※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
その他の疑問

マイホームを建てるにあたって、ご近所への挨拶について質問です。建設…

マイホームを建てるにあたって、ご近所への挨拶について質問です。

建設会社の方からは、挨拶は着工前にすれば良いと言われました。
しかし今日午後地鎮祭なのですが、太鼓の音がかなりするということだったので、地鎮祭前に挨拶した方が良いのかな?と思ってしまいました。
といっても品物の準備がまだなのですが😭

着工はまだ先です。

どのタイミングでするのが普通なのでしょうか?

コメント

かも

建設会社の方が近所に挨拶に行く予定はありますか?
最近近所で家を建設してますが、建設会社の方が挨拶でタオルを持って来られました。入居される方は、引っ越しと同時に挨拶に来るのかな?と思っています。

ちなみに自分は建て売りなので、引っ越したあとにしか挨拶は行けませんでしたよ。

• マリリ

マリリ

ご回答ありがとうございます。

入居される方はまだ挨拶ないんですね。
    建設会社は着工前に挨拶に行ってくれるみたいです。
    私達もそのくらいには行こうと思っています。

参考にさせていただきます😊

• 9月21日
3kids

着工前に工務店の方が行き、引っ越しの時に自分達で行きました。
地鎮祭に太鼓鳴らすんですね!地域によって違うんでしょうけど、うちのところは太鼓とかはなかったので、地鎮祭の時は挨拶とかは何もしなかったです。

• 3kids

3kids

工事はしばらく続くので挨拶は必要ですが、多分太鼓の音も長くても数十分ですよね?ならわざわざ挨拶いらないかなと思います。

• 9月21日
  • マリリ

マリリ

ご回答ありがとうございます。

そうですね、数十分と考えればいらないかもですね!
    今日のところはそのまま行おうと思います😊

• 9月21日