※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん。
妊娠・出産

逆子で帝王切開が決まり、縦切りか横切りか迷っています。痛みやリスクに不安があります。入院準備についてのアドバイスをお願いします。

27週からずっと逆子が治らず、いよいよ帝王切開が決まりました(><)💦
38週で予定していましたがお腹がよく張ることなどから、37週1日になる来週火曜日に出産します。
そこで質問なのですが、予定帝王切開された方は縦切りか横切りどちらを選択されましたか?
赤ちゃんを出しやすくてリスクが少ないのは縦切り、傷が目立たないのは横切りと説明されました。その後ネットで調べると縦切りの方が術後の痛みが多少ましというのも見ました。
怪我をして縫った経験もなければ手術なんて初めての事で、リスクという言葉に敏感になっているので縦切りでお願いしようかと思っていますが、今の時代は横切りが主流になっているという記事も見て悩んでいます😭
術後の縫合は医療用ホッチキスで抜糸が必要と言われたんですが痛いですか?
術後の痛みなどはママリで皆さんの質問を見たりしてある程度覚悟出来てたつもりですが、やっぱり日にちが決まってあと少しと思うと怖くて不安で仕方ないです😣💦
また、入院準備でこれがあれば便利!という物があれば教えて頂きたいです。
長くなりましたがよろしくお願いしますm(__)m✨

コメント

アネラ

私も38週に予定帝切が決まっています💦私の病院では、緊急性がない限り横切りみたいです。
私の周りの帝切したママも予定の方は横切りの方が多いですね!どんな手術にもリスクはつきもので、病院側としてリスクの可能性が殆どなくても説明をするのは義務ですもんね(^^)
どちらか選択出来るなら、ちゃーちゃんさんが安心出来る方を選択されたら大丈夫だと思います😊
縦切りの痛みが多少良いのは、筋肉に沿って切るからだと思います。
私は溶ける糸を使用するので抜糸が無いですが、医療用ホッチキスだった方も抜糸は痛くないと言う方が多いです!ただ傷みの感じ方って個人差ありますよね😅
私の友人で横切り帝切で2人共産んでますが、術後1日目からスタスタ歩いたそうです!びっくりされたみたいですよ😂
私は傷みに弱いので、不安で不安で😭でも我が子の為に頑張るぞ!って赤ちゃんグッズ見て思うようにしてます👼
もう直ぐですね!出産頑張ってくださいね💓

• ちゃーちゃん。

ちゃーちゃん。

やっぱり横切りの人が多いんですね✨
    友人が横切りでその傷を見せてもらったら確かに目立たなかったです。
    でも少しでも痛みが少ない方がいい、、😭💦私も極度の痛がりです。笑
    縦切りの人がまわりにいないんで、どこまで目立つのか分からないんですよね😣
    アネラさんももうすぐですね!お互い頑張りましょう👶💓

• 9月21日
  • アネラ

アネラ

ケロイド体質の人は、横切りでも傷が目立つ人いるみたいですね!
    縦切りも横切りも痛みが伴い、人によって術後の副作用の可能性も…正直やってみないと分からない事ばかりですよね😅経験者の方達は、我が子と逢えたら数日の辛さは吹き飛ぶと聞くので母として乗り越えるしかないですね👼
    私も帝切初なので、切り方で痛みの度合いは比べられないし先生にお任せするしかないなぁ〜って思えるようになってます😊とにかく無事に愛しい我が子に逢えれば良しです💓
    とは言え不安な気持ちがない訳ではないので、自分だけじゃないんだって思って頑張ります❗️
    来週火曜日応援しています😍

• 9月21日
  • ちゃーちゃん。

ちゃーちゃん。

ほんと未経験の事で怖いですよねぇ😭💦
    自然分娩にしろ帝王切開にしろ、どちらにしても痛みはあるし会える日を楽しみに頑張ります💓
    コメントありがとうございました😊✨

• 9月21日
あず&ひでmama♡

1人目帝王切開、来月2人目帝王切開予定のものです🙌
縦切り、横切りは産院によっても違うと思います♡
私の場合は私に選択肢はなく、縦切りの病院でした!
確かに横切りの方がパンツで隠れる範囲でやってくれたりと見た目的にはいいかもしれないですよね(●´ω`●)
抜糸は痛くなかったです☺
引っ張られてるな~くらいでした☆

• ちゃーちゃん。

ちゃーちゃん。

緊急の場合は縦切りになるけど予定だから選べるよって言われて悩んでます😭💦
    水着着るにしてもラッシュガード着るし、家族以外にお腹を見せる事はないんで縦切りでいいかなって思うんですけど、傷跡って結構目立ちますか😣?

• 9月21日
  • あず&ひでmama♡

あず&ひでmama♡

正直かなり目立ちます!
    私、産後お腹周りがなかなか痩せず細身じゃないんで余計目立ってます😅
    上から見るとハート型?みたいな感じです(笑)
    でもこれはこれで母になった勲章として誇らしく思ってます♡

• 9月21日
  • ちゃーちゃん。

ちゃーちゃん。

やっぱり目立つんですね😭
    まぁでもどちらにしても目立つのは仕方ないですね。
    私も傷が残る事をデメリットじゃなくて勲章と思って乗り切ります😊💕
    ありがとうございました✨

• 9月21日
あや

いつもママリは見る専門でしたが…状況一緒すぎて💓始めて投稿してみます。
私も38w2dで予定帝王切開が決まってるのですが、すでに赤ちゃんカポッと骨盤にハマり頸管も短めなので、張りの度合いによっては来週37wで出産可能性も出てきました〜💦
一人目が逆子で帝王切開だったのですが、私は横切りでした。体質なのか?ケロイドになっちゃってるのですが、横切りなので全く目立たないです!パンツ履いたら全く見えないし、(綺麗な表現じゃないですが)何なら下の毛でお風呂でもあまりハッキリとは見えません(笑)私は横で良かったなーと思っています。
傷の痛みは、半年くらいまでは雨の日とかズキズキ?しましたが、一生続くものじゃないし、何てことないです。

…と言いつつ、私も二週間後に控え、ソワソワしています(笑)
出産頑張ってください✨✨

• ちゃーちゃん。

ちゃーちゃん。

初めてのコメント嬉しいです☺️✨
    ケロイド体質という言葉をよく目にするのですが、それってどう分かるんですかね?💦
    やっぱり横切りだと目立たないんですねー!横切りだった友人には、選べるなら横にしときって言われました😂
    激痛は数日だけですか?
    どんな感じに痛むのか、どれ程痛いのか未知数でドキドキです😭

• 9月21日
  • あや

あや

私もよく分からないのですが…結果ケロイドになった人→「ケロイド体質」なのかな?と思ってました(テキトー😂)
    私は激痛は入院の間くらいでした!入院中は、(傷に激痛が走るので)くしゃみ出るなー!笑わせないでー!て感じでしたが、退院時には階段の登り降りもスタスタ歩いてました♬

ただ…私は初産から帝王切開で陣痛を経験してないので、そもそも陣痛の方が痛いかもしれません🤔💦

• 9月21日
  • ちゃーちゃん。

ちゃーちゃん。

確かに手術でもしてみないと分からないですよね💦
    くしゃみも辛いんですね、、それって痛み止めで少しはましになるものですか😭?
    陣痛とはまた全然違う痛みなんでしょうね。
    友人が言うには、帝王切開は外科的な痛みと言ってました🤔
    上の子は自然分娩で記憶がない程の痛みでしたが、帝王切開だと産んだ後に痛いのが辛いですよね😣💦
    どちらも立派な出産には変わりないですし、覚悟決めて頑張ります😂💓

• 9月21日
  • あや

あや

痛み止め入れていても、くしゃみや咳、助産師さんの冗談(笑)とかは「やめてー!」て感じでした😂
    「外科的な痛み」たしかにそうですね💦私は今回の妊娠で一度切った子宮がまた大きくなっているので、傷周辺の子宮の筋肉が薄くなっているとかでたまに激痛が走ります。。張りが多いと「子宮破裂」とかあり得るらしく…恐怖すぎます😑

来週、頑張ってください!!!✨

• 9月21日
  • ちゃーちゃん。

ちゃーちゃん。

2回目だとそんな事もあるんですね😱💦
    あやさんも無事に出産を迎えられますように🙏💓
    色々とお答え頂きありがとうございました✨

• 9月21日