※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁチャン
ココロ・悩み

31週の妊婦が切迫早産で自宅安静中。先生によって診断が異なり、仕事続けても大丈夫か悩んでいる。先生を変えた経験がある人の意見が欲しい。

現在31週、切迫早産で自宅安静中です (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨検診を受けた日に出血して同日の夕方にいつもとは別の先生に受診して、自宅安静、就業不可の診断書をもらいました。次の週、いつもの先生に受診したのですが、その先生は大丈夫!仕事もしたかったらしていいよ!って、先生によって言う事が違います。ケイカンは2.5㌢→2.4㌢。内子宮口が開いてきてて、ポケットができている状況。お腹は張るのでウテメリンを4錠内服中です。外子宮口は閉じているけど、柔らかくて指が入り児頭が触れるみたいです。。。
その状況で仕事はやっぱりやめた方がいいですか?また、先生を変えようか悩んでいます。途中で診てもらう先生を変えた方はおられますか?(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)ご意見頂けると幸いです。

コメント

マルモ

私も切迫早産経験者です。まだ、31週ですし胎児の頭が触れるなら仕事は辞めといた方がいいと思います。゚(ノ□`。)゚。。どのような仕事かにもよると思いますが、子宮頚管も短くなりやすいとか体質なので仕事復帰して外子宮口まで開くと大変なので、母体にとっても胎児にとってもまだ安静がいいと思います♡ちなみに、私は1人目は担当の先生決まってなくていろんな先生に見てもらってました(;´∀`)

なぁチャン

回答ありがとうございます。仕事は、看護師なのでなかなかハードです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)やっぱりそうですよね。。。早産では赤ちゃんにとっても負担ですし、守ってあげれるのは自分だけですもんね。。。
そぅなんですか(*´罒`*)色々な先生を受診して、色んな意見を聞くのもありかもですね٩( ᐛ )وありがとうございます♡♡

マルモ

私も介護してて、結構ハードでそれが原因で切迫早産になったかもと先生から言われました(;´∀`)看護師さんも、なかなか大変ですよね!!!お疲れ様です♡今は無理しないように、お子さんとご自身の体調を考えて今のうちに休んでおきましょ(´∀`)

ぁず

私の場合は里帰り予定で、産む予定ではない総合病院に行ってる時、26wで子宮経管2.2cmで自宅安静と言われ、32wで実家に帰る予定を早めてすぐ帰り、一週間実家で安静にしてから出産予定の病院で内診して貰うと、子宮経管は3.8cm程までになっており、子宮口も開いてくる様子はなかったようでしたので一安心はしましたが、その先生は、子宮経管が本当に2.2cmだったら即入院になっちゃうよ⁈と、総合病院の先生の「自宅安静→実家へ帰る(車で約2時間)の許可、という判断に、凄く驚いていました(・・;)

長くなりましたが、
産婦人科的には2.5cmを切ったら入院、と言われました!

なのでやはり、その状態は
絶対安静だと思います!(>_<)💦
お大事になさって下さい🍀

なぁチャン

介護職ですか!!!私も内科なので、業務はそぅ変わらないと思います。なかなかハードですよね。。(¯―¯٥)そぅですか。。ゆっくり出来るのも今しかないですもんね。。ゆっくりしてのサインかもしれないし、休ませてもらぉうかな。。ありがとうございます♡

なぁチャン

回答ありがとうございます♡
一週間でそんな伸びたのですか?!羨ましい限りです(´∩ω∩`)
病院によって、先生によっての対応が様々で本当に迷いますよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)何を信じたらよいのやら。。。
2.5㌢きってるけど、入院とは言われず、働いても大丈夫だと言われるし、他の所から切迫早産でうちの病院に来た友達はそれでも入院してたし。。。
NICUがある病院なので、最悪早産でも大丈夫だよ!という考えなのでしょうか(¯―¯٥)
でも、早産では赤ちゃんの負担が大きいので安静にさせてもらおうかなと思います(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)ありがとうございます♡

ぁず

んんん〜…どうなんでしょう⁇
私も、本当に一週間でそんなに伸びる⁈って…
申し訳ないけど、前の先生測り間違い⁇とかちょっと疑っちゃいましたょ(´;ω;`)笑

え?同じ病院なのにその違いですか⁇(+_+)
何が基準でそう言うのかわかりませんね…(+_+)

でも診断書を出してもらってあるならお仕事はお休み出来るでしょうし、今はまだ、お腹の中で育ててあげましょ♡( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡