助産師さんに体重を怒られた、栄養指導を受けたというエピソードを見るのですが、先生の診察中は助産師さんは部屋にいないです。
皆さんの病院はどんな感じですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

体重について話があったときは、診察とは別で別室に助産師さんから呼ばれました☺

ab

私もそんな感じでしたよ!
ただ助産師さんが何名もいました💦
体重測ってる時に増えすぎの注意され、お会計待ってる時に助産師さんが冊子もってきて栄養指導されました!

わたしが通っていた所は、診察中も先生の横に助産師さんが常にいました!
でも、体重怒られるのは先生にでしたが😅
栄養指導とかは、診察の後に別室で助産師さんにしてもらったりしてましたよ〜!
人気で通ってる人の多い病院だったので、診察は診察のみ。終わってから個別で助産師さんに相談。って感じでした!

あさみ

私が行ってる時は経過に問題ない妊婦さんは助産師外来を利用できるようになります。決まった検査がある週、先生が診ないといけない週が決まってて、それ以外の時は20週すぎたあたりから許可が出ます。その時は先生の診察より多めに時間を確保されてるので、いろいろ相談ができます。

先生の診察の時は助産師さんというより看護師さんが介助についてますから、その方から何か言われたことはないです。

うさこ

通っているクリニックは、主に助産師さんが腹部エコーします。
さらにそのあと先生による診察があります。診察中は看護師さんが同じ部屋にいます。
決まった週数で経膣エコーもあるのでそのときは、腹部エコーを助産師がやったあとに、診察時経膣エコーを先生がします。
体重が増えすぎ減りすぎのときは栄養指導があるそうで、診察後に助産師さんとお話しします。
助産師さんが怒ることはまず無いです😅