※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
お金・保険

家を建てる流れについて教えてください。

注文住宅を建てられた方にお聞きします。
家購入までの流れを大まかに教えて頂けますか?

先日マイホームセンターに行き3社のハウスメーカーから話をしてきました。
一条工務店の床暖房に惹かれ、改めて後日話を聞きに行く予定です。
土地は持っていないため、土地探しから必要になります。
全くの無知で申し訳ありませんが、家購入までの流れを知りたいです。

ハウスメーカーと打ち合わせをして、見積もりを出してから住宅ローンの事前審査をするのでしょうか?
土地探しは見積もりを出す前にするのですか??
まだハウスメーカーも確定していませんし、一条工務店の方と1回目に話をした際にちらっと聞いた限り現在の毎月の家賃と同等の金額で家を建てることができるとのことでしたので本当にそういった条件であれば家を建てたいなと思っている程度なので家購入も確定ではありません。

コメント

はじめてのママリん

まずは資金計画してからです。
そして予算を決めて、予算内に収まる土地上物です。
予算を決めてからでないとローンに追われる人生になりますよ💧

• はむはむ

はむはむ

ありがとうございます。
    資金計画はハウスメーカーとは別に自分でファイナンシャルプランナーさんを探して行うものですか??

• 9月21日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

ハウスメーカーは高い家を建ててくれればいいので資金計画なんてしてくれません。
    いかにお金をかけずいい家が作れるか、です。
    ファイナンシャルプランナーもいいと思いますよ〜。
    私は家を建てるにあたってセミナーなどに行ってます。
    ためになる話ばかりではないですが、行かないより数倍マシだと♪♪

• 9月21日
  • はむはむ

はむはむ

そうなんですね!
    そしたらこれから家を建てるということでしょうか?
    検討されてるハウスメーカーさんはありますか?参考に教えて頂けるとありがたいです。

• 9月21日
まー

私はミサワホームで建てました!
思い描いているお家の大きさや間取り、どの辺りで建てたいかなどの土地の相場から、大体いくらくらいで家が建つか。
またファイナンシャルプランナーの方から資金計画などの話を伺い、どの位の予算であればこの先子どもが産まれても無理なく生活できるかなどを洗い出してもらいました!

現在の家賃と同等の金額でローンが組めれば生活出来るかもしれませんが、子どもが生まれてからかかるお金や、諸々想像しきれていない部分の出費を考えてから予算を決めた方がいいと思いますよ😊すぐではなくても、いずれ家購入するのであれば、ファイナンシャルプランナーの方からお話伺うことをお勧めします!

• はむはむ

はむはむ

詳しくありがとうございます!
    ファイナンシャルプランナーはハウスメーカーさんから紹介されるのでしょうか?

結婚してまだ浅いので夫婦それぞれの生命保険や個人年金は独身時代のもので、それも検討し直したいと思っております。また子供の学資保険も検討しているのでそれも含めて相談したいとは思ってたのですが、何から先に手をつけたら良いのか…😂
    一条工務店の方もsayaさんと同じようなことを仰ってました😊
    ハウスメーカーとの打ち合わせと同時進行で、ほけんの窓口などに行った方がいいのでしょうか??😅💦

• 9月21日
  • まー

まー

ファイナンシャルプランナーはハウスメーカーから紹介してもらいましたよ!しかも、ハウスメーカーの委託というような形では無く第三者的立場から相談に乗っていただけたので(このハウスメーカーで買った方がいいよ、などの営業などがなく)とても安心しましたー✨
    保険の方も、今入っているもの全て目を通していただき、断捨離してもらえたので助かりました😂

• 9月21日
  • はむはむ

はむはむ

紹介してもらえるのですね😊
    保険も見て頂けるなら、全部まとめて出来ていいですよね✨

• 9月21日
シロちゃん

私はハウスメーカーを決めて

• シロちゃん

シロちゃん

すみません途中でした
    ハウスメーカーを決めてその担当者がローン審査など進めてくれます
    自分がローン組める範囲で土地探しや家の大きさなど決まっていくと思います

• 9月21日
  • シロちゃん

シロちゃん

ちなみに私はシングルで私がローン組んだので、最大2500万までしか組めず、一條工務店に憧れましたが1000万ほど高かったので諦めました

• 9月21日
  • はむはむ

はむはむ

一条工務店は高いですよね💦
    最初にセキスイハイムで話を聞いたのでもっと高かったのですが😂

• 9月21日
  • シロちゃん

シロちゃん

私はシングルで建てたので、ローコスト住宅で建てました。
    一條工務店は壁はタイルだしメンテナンスかからないから初期費用高くても長い目でみたらおトクかもですね!
    羨ましいです

• 9月21日
  • はむはむ

はむはむ

ローコストに関わらずお家を建てられたこと自体尊敬します😊✨
    実際家を購入するか、一条工務店にするかもまだ未定ですが、もし金額面で不満があれば他のハウスメーカーを検討してみたいと思っております!

• 9月21日
ぽん

同じく一条で建てました(*´ω`*)

私も土地からだったので1番に予算を伝えて土地にいくら、上物にいくらを決めました✨その予算内で土地を探してもらい土地購入、設計打ち合わせでした!
確か設計打ち合わせ中に銀行仮審査した気がします🙆‍♀️

• はむはむ

はむはむ

実際に一条工務店で決められたということで参考になります!
    一条工務店ではファイナンシャルプランナーさんは紹介してくれたりするのでしょうか??
    まだ詳しい話すら出来てないので何もわからないことばかりですが、インターネットで見ると仮契約に100万かかるんですよね?!!😅

• 9月21日
  • はむはむ

はむはむ

一条工務店は高いみたいですが、北海道に住んでるため床暖房のおかげで冬の暖房費が他のハウスメーカーで建てた場合と半額近く違うようで長い年数で見ればそこまでのローコストメーカーにしない限り一条工務店の方がいいのではと思っています🤔✨

• 9月21日
  • ぽん

ぽん

一条では紹介ありませんでしたが当初ダイワハウスも検討していて大和から紹介されたFPに今でもお世話になってます😌🙌
    うちは土地も買ったので土地の頭金50万と仮契約に100万払いました!(^○^)

私は関東ですが冬は床暖房だけでそれでも電気代1.1万ほどでした(*´ω`*)
    オール電化なのでガス代は無しです✨
    北海道なら尚更床暖房のありがたみが分かりますよね😍
    私も工務店と悩んだんですが、いくら創業何年とかうたってても大手に比べたらこの先何があるか分からないなあと😅
    やっぱりタイルはかっこいいですしメンテナンス費用かからないのは大きいですよね✨

• 9月21日
  • はむはむ

はむはむ

ダイワハウスで紹介してもらったFPさんとでもお付き合いあるんですね!😳✨
    北海道で暖房器具なしなんてまさか!とびっくりしましたが、一条工務店では気密性があるから床暖房だけでも大丈夫だと言われて惹かれてます(笑)
    やっぱりサイディングとかよりはタイルの方がいいんですね!
    セキスイハイムで聞いた時は、修繕費かからなくて良さそうだと思ったんですが…一条工務店の床暖房があまりにも魅力的で(笑)😅

• 9月21日
  • ぽん

ぽん

大和とは全く別会社のFPなので家建てなくなっても気まずさも何もありませんでした😂

気密性高いのほんと実感してます😍関東はここ最近涼しくなったしてるんですが気密性よすぎてまだまだ家の中暑いです😅外じゃ肌寒いのに家の中だとエアコンつけたり笑 窓開ければ一気に温度下がるんですがせっかくロスガードあるのでむやみに窓開けて汚い空気いれたくなくて😅💦
    床暖房ほんとに良いです(*´ω`*)
    子供が真冬でもお風呂上がりに裸足でオムツいっちょで走り回ってますが風邪引く心配も無いので好きにやらせてます😂

• 9月21日
  • はむはむ

はむはむ

そうなんですね、そういった出会いもいいですよね❣️

やはりむやみに窓を開けるのは空気が汚くなりそうで嫌ですよね…せっかくの綺麗な空気が😱💦
    ということは網戸はつけませんでしたか??
    私は札幌なので、今まで生きてきて扇風機と窓を開けて暑さを凌いでいたのでエアコンの電気代が気になるのですがそこまで高額にならないですよね?!💦
    真冬でも裸で走り回ることが出来るのは一条工務店ならではですよね!✨ますます惹かれます(笑)💕😍

• 9月22日
  • ぽん

ぽん

網戸一応全部屋つけてます!✨あまり開けないのでつける必要無かったかもしれません😂
    えー!夏場もエアコン無しなんですか🙄?驚きです!
    うちは共働きなので朝6時半から8時、18時半から24時までリビングつけてて、21時から朝6時まで寝室が付いてますが夏場でも電気代1万行きませんでした🙆‍♀️前はガス代と電気代で1万だったので同じくらいで快適な生活が送れてます😆
    乾燥はしますが床暖房さまさまです笑 暖房器具とかだと部屋のドア閉めたりして空気を逃がさないように!ってしますが一条は玄関からお風呂から全てが床暖房なので冬場はドア閉める癖が無くなります😂

• 9月22日
  • はむはむ

はむはむ

そうなんですね!
    色々ネットで見て網戸がオプションということを知り、勝手に一人で悩んでます(笑)
    今年札幌も暑かったのですが、一応今のアパートにもエアコンは備え付けられてますが電気代が勿体無い気がして我慢して使ってませんでした🤣
    そこまで電気代ってかからないのですね😳✨
    やはり家全体に床暖房ってすごいですよね!乾燥するのであれば、加湿器は必須ですね🤔✨
    金額が見合えば、やっぱり一条工務店で建てたいです(笑)😍

• 9月22日
☆☆うさぎ☆☆

私も一条です!
土地から探しましたよ(*^^*)

私の担当営業さんはファイナンシャルプランナーの資格ももっているので、土地にいくら、上物でいくら…諸費用合わせるといくら…皆がつけるオプションも含めて など資金計画して下さったので、資金計画と実際と殆ど変わらずに済みました😊

一条は高いけど、担当の営業さんは仕事が出来る人なので、土地の事もローンの事もスムーズにいきました❗

因みに仮契約金は100万ですが…私達は営業さんに相談して20万だけ払って残りはローンに入れました💡

2月に3人目が産まれるので、全館床暖の一条で良かったかな~って思ってたます😄✨

• はむはむ

はむはむ

営業さん自体がFPさんなんですね!!
    一部現金の残りローンとかも可能なんですね😳✨
    先日、一条工務店の人に頭金があまりない話をしたら数十万出して残りローンでも大丈夫だからまた後日詳しく話しましょうとのことでした。
    まさにそういった対応をして頂ける可能性がありそうですね🤔✨
    床暖房羨ましいです😂💕

• 9月21日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

今は仮契約金は融通がきくようになったみたいですよ😊

頂いた名刺にFP◯級とか色々書いてありました😄✨
    地盤調査も一条の人がやるので、その資格も持ってますし(*^^*)
    新人さんだと分からないですが、ある程度勤めてる方だと資格は持っている様ですよ😊

営業さんが私達に合う銀行を探してくれたので、3社で審査に出して一番条件の良い銀行でローンが組めました(*^^*)

一条でタイル張りに出来るのはi-smartとi-cubeです😊🍀
    この2つは標準で床暖が付いてます😄

確か、セゾンFも床暖が標準だったと思います(^^)
    一条のブログを書いてる人がたくさんいて、そこにセゾンFも床暖が標準って書いてあった気がします💡

今は建築中ですが、完成が楽しみです😊❗
    納得するまで相談されると良いと思いますよ😄🍀

素敵な家が建てられると良いですね(^^)✨

• 9月21日
  • はむはむ

はむはむ

そうなんですね!
    今回私が対応してもらった方の名刺をみると肩書きが統括店長で地盤調査検査員、建設業経理事務士1級とは書いてあったのですが、FPの文字はなかったです😔💦
    よくわからないですが、それなりの知識はある人ですよね、きっと?(笑)

まさに建築中なんですね!😍✨
    私までワクワクしてきます(笑)
    色々と教えてくださってありがとうございます💕😊

• 9月22日