※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあきちゃんママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが蚊に刺されて足が赤く腫れた場合、大人がアブに刺されたくらいの症状になることがあります。足に複数の腫れがある場合、蚊に刺された可能性が高いですが、全身ではないので病院に行かず様子を見ても大丈夫でしょうか。

一歳1ヶ月です。
こどもの蚊に刺されって、大人でいうアブに刺されたくらいに赤く腫れたりしますか??

足に何ヵ所も赤い腫れがあり、確かにおととい外遊びしたときにたくさん蚊がいたので刺されたのかな?と思っているのですが。
全身なら蕁麻疹とか、ダニとかかなとも思いますが、足にだけなので、病院にいかず、様子見で平気でしょうか。。

コメント

びーちゃん

めちゃくちゃ腫れますよ🤦‍♀️
痒そうにしてたり、掻きむしったりしてたら病院行った方がいいですよ💦
私も様子見てたらみるみる腫れて
ジュクジュクになり大変でした😢‼︎

R

姪っ子が すっごい腫れる子です💦💦
そしてかきむしるので
刺されたら ムヒ塗って大きい絆創膏貼ったり、
ガーゼで覆ったりしてました!
とびひにはなったことはないみたいですが、
治っても 跡がしばらく残ってましたね😣

りん

とりあえず様子見で大丈夫だと思います😃
生まれてから初めての夏に蚊に刺されても小さく赤いのが残るだけでそんなに腫れないのですが、2年目の夏は、1年目に刺された時作られた免疫が過剰反応して大きく腫れやすいです。3年目以降は落ち着いてきます😃
おそらく蚊に刺された痕だと思うので、あまりに痒がったり膿んだりしなければ大丈夫だと思いますよ😊