※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
家事・料理

数ヵ月前の話ですが、姉の子供(小4)が友達と誕生日会を開くと言うので、…

数ヵ月前の話ですが、姉の子供(小4)が友達と誕生日会を開くと言うので、私から手作りの誕生日ケーキを差し入れしました。
子供8人+保護者でパーティーをしたらしいのですが、その際、私の作ったケーキがとても評判が良かったそうで、先日姉経由で甥っ子の友達ママから子供の誕生日ケーキの依頼がありました。
そのママ曰く、子供が『ケーキ屋さんのより美味しかったからあの時のケーキがどうしても食べたい!』と言っているとのことでした。

私的にはそんなに喜んでくれたのなら作ってあげたいんですが、所詮素人ですし、一応衛生面には気を使って作っているつもりですが、ちょっと不安もあります。
また、チビが二人いるので子供が急に具合を悪くしたりしたらケーキ作りどころではありません。
旦那には『今回作れたとしても、また他の人から頼まれて口コミで広がって沢山頼まれたらどうするの?あの人に作ってあの人に作らないってなると、空気悪くなったりしない?やめといたほうがいいよ』と言われました。

コメント

totonu

ご主人さんの言う通りだと思います。

たくさん依頼が来て仮にすべてこなせたとしても、ご主人の言うとおりに作ったり作れなかったりして空気悪くなったりしても、辛くなるのはなはなはさんだと思いますよ。

まさか、タダで作ってなんて言われてないですよね❓💦

  • てる

    てる

    回答ありがとうございました。
    やっぱりそう思いますよね💦
    でも今回は甥っ子の大親友なので作ってあげたい気持ちも大きくて…
    一応材料費と製作料は払いますと言われてます。

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

はじめは、作りたくて作ってあげてたものだけど、これからどんどん依頼されて、けど材料費は全部こっち持ち、とか、私ならだんだんモヤモヤしちゃいます💦

お店より美味しいケーキをタダで発注してるって感じに思ってしまって😣

それに5分とかで出来るような物でも勿論ないので、当たり前に言われてもってかんじだし、かと言ってお金を要求するのも違うし、

旦那さんの仰ることもあり得そうでこわいですね😖

たまたまその日に誰かがお腹痛くなったりして、全然無関係なのになはなはさんの🎂が頭によぎられても嫌ですし😓

直接のお友達ではなくお姉さんのお友達なら、まだ言いやすそうですし、「もう最近は忙しくてケーキ作りをしていない」とか言ってもらうのはどうですか?

今回依頼してくれている方には作りたい、とかでしたら、「当日突然無理になることもあるかもだけど、それでも良ければ」と、作ってあげてもいいかもしれないですね☺️

  • てる

    てる

    回答ありがとうございました。
    一応材料費と製作料は払いますと言われてますが、材料費はともかく製作料なんて請求しづらいですよね😅
    でもよくよく考えてみたら、小さい子供が二人いるのを知っていながら平日のケーキ作りを勝手に引き受けてきた姉にもびっくりです苦笑

    • 9月22日
あき

広がりますよ。私の母はバックとか作るのが好きで私にいろんなバックを作ってくれました。友達の誕生会にお呼ばれしたとき、プレゼントに母が私とお揃いでお出かけバックを作ってくれたのが好評で評判が広がって10個以上作っていたかな。その後、なにかと広まるとその度に作っていました。母は作るの好きだからたのしく作っていましたが、大変だと思いますよ。ご自分がお呼ばれしたときとか、線引きして気まぐれに作るならたのしめると思いますが。衛生面でも気をつけていてもなにかあった場合、後味悪くなってしまいますよね。