※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

越谷市の公立・私立保育園に通っている方へ。入園後の違いや良かった点、悪かった点を教えてください。

越谷市の公立保育園、または私立保育園に通っている方に質問です。保育料は公立私立問わず変わらないと思いますが、実際入ってみてから分かった違いやここが良かった、みたいなこと、または良くなかったことなどあれば、教えてください(><)

コメント

ママリ

私立の方に通っています😊
お金についてでしょうか?

• さゆり

さゆり

返信ありがとうございます

お金のことや、園の雰囲気だとか、何でも何か感じることがあれば、お願いします!

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

まだ上の子しか行かせてませんが、私立のこども園と小規模保育に通わせてました😋公立には行ったことがないので、偏った意見ですがすみません💦

お金については毎月決まった利用料の他に施設維持費などで3000円くらい支払いしてます😀
    うちの園は教育部にあがってから役員をみんな1回ずつやることになっています😊保育部では役員はありません☺️
    お仕事が休みの日は延長保育を使えませんが預かりOKなので、ゆっくり休むことができました☺️
    保育部では至れり尽くせりだったので大満足でした😆

• 9月21日
あいみー

うちは上の子が私立で下の子が公立でした。私立は出来たての頃だったので、システムとかがコロコロ変わって慣れるころには卒園でした😅先生の異動がないのと、多少融通が利いたかなと思います。あと平日の行事がなかったので助かりました❗役員もなかったし!ただ、保護者が休みの日は保育園休ませなきゃいけなくて…たまには平日ゆっくりしたい!と思いました。笑
公立は最初はマニュアル通りな感じだったけど、ベテランの先生も多く私は公立の方が良かったです。役員がネックだったけど、やったおかげで仲良くなったママさんもいて楽しかったです🎵

• さゆり

さゆり

返信ありがとうございます!
    やはり公立と私立でそれぞれ違いますね…!でもそれぞれ良さもあるし、希望通りじゃない園に入ることになっても、慣れていけるものなんですかね…(*_*)

• 9月21日