※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリィ
妊娠・出産

子宮線筋症で妊娠中の方への質問です。線筋症で妊娠・出産経験のある方、指示や制限、気をつけた方がいいことがあれば教えてください。

こんにちは、初めて質問します。
子宮線筋症で妊娠・出産された、また、現在妊娠している方いらっしゃいますか?

26歳の時にあまりの生理痛の酷さに受診したところ、線筋症と診断され、セカンドオピニオンもとりました。
今27歳で妊娠中5w5dです。

病院にかかった当初から妊娠が1番の治療法といわれ、ピルは飲まず、卵管造影やタイミングなどの指導を受け、念願授かりました。

一般的には線筋症は妊娠しにくく、流産しやすいと言われていますよね。

エコーで胎嚢が確認できたとき、今後の生活についてSEXダメ、入浴はシャワーで済ます、自転車厳禁、など指示がありました。
個人的にはお風呂でテレビを見て長風呂することが大好きだったので、シャワーが辛いです(>_<)

線筋症の皆様、
他に指示されたことや制限
気をつけたほうがいいことなどありますか?

コメント

mugmug

はじめまして。
私は29歳の時にチョコレート嚢腫が見つかり大学病院を受診。その後の検査で重度の子宮内膜症・子宮腺筋症・子宮筋腫と診断されました。腺筋部分が多く子宮を圧迫し、子宮はペチャンコ状態でこのままでは妊娠は不可能、子宮全摘出を勧められました。子どもをすごく望んでいたので再発を覚悟の上、腺筋部分のみを切除する手術を行いました。
この時、取りきれなかったと言われましたが、手術後1年半で自然妊娠をすることが出来ました!
ミミリィさんのように特に注意・制限はありませんでしたが、妊娠20週頃お腹が急に大きくなる時期なので、体調の変化等には気をつけるようにと言われただけでした!
参考にならずにすみません。

ネットなどいろいろな情報があり、不安になりますよね…>_<…
私もかなり検索魔になりましたw
でもミミリィさんのお腹に宿ったBabyちゃんの生命力を信じて頑張ってくださいね!
長文しつれいしました☆

• ミミリィ

ミミリィ

貴重な体験を教えていただき、ありがとうございます*
    チョコレート嚢腫、内膜症、線筋症に筋腫とは、、かなり重度でいらっしゃったのですね…。

妊娠中に特に制限などはなかったのですね!
    私の主治医が過保護というか、念には念を、と制限をかけてくれたのかもしれません(>_<)

mugmugさんが無事出産されてかわいいお子様がいらっしゃることになにより勇気付けられました!
    そしていまも妊娠中なんですね(*^^*)

年子ちゃんですね♡
    mugmugさんも二人目のお子様が元気に産まれますように(﹡ˆᴗˆ﹡)

ありがとうございました♩

• 12月24日