※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
妊活

体外受精で凍結を選んだ方が、移植時期に悩んでいます。自然な排卵待つか、ピルを飲んで移植するか悩んでいます。排卵後のタイミングや気持ちについてアドバイスありますか?

体外受精で同周期に移植しなかった方へ、質問させてください!

今回初めての採卵をしました!まだ受精確認もできていませんが。

ホルモンの数値が少し高かったので、今周期に移植しても少し成功率が低いと言われ、凍結を勧められました。
なので、凍結することにしました。

移植時期については、2通りあり、生理までに決めておいてと言われました!

①次の周期、薬を使わず自然な排卵を待つ。排卵すれば10月に移植可能。
ただし、採卵後は排卵しないこともあり、もし排卵しないようなら、その周期は見送って、次の周期ピルを飲んで、その次の周期に移植。12月頃。

②次の周期からピルを飲んで、その次の周期に移植。11月頃。

気持ちとしては、少しでも早く妊娠したいし、ピルもあまり飲みたくないので(少し不調になるので)自然で来月に移植したいです。でも、排卵せず、結局ピルも飲み、12月まで待つ…それは嫌だなと思い…。

皆さんは、どうされたのでしょうか?

採卵後は、そんなに排卵しないものなのでしょうか?

コメント

りんご

ピルを飲んで次の周期に備えましたよ☺️
内膜を厚くするためにサプリメントなども飲んでました♪

• いぬ

いぬ

そうなんですね〜!やっぱり1周期あけたほうが確実なんですかね!ありがとうございます!😄

• 9月21日
鈴菜

私は採卵から二周期置いてから移植しました。
先生いわく、すぐに戻すより凍結して戻す方が着床する確率は高いそうです。
私は本当は一周あけて戻す予定でしたが採卵後の排卵がイマイチだったので、もう一周待ちました。
早く戻したい気持ちは物凄くわかります。
しかし、やはりベストなタイミングがあるみたいなので、少しあけてから戻す事をお勧めします。
採卵は体に物凄く負担がかかる事なので普通に排卵するには少しあけてあげる方が体に負担がかからないそうです。
私もその時は物凄くモヤモヤして早く早く!と思いましたが実際それで妊娠できました。
急がば回れだなと実感しました。

• いぬ

いぬ

やっぱり採卵後は排卵微妙になるんですね〜💦
    凍結した方が着床率上がるなんて嬉しい情報です😆
    ほんと、急がば回れですね、1周期あけて整えようかな。ありがとうございます!

• 9月21日
ケロケロ🐸

わたしは②で移植2人とも授かりました。焦る気持ちもあったけど、確実な方法で体調を整えました。

• いぬ

いぬ

2人も授かったなんて、心強いお言葉です‼️そうですね、確実な方法の方がいいですよね!私もそうしようかと思い始めています!ありがとうございます!

• 9月21日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

凍結卵にしてから戻した方が確立上がるらしいんで、先生の言う通りにしました。
    出口見えないトンネルの中って感じで辛いですよね。
    でもきっと大丈夫👌ですよ!
    ゆっくり休み体調整えてやった方が結果出ると思います。
    頑張ってください。

• 9月21日
  • いぬ

いぬ

ありがとうございます!
    ちなみになんですが、初期胚で凍結しましたか?胚盤胞まで育ててからにしましたか?
    すみませんいろいろ聞いて💦

• 9月21日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

胚盤胞まで育ててから凍結です。

で戻す時にアシストハッチングしました。

• 9月21日
  • いぬ

いぬ

ありがとうございます!
    参考になりました😄

• 9月21日
ろんふぁー

採卵から一周期おいてホルモン補充して移植しました!1回目で着床して現在妊娠中です

• いぬ

いぬ

そうなんですね〜!1周期おいて、次の周期に妊娠された方が多くて、勇気が出ます😊
    ありがとうございます!

• 9月21日
𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼

私も今月採卵したのですが、卵巣の腫れがあって今周期の新鮮胚移植はできませんでした😢💦
先生から2回生理を見送って体をしっかり休めてから11月に移植しましょう😊と言われてます。
高額な治療費ですので、母体の体調を万全にしてから挑むのが1番かと思います☝🏻
焦る気持ちは本当に分かります😭
1ヶ月も2ヶ月も待てないですよね💦

• いぬ

いぬ

ありがとうございます!

やはり2ヶ月先に移植なんですね〜!
    2回生理見送るのは、ピルとか飲んで調整するんですか?自然に見送りですか??

ほんと、すごい高額なので、きちんと成功する方法でやらないとですよね💦

• 9月21日
  • 𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼

𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼

私もえっ?11月ですか🙄⁈って思わず聞き返してしまったのですが、それがベストなら仕方ないですよね💦

私もまだ今週採卵したばかりで、ピルを服用するとかホルモン補充するとか聞いてないんですよね💦
    また来週受精卵の凍結確認も含めて受診なので、そこで説明を受けるのだと思います💭
    答えになってなくて申し訳ないです🙏🏻

• 9月21日
  • いぬ

いぬ

いえいえ!いろいろ聞いてすみません💦

そうなんですね〜!ほんと同じようなタイミングですね✨お互いうまくいくことをいのります😊

• 9月21日