※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファンテ
妊活

妊活中の方へ。食材やメニューで卵子や精子の質を高める方法についてアドバイスをお願いします。

初めまして。現在32歳、妊活を始めて9ヵ月経ちましたがなかなか授かることができずにいます。毎日、基礎体温をつけて、葉酸と鉄のサプリ、ルイボスティーを飲んでいます。排卵検査薬も4ヵ月ほど使ってみましたが、うまくいきませんでした。
卵子や精子の質を高めるのに摂取したほうがいい食材やメニューなどご存知の方、ご回答を宜しくお願い致します。

コメント

ミニー

私は夫にマカのサプリをのんでもらいました。
プレッシャーに感じないように、筋トレしてるので、筋肉つけるのにもよくて、疲れもとれるらしいよって言って。

• ファンテ

ファンテ

早速のご回答、ありがとうございます!
    夫はサプリを飲んでいないので、相談してみます。プレッシャーをあたえるのはよくないですよね。ミニーさんのように伝えてみます(^_^)

• 9月21日
まーみー

病院で検査はされましたか?
サプリや食事では改善できることにも限界があります。
一応目安は1年と言われてますが、私は20代前半で3ヶ月で病院を受診し、自力で頑張っても無理だとわかったのでさっさと治療したおかげで妊娠まで2ヶ月かからなかったです😃
必要な栄養素はサプリで十分とってらっしゃるので、食事はバランスよく食べるのが一番です。
あと、できるのであれば10時までに就寝。これが一番効きます。

• ファンテ

ファンテ

病院にはまだいっておりません。年内に自然妊娠できなければ病院にいってみようかなと思っております。
    10時までに就寝、これはできておりません…。11時頃には寝るようには気をつけていますが…。
    食事はこれまで以上に気をつかいたいと思います(^-^)/

• 9月21日
1男1女ママ

アーモンドが妊活にいいと聞き、食べてました。マカもいいらしいですが、主人には、体質合わずでした😓主人は、DHAのサプリメントを飲んでました。体質に合うかわかりませんが、私は、それで、二人を37歳で妊娠しました。

• ファンテ

ファンテ

アーモンドは朝食にヨーグルトと一緒に食べています( ´∀`)
    体質に合わないこともあるので、サプリもちょっとこわいですね…。夫と相談してみます(^-^)

• 9月21日
さくら

生活習慣や食生活を見直すのも良いことですがまだ病院に行かれてないようでしたら病院に行かれることが一番の近道だと思います!
妊活して半年以上授からなければ何らかの原因がある可能性高いです!

• ファンテ

ファンテ

そうですね、病院で検査してもらうと原因がわかってスムースにいくかもしれませんね☆ひとまず年内までは自然妊娠を目指して頑張ろうかと思います(^-^)

• 9月21日

もし、早めに授かりたい気持ちがあれば、病院で排卵日を特定してもらうことをお勧めします!

不妊治療でなくとも、卵胞の大きさを見てもらって排卵日を特定できるだけで妊娠の確率がかなり上がると思います。

• ファンテ

ファンテ

排卵日の特定だけしてもらうこともできるんですね。色々と検討し、夫とも相談したいと思います(^-^)

• 9月21日

他の方もおっしゃっていますが、
私も病院で言われました。
半年妊活してみてできなそうなら、1ヶ月でも早く病院へ来て欲しいと。
たった1ヶ月でも妊娠確率は大きく変わるそうです!💦

• ファンテ

ファンテ

ご回答、ありがとうございます!
    1ヵ月でも大きく変わるんですね…、となると年内までにと悠長なことは言ってられない感じですね(*_*;夫と相談してみます。

• 9月21日
ろんふぁー

20代後半から妊活をはじめましたが、授からず…結婚して3年経っていたので病院に行きました。夫婦ともに検査しましたが何も異常が見つからず、結果30歳で体外受精を受け授かりました。
妊娠を強く希望しているのでしたら、他のみなさんもおっしゃる通り早めに検査だけでも病院で受けることをおすすめします。ただ、不妊症の原因は不明とされることが多いので、今後何歳までに子供が欲しい、何人欲しいかなどご主人と話し合って、自然妊娠からの切り替え時期のリミットを決めておくのも必要かなと思います。

• ファンテ

ファンテ

そうですね、子どもは欲しいと夫も同じ気持ちでいるので、夫と話し合って今後の方針を決めたいと思います(^_^)

• 9月21日

● カシスのサプリ
● ドライナツメとナッツ類
● とにかく早寝&いつでも腹巻

● 玉ねぎたくさん
● カキやシジミなどの貝類
● 夕飯後のお散歩に誘う

夫サイドのは、彼のプレッシャーにならないよう、極力さりげなくやってました。

サプリは個人的には好きではなかったですが
冷え性に効くからと実母に強く勧められて私だけ飲んでました。

あとは、排卵日気にしすぎて仲良しが子作り作業にならないよう、
なるべく仲良しするときは頭を空っぽにして快楽に身を委ねてました…😚

• ファンテ

ファンテ

細かく教えていただいたので、参考にさせていただきます!
    排卵日、気になりますが気にしすぎてもお互いプレッシャーに感じてうまくいかないですよね。夫を好きな気持ちを大切に仲良ししたいと思います(^.^)

• 9月21日

退会ユーザー

ご自分も疲れちゃいますから、ね😊

赤ちゃんが来るまでの時間は、夫婦2人きりの時間を楽しめる時間💕でもあるので
    旅行したり美味しいもの食べに行ったり、日々の生活も楽しまれてくださいね🍀

大丈夫、赤ちゃんはお二人のタイミングに合わせて来てくれますよら😊

• 9月21日
  • ファンテ

ファンテ

ありがとうございます!赤ちゃんがきてくれるまでは夫婦の時間を楽しみたいと思います(*^^*)

• 9月21日
わんわん

経験談ですが…
現在30で29の時に妊娠出産しましたが、不妊治療は5年2回の流産がありその病院では2回までは不妊症としてないとしてタイミング続けてやっとの妊娠でした💦
今回2人目希望で子供が1歳になったのを気に前と違う不妊治療病院に行き初めは検査からの病院で、調べたら流産する原因が分かりました😥
病院によっても先に検査や先にタイミングからなど方針が違うので、病院選びも大変かもしれませんが、旦那様とご自分たちに合った所を見てけて下さい😊

• わんわん

わんわん

大切な所を忘れてました💦1人目の時に不妊整体に行き、そこで言われてのは人参を食べる、水分を多めにとる、です!
    今回の不妊治療のための検査でビタミンDの検査をしたのですが、4月から数えて基準値以上は私が2人目だと言ってました!ビタミンDはいい卵を作るのに必要らしいです。人参食べててよかった!って思いました☺️
    不妊整体に行き、仕事を始めたらすぐに授かりました!ただ不妊整体は高かったですが…

• 9月21日
  • ファンテ

ファンテ

ご回答、ありがとうございます!細かく経緯を書いてくださり恐縮です。
    病院によって方針も違うでしょうし、はじめにどこで受診するかは迷いますね(._.)
    人参、積極的に食べていきます!ありがとうございます(^-^)

• 9月21日
@ハッピー

私も妊活8カ月してなかなか授からず…ザクロ酢、後卵胞の質を高めるためにビタミンDのサプリを飲んでました。
病院にも行き相談したところタイミングが遅いかもと言われ、生理後から一日置きに仲良ししたら今月授かることができました🌟排卵検査薬も使ってましたがあまり意味がなかったです😭基礎体温はかってらっしゃるみたいなので、一度病院で見てもらうとタイミング教えてくれるので良いですよ☺️

• ファンテ

ファンテ

タイミングって難しいなぁと実感しています。なるべく多くタイミングとれたらいいですが、そうもいかないのが現状です。
    病院についてもリサーチして検討いたします(^-^)

• 9月21日
  • @ハッピー

@ハッピー

難しいですよね😭私も難しくて排卵予定日前くらいしかタイミングとってませんでした。是非一度病院に行ってみて相談してみてください☺️気も楽になりますょ❤️
    コウノトリさん来ますように願ってます🌟

• 9月21日