※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

夜間断乳の体験談を教えてください。夜泣きで疲れている7ヶ月の赤ちゃんがいます。9ヶ月になる頃には夜間授乳をやめたいです。

夜間断乳された方、体験談教えていただけないでしょうか?
最近夜泣き、2、3回はある夜間授乳に疲れてきました。今は7ヶ月ですが3回食になる9ヶ月には夜間授乳したいと思います。

コメント

メメ

10ヶ月で夜間断乳した時は失敗しました笑
泣いて泣いて泣いて…私の心が折れました
夫も「可哀想だからあげろ」って煩かったし🤷‍♀️

1歳の時は泣いたけど10ヶ月の時よりは泣かず、4日目には朝の5時くらいまでノンストップで寝れるようになりました
タイミングが合えば、3日〜1週間程度で朝まで眠れるようになるかなと思います😊

• りこ

りこ

やっぱり泣いてると心折れちゃいますよね😅今はノンストップで寝てくれてうらやましいです✨私も頑張ります(*´∀`*)

• 9月23日

こんにちは😃
8カ月2週目で夜間断乳しました♫
6カ月から夜中に2、3回程起きて私が辛くて夜間断乳決行です✨
まず、二回食で踏み切った理由が一食で食べる量が増えた事です✨
一回で200から250グラム食べるので、夜18時にあげて寝る前にミルク200あげて寝ると夜大丈夫かな?と思い始めました😊
あと、夜の母乳もチュパチュパ5分で寝るので喉渇いてるだけ?と感じた部分もあります😊
夜間断乳開始して3日は泣きましたが、麦茶あげて誤魔化し、それ以降も2、3回起きましたが麦茶飲むとすぐ寝てくれました✨
1カ月経った今は20時から21時に寝て、朝5時まで寝てくれます✨
麦茶飲ませてまた寝る時と起きる時とありますが、纏めて8時間寝てくれるのは助かります‼️

• りこ

りこ

やっぱり2.3回起きるのも8ヶ月くらい続くと辛くなってきますよね(><)たくさん食べますね✨私も離乳食と合わせてみていこうと思います✨8時間、、うらやましいです!

• 9月23日
マヤ

旦那さんの協力も必要になりますからね…

うちはすんなり夜間断乳して
卒乳もすんなりでした😓

ちょっと寂しかったです😭

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!すんなり、うらやましいです(*´∀`*)私も続けるように頑張ります!笑 確かにちょっと寂しくなりそうですね笑

• 9月23日
あしゅりー

8ヶ月頃夜間断乳決行!(思いつき)

1日目大号泣。ほぼ寝れませんでした。一晩中抱っこ。

2日目は1日目程ではないけど号泣。泣き止んで布団に置いて1〜2時間毎に泣くを繰り返し。

3日目は1〜2回起こされたけどすぐ寝付いたし泣き止むのも早かった。

4日目は朝まで起きなかった。

その後も一晩しっかり寝るように。

ただ、うちの場合その後風邪をひいてしまい夜間授乳をしなければいけなくなり、夜泣き振り返しました。

1歳半頃夜間断乳しましたが、この時は1週間ほどかかりました。

やるなら1歳前が良いと思います!

• りこ

りこ

コメント、ありがとうございます!やはり3日間が大変そうですね、、、(><)参考になりました!私も頑張ります(^ω^)

• 9月23日