※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

旦那の扶養に入ってパートで働き、年収130未満なら、自分で払うのは住民税と所得税のみですか?旦那の給料は減りますか?年金や健康保険料はどうなるでしょうか?わからないので教えてください。

旦那の扶養にはいってパートで
働き、年収130未満だったら
自分で払うのは、住民税と所得税のみですか???

私が旦那の扶養にはいることで、
旦那の給料は減りますか?

あと、私の年金とか健康保険料は
どうなるんですかね?


こういうのよくわからないので
よかったら教えて下さい💦

コメント

れあまま

年収100万円以下
→住民税も所得税もかからない
年収100万円超103万円以下
→住民税がかかるが、所得税はかからない
年収103万円超
→住民税も所得税もかかる
となるので住民税、所得税はかかります。
扶養に入ったからといってお給料は減りません。
扶養内であれば年金は国民年金の第3号被保険者、健康保険は夫の被扶養者として扱われるので保険料を納める必要はありません。

  • あ


    なるほど!!わかりやすく
    ありがとうございます(*^^*)♫

    • 9月21日
  • れあまま

    れあまま

    しかし以前は130万円未満の年収であれば、雇用保険のみで夫の扶養控除により、健康保険と厚生年金は0円でした。しかし、平成28年10月から社会保険の適用拡大となり、年収130万円以内でも社会保険に加入が必要となる場合がありますので注意して下さい。

    従業員数501人以上の企業に勤務
    従業員数500人以下の企業に勤務していて社会保険加入に対して労使の合意がある
    週20時間以上
    月給88,000円以上
    1年以上の雇用見込みがある
    上記の条件すべてにあてはまる場合は、社会保険適用となり夫の扶養でいることはできません

    • 9月21日
  • あ


    そうなんですか、、、💦
    500人以下ですが、
    月に88000未満で働いた方が
    いいってことですよね?
    それ以上稼ぐと、扶養には入れず、
    自分で払わないとなんですよね💦

    • 9月21日
  • あ


    週に20時間働くとしても、
    月に8万程度の給料だったら
    大丈夫ですよね???

    • 9月21日
  • れあまま

    れあまま

    そこは会社に確認された方が良いかと思います😊

    • 9月21日
  • あ


    旦那の私の会社どちらにも確認したほうがいいんですかね??

    • 9月21日
  • れあまま

    れあまま

    旦那様ではなくまよ(21)さんの会社に確認されるのが良いかと思いますよ。
    加入するかどうかは勤務先の判断になると思いますので。

    • 9月21日
  • あ


    私の会社にも聞いてみます\( ˆoˆ )/
    旦那の会社には、扶養入れるかは
    聞かなくても大丈夫なんでしょうか??

    • 9月21日
  • れあまま

    れあまま

    まずはまよ(21)さんがどうなるのか分かってからでもいいと思います♪

    • 9月21日
  • あ


    確かにそうですね(>_<)
    ありがとうございます!!

    • 9月21日
初めてのママリ🔰

それであってますよ💡

給料は減りはしますが、扶養手当などがあればそれで補うって所ですかね!
年金と健康保険も旦那さんの方で負担してくれので自分では払う必要ないです💡

  • あ


    ありがとうございます!!

    私が扶養にはいったら旦那の給料減るんですか?😱
    いくらくらい減るんでしょう?
    扶養手当とかはないと思います(´•_•`)

    • 9月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うちの旦那は引かれる額が大きくなりました💦
    でももしかしたら旦那の基本給が上がったことで住民税も上がったことも関係してるかもしれません!
    うちも扶養手当がないので毎月5万くらい引かれて痛手です😭

    • 9月21日
  • あ


    そうなんですか(TT)


    わかります。旦那も五万くらい
    引かれるんですけど、ほんとばかみたいですよね😢
    いろんな税金やら、年金やら
    高すぎますよ(TT)

    • 9月21日
  • あ


    naaaamiさんは扶養内で
    どのくらい働いてますか?
    103万未満とかですか?

    • 9月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    130未満です💡

    • 9月21日