※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
お金・保険

新築計画中で、和室スペースをLDKに変更し、1階は22.3畳のLDKにする予定です。収納は4箇所と土間収納になりますが、少ないでしょうか?建てた経験のある方、気づいたことがあれば教えてください。

新築計画中です。
間取りを考えてるのですが
旦那が和室スペースをのけて
すべてLDKにしたいと言ってます。
なので1階は22.3畳のLDKになる予定です。
(記載してませんが0.5畳の収納をもう1つ作る予定)

収納は4箇所とプラス土間収納になりますが
少ないでしょうか?

マイホームを建てた方などで
なにか気づいたことあれば
教えてください!

コメント

純香

2階の間取りです!!

こころ

お子さまもいるなら横になれるように和室は残した方がいいと思います💡あと両親とか泊まりに来たらそこで寝てもらえるし😊

洗濯干すところは考えてますか?
私ならこども部屋を小さくして干すところ確保したいですかね。

どみちゃん♡

ステキな間取りだと思いますよー!

もしうちなら、タタミはそのままでホール側に入口つけます😊

我が家は脱衣室に収納つけましたよ!

下着やタオル等は2階から持ってくる感じですか??

さち

わたしはマンションですが・・
この間取りだと、キッチンの中の様子がお客様に丸見えになりますが、そのへんは大丈夫ですか?🤔
あと出来ることならキッチンにもパントリー欲しいですね。

あと洗濯物をバルコニーに干すなら、廊下から直接出れた方が楽だと思います。

もし老後も、そこにすみ続けるなら1階だけで生活できるような間取りにしといた方が良いと思います。老後は施設に入るなら和室は要らないかもしれませんが・・
親が泊まりに来るなんて子供が小さいうちですし、そのためだけなら和室は不要かなと思います。

てこら

畳コーナーつけるか悩んで結局うちはつけませんでした。ただあると便利だなと思うこともあります。うちは狭いので畳より収納優先しましたがいちごさんのお家はうちより広いので畳もありかなと!
そんなこと言い出すとまたイチからになるのであれですが私ならの意見を
うちは水回りはなるべく近くしたかつたので可能ならキッチンとタタミコーナー逆にしたいです。
あと冷蔵庫奥側ですが手前のほうが生活はしやすいと思います。なにか調理などしてるときにお子さんやご主人が後ろ通って冷蔵庫に来るってすごく邪魔(笑)です。

あと上の方も言っていますが布団を干すスペースが少なくなりそうなので子供部屋小さくしてでもベランダ広げたいです。

安田

わたしも、収納を上側にして、2方向開けられる畳(またはフローリング)のお部屋残した方がいいと思います!!
うちは狭くて1階に1部屋つけれなかったんですが、増築してでも欲しいですーー
理想の間取り、うらやましいです!

ママリ

いちごさんのお家より狭いですが、うちは畳スペースつくりました!
7月に越して生活してみて、やっぱつくって良かったです(^^)
今は子供たちの遊びスペースになってますが、子供たちが遊ばなくなってもちょっと横になったり出来るかなと(笑)
小上がり?は収納あるけど、圧迫感ある感じがして嫌だったのでフラットにしました。
リビングには見た目的に収納棚など置きたくなかったので、収納は納戸を3畳くらいとりリビングはスッキリです☆

2階は子供部屋2つありますが、6畳もとってません!
いずれ出てくだろうし、部屋居心地なって籠られても嫌だったので💦
その分、主寝室のウォークインを広くしたりしました(^^)

気になったのは冷蔵庫の位置ですかね💦
賃貸の時、コンロの後ろ冷蔵庫だったんですが、調理中に冷蔵庫に取りに来られるのが邪魔で邪魔で…💧
ちょっとしたストレスでした(›´A`‹ )
今はいちごさんの間取りでいうと、物入れの位置に冷蔵庫です!
やっと快適になりました^_^;

ぴろり

すでに出てるコメントと重なりますが…

私は畳コーナーいらないと思ったけど、あって良かったです。小上がりになっているのでそこに腰掛けたり、洗濯物畳んだり子どもが昼寝したり、便利です。
それから玄関から入ってきたお客さんからキッチンが丸見えなのが気になりました。洗い物が溜まっていたり、見られたくないときもあるかな?と。
それから冷蔵庫の位置ですね。物入の隣の方が使いやすい気がします。
すべてが完璧とはいかないと思いますが、満足できるお家になるといいですね(^^)