※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
その他の疑問

みなさんでしたらどちらの土地を選びますか?①実家の近く(徒歩5分以内)で…

みなさんでしたらどちらの土地を選びますか?

①実家の近く(徒歩5分以内)で小学校まで徒歩20分、
中学校まで徒歩10分
よく行くスーパーがちかくにある
最寄駅まで車で10分ほど
地盤はよい
もともとある住宅街なので自分の親世代が多い
子育て世代も結構いる
旦那の職場まで20分ほど
土地が平坦、形が綺麗
土地の値段が少し高い


②実家まで車で15分くらいで小学校まで徒歩40〜45分、
中学校までぎりぎり徒歩圏内の40分くらい
スーパーまで車で5分くらい(よく行くとこではない)
よく行くスーパーに行く場合は
橋を越えなきゃいけず20分ほどかかる
地盤はよいが山が近い(土留めのコンクリートをやってある箇所、やってない箇所がある、昔 池だったところも区画内にある)
できてから3年ほどの分譲地なので新興住宅地
子育て世代がほとんど
高低差のある土地、形は変形のとこが多い
①に比べると②の方が土地の値段は安い


私は①がいいと思いますが、旦那は街並みが
新しいお家が多い方がいいといいます💦
現実的、生活のしやすさで考えたら①だとは言っています!
みなさんならどうですか??

コメント

りえちん

断然1にします!!!

  • y♡

    y♡

    ですよね😭😭😭💓

    • 9月21日
とも

私なら圧倒的に1です(o^^o)
学校、スーパーが近いの大事だと思います!

  • y♡

    y♡

    ほんとそうですよね!!
    子どもだけで帰ってきたとき
    何があるかわからないし😭

    • 9月21日
はるか

①のほうが何かと便利がいいですよね
生活のしやすさ重視で①ですね

  • y♡

    y♡

    生活のしやすさがやっぱり一番ですよね!!

    • 9月21日
  • はるか

    はるか

    子どもの通学時間的にも絶対①ですね

    • 9月21日
ここな

絶対①です。
今後子どもが大きくなって小学校にいくようになったとき、いまは学童も待機がある時代なので何かあったら実家に頼れます。

②はいまは新しい家が多いですが、反対にいえば10年後には土地がうまり新しい家はそんなにたたなくなります。
実家周りはもともとの住宅地なので順番に建て替えがあったり街自体がさびれることはないとおもいます。

  • y♡

    y♡

    ほんと!ごもっともなご意見ありがとうございます😭😭

    実際に、1の土地は
    親が老人ホームなどに入られて
    お子さんが立て替えて綺麗な家になったりしてるところも何軒かあります!

    ありがとうございます😊

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

その2つなら私は絶対①を選びます。
理由は色々ありますが、新興住宅地のママさん付き合いとかが面倒くさそう!
子育て世代はちらほらまばらにくらいが丁度いい😅影でどんぐりの背比べみたいになりそう、一回そのような場所購入ギリギリまでいきましたけどね、勢いで話進めちゃって…でも最後にやめた事があります。

私はじじばば多い場所のがまったり落ち着いてて好きです笑。

  • y♡

    y♡

    わかります😭😭
    おばさんたちの方が勝手な思い込みですが
    何かくれたり、挨拶程度で済みそうですよね😭

    実はその2の土地で契約しましたが
    ハウスメーカーの方が原因で契約解除の話を進めています。
    なので次はやっぱり失敗したくないと思ってます😭

    • 9月21日
ママリ

断然①です! ②は土地が安い以外にメリットが見当たらないです💦

徒歩40分の通学はかわいそうです😂最近は夏は特に暑いですし、、


親世代が多い住宅街に住んでいますが、落ち着いていて暮らしやすいです✨散歩してるとおじいちゃんおばあちゃんに声をかけてもらって子どものことを可愛がってくれます☺️

  • y♡

    y♡

    そうなんですよー!
    街並みとか住んでたらそんな
    眺めることなんてないし、何がいいのかわたしにはわかりません😭😭

    そうなんですね!!
    それはいいこと聞きました💕

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    本当に眺めることないですね!(笑)


    お子さん優先に考えた方が良いと思いますよ。教員(今は育休中)をしていますが、大雨の中遠くから来て帰る子本当に可哀想です😭

    あと災害時には親族以外の引き渡し禁止なので東日本大震災のときは電車が止まり、なかなか迎えに来られず夜まで待つ子もいました💦

    こういうとき共働きだったり、働いてなくても出かけていて迎えに行けなかったりしたら、ご実家近いと頼れて良いですよね❗


    私もそういうことを踏まえて、義実家徒歩15分、スーパー10分、小学校5分、中学校10分の場所を購入しました🏘️

    • 9月21日
  • y♡

    y♡

    そうなんですね😭
    旦那は公務員なので
    地震が起きたら職場にすぐ行ってしまうので
    それを考えるとさらに実家の近くがいいですよね😭😭

    と言ってると自分と子供のことしか考えてないようにおもえますが😂😂

    • 9月21日