※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
ココロ・悩み

お義母さんがお風呂に入らず、赤ちゃんに触れるのが心配。話し合いで改善を試みたが、お義母さんは入ろうとしない。どうすれば良いでしょうか?

すみません!愚痴になってしまいますが、
私と夫、夫の母と生後9日の娘の4人で暮らしているのですが、お義母さんはお風呂が嫌いなのか、ここ1週間お風呂に入っていません。
長い時で1ヶ月過ぎても入らない時があります。
妊娠中はまだ我慢できていたのですが、娘が生まれてから我慢が出来なくなり、娘を可愛がってくれるのはありがたいのですが、お風呂に入ってない体で抱っこするたびに「触らないで〜」と思ってしまいます。

赤ちゃんに触れる人は清潔でないといけないのに、1週間分の菌がついている体で触ったり、抱っこしてると思うととても恐ろしくてたまりません。
その事を夫に話して、2人で「私たち3人は○○を沢山抱っこしたり触ることが多いから、みんなお風呂が面倒くさくても○○の為に入るようにしよう」と話しました。お義母さんもその話に「いいよ、わかった。」と言ってくれました。
でも、その日も、また次の日も、今だに入ってくれません。夫が「お風呂は?」と聞くと体がだるいから、頭が痛いからと理由をつけては入ろうとしません。

どうしたら、お義母さんは入ってくれるようになってくれるのでしょうか…?
皆さんのアドバイス、ご意見を頂けませんでしょうか😣💦

コメント

しろくま

守らないなら赤ちゃんには触れさせない。
近づけない。それでいいと思います!
親はゆりなさんと旦那さんなのでおばあちゃんが触らなくても赤ちゃんは死なないので大丈夫です😁
大きくなってお子さんに ばあちゃん汚いから嫌い!とか言われない限り改心しないと思います😂

みさと

娘さんの為というのもありますが匂いとか清潔感とかもありますよね…
くさいです不潔ですってストレートに言うしかないレベルな感じがします😭
あとはご近所さんからお母さんを虐めているの?あの状態はお風呂に入れてないよね?と言われた、勘違いされないように入ってほしいとか🤔

いちご

お風呂入った日だけ抱っこOKだと角が立ちますかね😥
三歳の時姪っ子が
おばあちゃん口臭いって直接言ってました😱

もうふ

かなり不潔だし、子どもがいなくても嫌ですね…
義母さんが歩いた床踏みたくないです。同じトイレもつかいたくない…
昔の人なので2、3日入らないくらいならまだ許容範囲ですが…(それでも嫌ですが 泣)

しかし大の大人の行動をかえるのは難しいと思います。
私なら、どれだけ角が立っても抱っこしないでくださいと言います。

出来ることと言えば、お風呂になぜ入りたくないのか、どう面倒なのか聞き、億劫さを軽減するに努める事かと。
入りやすい時間帯があるかもしれません。
朝、昼、夜、日によって違う時間に声をかけてみたり
好きな香りの入浴剤を自分で選んでもらったり
義母さんが気に入った手桶などを新調してみたり。
お風呂の電気は暗くないか?
お風呂、浴室は水垢などで汚れていないか?
浴室は寒くないか?足場が悪くないか?
など、もしかして本人にとっては億劫になりうる問題があるのかもしれません。

もともとお風呂嫌いでなければ、鬱など関係するのかもです。

なんにせよ、不潔なら抱っこして欲しくないと言います!

momo

私なら、赤ちゃんはまだ抗体がないから菌とかついたら病気になっちゃうかもだから、お風呂入らないならあまり触らないでください。とか、お母さんちょっと臭いですよって言っちゃいます。。