※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy
妊娠・出産

子宮鏡検査は痛みがあるかどうか心配です。対処法を知りたいです。

どなたか回答お願いします!
先日、子宮の入り口にポリープがあることが分かり、子宮内にもあるからもしれないから、念のために大きな病院で見てもらったほうがいいと言われ、大きな病院に行ったところ、子宮内にもあるっぽいですけど、5ミリほどだし、これがポリープとも言い切れないので、子宮鏡検査で詳しく見てみましょうと言われました。
子宮を広げるものをいれて、その3時間後に子宮鏡検査をするようなんですが、子宮を広げるのと、検査は痛いでしょうか??本当に検査をしたくなくて、どうにか痛くないようにできないかと思っています。怖くて涙がとまりません!どなたか教えてください!

コメント

ほのか

ポリープの疑いで子宮鏡検査しました。カメラが小型なので1センチくらい広げる程度の処置で、全然痛くないですよ。
検査も、カメラは子宮壁に当たらないように操作してくれると思うので、特に痛みもありません。

出産のが痛いと思うので、あまり気にしすぎず。
処置中深呼吸しながら対応すると大丈夫だと思いますよ。

• yyy

yyy

ご回答ありがとうございます!まさに私と同じ状況だったんですね!
    小さいカメラなのですか?!子宮内見るのは大きめのカメラと聞いたのですが、小型なのかな?さあやさんの回答で少し気持ちが楽になりました!先生に痛いですよ痛いですよと言われていたので不安でしたが(꒦ິ⌑꒦ີ)深呼吸意識してみようとおもいます!

• 9月21日
  • ほのか

ほのか

わたしも痛いですよと言われていてビビっていたのですが、最悪の痛みを想像していたせいか、あれ?という感じでした。
    子宮口を広げる処置も、生理痛かな?という程度の重さが入れた瞬間はありましたが、2分ほどで何も感じませんでしたよ。
    頑張ってください(o^^o)!

• 9月21日
  • yyy

yyy

本当にびびってしまいますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)私もさあやさんのように、最悪の痛みを想像して挑みます!笑
    本当にありがとうございます!

• 9月21日