※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜美
お仕事

旦那の扶養に入って失業保険をもらえなくなった。ハローワークで聞いたら旦那の会社に確認を勧められたが、旦那は聞くのを嫌がる。お金に困っているので、諦めるしかないか悩んでいる。

旦那の扶養に入ってます
それまで、失業保険もらってたんですが扶養に入ったらもらえないと知って勝手にやめました
そしたら、ハローワークの人から扶養に入ってももらえる人はいるから旦那の会社に聞いてみてと言われました

旦那に言ったら、そんなめんどくさいこと聞くの嫌だ
お前が聞きたかったら聞け

聞いたことで扶養外されても知らないぞと言われました

仕事探してるんで、お金に困ってるからもらえるならもらいたいです

でも、私も聞くの嫌なら諦めるしかないですか?

コメント

deleted user

旦那さんも聞くのが嫌、アイさんも聞くのが嫌なら、諦めるしかない気がしますね…。
だってここでは未確定な情報が入ったとしても、正確なことは聞かないとわからないですもん💦
…旦那さん、自分の会社のことなんだから聞いてくれればいいのになぁ💭

ママ

聞くの嫌なら諦めるしか…💦

私も結婚を期に退職してすぐに夫の扶養に入りましたが、
それまでの収入の関係と
失業保険の需給開始がすぐ始まったので(退職理由が自己都合ではなく、遠方へ引っ越したため通勤不可能ということで)
一旦、扶養を抜けて個人で国保+年金を持ちました。

でも、需給期間の3ヶ月が終わったらすぐにまた扶養に入れて貰えましたよ!

手続きは夫の会社の方がしてくれますので、私たちはなにも難しくないし、
失業保険の金額がおいくらかわかりませんが、貰った方が国保料など支払うこと考えても良いと思いますよ!

  • 亜美

    亜美

    なんか、旦那はせっかく扶養に入る手続きをしたのだから今から抜けるのはめんどいしいうの嫌だと言われました

    • 9月21日
  • ママ

    ママ

    旦那さんが、めんどくさくて、
    アイさんも嫌なら諦めるしかないですね💦
    私達素人では、扶養や需給問題って、難しいてわかり難いです。
    旦那さんの会社へ電話して確認するだけなら、扶養を即抜ける…なんて話にはならないはずなんですけどねぇ🤔

    • 9月21日
ma3

扶養って、国保と国民年金の話ですか?

失業給付の日額手当によって決まると思います。
日額3611円以上なら扶養は外れないといけないはず。

一応、旦那さんの会社に聞く必要もあるとは思いますが…

  • 亜美

    亜美

    障害者なんですが、障害者は日額5千円以下ならいいみたいなんですが本当かどうか分からなくて泣かんでます

    • 9月21日
  • 亜美

    亜美

    悩んでますの間違いです

    • 9月21日
ディカフェ

ma3さんが言う通り、日額3611円以上になったなら、扶養から外れないとダメなんです。
やはり、そこは旦那さんの会社に聞かないと、分からないんで聞いた方が良いと思いますよ…
扶養から外れたとしても、また失業保険を貰い終わったら、入れますから😁

旦那さんもアイさんも聞くのが嫌なら、諦めるしかないかもです…(・・;)💧

  • 亜美

    亜美

    障害者だとどうなんですかね?

    • 9月21日
  • ディカフェ

    ディカフェ

    やはりそれを含め、旦那さんの会社に聞いた方が良いですよ😃扶養の事について聞きたいんですがって言えば、旦那の会社の方で調べてもらえますから😁
    会社の保険に電話するのは、勇気いりますよね…私もそういうの苦手なんで分かりますよー✋けど、それしたら、また失業保険もらえるかもですし、扶養にも入れますから😁
    保険証の裏に電話番号が書いてあるので、そこに電話したら、すぐに答えてくれますよ😃

    • 9月21日
  • 亜美

    亜美

    でも、誰が電話したかわかりますよね?

    • 9月21日
  • ディカフェ

    ディカフェ

    多分、そこは旦那には話しはいかないと思いますよー✋
    やはりそこも素人の私じゃ分からないんで、聞いた方が…
    旦那さんもそんな面倒なことではないと思うんですけどね…(・・;)💧(爆)会社に言うだけなんで…(爆)

    • 9月21日
  • 亜美

    亜美

    なんか、ダンナは会社に気を使ってるんですよね
    だから、なんも聞きたくないみたいで

    扶養のこと聞いたら、誰ですかっていわれますよね?

    • 9月21日
  • ディカフェ

    ディカフェ

    気を使う必要は、ないような…(・・;)💧扶養の事は、素人の私達じゃ分からないので、会社の方で分かる人に聞いた方が、色々手続き早いとは思いますよー✋

    やはり、旦那に言われるのが嫌ですか??

    • 9月21日
  • 亜美

    亜美

    ダンナは急かして扶養に入れてもらったから嫌だと言ってました

    私も誰なんですかって聞かれるの嫌なんですよね

    今色々面接してるんで落ちてから考えたらいいですかね?
    扶養の手続きしても面接に受かったらもらえなくなるんで

    • 9月21日
  • ディカフェ

    ディカフェ

    別に旦那さんは、口で言うだけなんで、何も苦労はしてないと思うんですがねー(・・;)💧

    保険会社に、扶養の事について聞きたいんですがって言えば、誰ですか?とは聞かないとは思うんですがね(・・;)💧

    それで良いかもですね😃

    • 9月21日
  • 亜美

    亜美

    旦那の保険は会社が独自でやってるやつなんですよ
    だから、会社に聞かないといけなくて聞いたらなにかいわれるかなと

    • 9月21日
  • ディカフェ

    ディカフェ

    あー、そうなんですね❗

    私も扶養の事について、保険会社に聞きましたが、多分旦那の方には話しはいってないと思いますよ😁

    • 9月21日
  • 亜美

    亜美

    会社が独自にやっていてもしないですかね?

    • 9月21日