※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お金・保険

収入が少なくて赤字で悩んでいます。育児も1人で頑張り、ストレス発散のために我慢できず外食や人付き合いを楽しんでいます。自分の考えはダメでしょうか?

専業主婦です!
旦那さんの収入がすくなくて
毎月赤字なんです。
一時期ものすごく悩んでやりくりも頑張りました。
でも精神的にやられそうで育児はほとんど、1人でしないといけないし全部全部自分で追い込む感じで本当辛かったです。

最近もういいや!と思いました。
無駄遣いはしないですが、外食や人付き合いのお金など
ストレス発散になるし、明日死ぬかもしれないのに
こんな我慢して毎日過ごすのが嫌になりました!!

こんなわたしの考えダメ人間ですか?😞💦

コメント

mi

それで生活成り立つなら全然いいと思いますよ!!
お金ないのは本当にストレスですもんね😭
貯金はハナさんが働きだしてから頑張ればいいですし😊✨

moeri

ダメではないです!
息抜きは必要です!
保育園に預けて仕事をするのはダメなんですか?🤔少し子供から離れられるし、お金も稼げるし、一石二鳥じゃないですかね?

淳みゅ

良いのではないですか?
ご自分は働かないのですか?
私は0歳4ヶ月から、認証保育所に入れました。そこから働いています。
仕事は直ぐに見つからないかもです。
仕事決まれば、保育園に入れるかもしれません。
10月から都内は、来年の待機児童の申し込みが始まります❗
まずはご自分のお小遣いから、稼いでみては?

ハナ

子どもとまだいたくて、旦那さんもいてほしいと。お金は厳しい現状ですが、子どもといる時間はお金にはかえれないと。この考えも甘いですかね😞

⭐⭐⭐

ダメではないと思います‼️
我慢我慢よりは、もういいやっ!ってくらいの方が精神的にもいいと思います😄

  • ハナ

    ハナ

    そうですねぇ😣
    ちゃんと考えながらします💦

    • 9月21日
rei

それで今生活ができてるんですから、早くから保育園とかは入れなくていいと思いますよ😂それより自分が決めて産んだのだからお金なくても1番成長が見れる1歳くらいまでは愛情たっぷり育ててあげてください😘そして、働くようになったら貯金したら良いかと思います^_^

  • ハナ

    ハナ

    温かいお言葉ありがとうございます😫そんないって頂けると嬉しいです。

    • 9月21日
淳みゅ

いいと思いますよ😃
お金無くても、お子さんとの時間はかけがえの無いもの✨
大人が食べなくても、お子さんが飢えなければ良いと
私は思いますよ👌

  • ハナ

    ハナ

    子どもとかけがえのない時間
    そうですよね!がんばります!
    大人は我慢しなきゃですね😣

    • 9月21日
miyoooooon

うちも旦那の収入少なくて毎月赤字ですよー!
お金の事考えるとホント滅入りますよね😅
専業主婦だからこそ、悩んでる時こそストレス発散のためにお金かけた方がいいと思います!
そしてお友達にあったり、誰かに会って愚痴ってストレス発散しましょう!!!

  • ハナ

    ハナ

    貯金どんどんへって
    不安じゃないですか?😣
    専業主婦って本当つらいですよね。
    働かず者食うべからずと思って
    我慢してますが、
    いやいや!24時間頑張ってるし
    ストレスやばいんですけど!!って
    思って最近爆発しちゃいました😱

    • 9月21日
  • miyoooooon

    miyoooooon

    貯金減るといいか正直貯金もありません!笑
    先が不安でたまりませんよ🤣
    だから貯金ある分まだいいと思います😭

    専業主婦の方は楽そうに見られますが私は外で働く人より発散する場があまりなくて大変だと思ってます。
    私は最近パート始めたので働いてる時間が楽しいですし、それもあってかあまりストレスが無くなった気がします♪

    • 9月21日
❤︎

私も同じです☺️👌

毎月マイナスにならない程度に外食も行くし買い物もするし友達とランチにも行かせてもらってます(•ө•)♡
この前は家族で旅行にも行きました!!

毎日息子と2人で誰とも喋れず家事育児だけをして1日終わる毎日を送ってて、ほんとに発散方法はお金を使うことしかないです😂笑

貯金は私が働き始めたら再開しようと思ってます😋💓

  • ハナ

    ハナ

    毎日おんなじで本当、お金をつかうことで発散してしまいますよね、、
    ランチや買い物が本当に
    ストレス発散です😣

    わたしも働いたら絶対貯金頑張ります!!!

    • 9月21日
ポケ

毎月赤字なのに、いいんですか?
お子さんが小さいうちは自分で見ていたいっていう気持ちはわかりますが、赤字なら、私は節約に励んでせめて赤字にしないか、ストレス発散も必要だからある程度の出費は必要と思うなら働きます💦

  • ハナ

    ハナ

    そうですよね、、、
    全部うまくいかないので
    なにかを犠牲にしなくては
    いけないのかなと思ってしまいます😣

    • 9月21日
deleted user

ボーナスで赤字部分補てんできてトントンか、少し貯金できてたら良いと思います☺️うちも月々だと赤字もありますよ!最初すごく悩みましたが子供小さい間、働けない間は仕方ないかなぁって思ってます。しかし、ママリ見てると貯金額すごい人いて焦りますけどね😂

  • ハナ

    ハナ

    ボーナスあるからいいですね、
    うちがボーナスなくて😭
    ママリの方は確かにすごい人が多いです😣落ち込むのでこうやって質問してしまいます😞

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年間トータルで見て結構な赤字でマイナスならば託児所つきなどで働くことも私も考えますが、トントンかちょっとは貯金できていたり、お子さん産まれる前の貯金があればなんとかやりくりできますよ☺️
    私はもらってるお金では自分までまわらないので独身時代の貯金などたまにリフレッシュに使ってます。ただなるべく減らしたくないので今託児所つき求人で仕事探してます。まぁなかなかないと思うので幼稚園には働こうとは思っていますよ!

    • 9月21日
  • ハナ

    ハナ

    私も今そんなかんじです!
    元の貯金がないわけではないので
    本当におなじようなかんじです(o^^o)
    託児所付きわたしも探してますが
    なかなかないですよね、、、

    お互い頑張りましょう😣

    • 9月21日
ままり。

今はお子さん小さいと仕方ないと割り切るしかないかもですね(´;ω;`)

ママリの方たちは「奥さんが働けば?」と言ってこられる方多いですよね…😅
女は家事育児仕事と大変ですね💦

今しかない大事でとっても可愛い時期お母さんとずっと一緒にいれるハナさんのお子さんはお金に変えれない幸福を感じていらっしゃると思いますよ*

幼稚園に入れてから短時間のパートやアルバイトで貯金していけば大丈夫だと思います!
ストレス溜め過ぎないでくださいね(^-^)

  • ハナ

    ハナ

    温かいお言葉ありがとうございます😣

    働くのは好きなので
    子育て終わったら絶対貯めようと思っています!!!!

    世の中のお母さんたち
    本当に尊敬しますね😫

    • 9月21日
ねこ

私の主人は25とまだどちらかと若い分類に入るので、まだ若いうちはみんなお金ないんだと割り切ってます😅💦

  • ハナ

    ハナ

    わたしもおなじくらいです😂でも旦那さん32です、、笑

    でも誰でも結婚当初など
    金銭面で苦しんで頑張ってるイメージありますよね😱

    • 9月21日
  • ねこ

    ねこ

    若いうちからお金のある方はもう次元が違うと捉えてます😅💦

    まぁ幸い私は一人っ子の予定なので、子どもがそれなりになる頃には旦那ももう少し稼げてるだろうと信じてます😂👍笑

    • 9月21日
  • ハナ

    ハナ

    一人っ子予定なら
    全然どうにでもなりますよ!
    大丈夫です😳💕

    そうなんですよねー
    お金のある人は
    どんなでも考え方は色々
    できますよねぇ

    お金って本当大切です😫

    • 9月21日
  • ねこ

    ねこ

    本当に難しいですよね
    お金も大事だけど時間は戻ってこないし😂💦
    私は小学校ぐらいからパートで家計の足しにできたらいいなぁぐらいでゆるく考えてます😅
    離婚したら即働きますけど💦💦

    • 9月21日
  • ハナ

    ハナ

    わたしもそんなかんじで
    緩く行こうかなぁと、、、
    もうなんか色々考え過ぎたら
    本当疲れますよね😞
    今を幸せにしないと。。
    将来はあとから将来のために稼ぎます!!!!

    • 9月21日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

これは批判ではなく個人的な意見ですが、甘いか甘くないかで言えば甘いと思います。
毎月赤字なのに節約がストレスだから外食するし交際費も使う。でも子供といたいから働かない。
それはうーん…甘いです。
明日死ぬかもしれないのは確かにそうですが、この先も生き続ける可能性の方が高いし、お子さんの将来が続くことを考えると毎月赤字だけど節約はストレスなんて言ってていいのかなって思いました。
今は毎月少しの赤字だったりトントンだったりで過ごせていても、これからお子さんにお金がかかってくるんですから、今節約して将来のために貯めといた方が良いんじゃないかなーとは思いますね。
もちろんたまの息抜きは大事ですけどね。
アリとキリギリスで言えば私は断然アリ派なのでついついコメントしてしまいました😅

  • ハナ

    ハナ


    心に突き刺さりました!
    言う通りだと思います。
    わたしも計画的にいきたい派
    なのですが、どうしても
    厳しい現状で。
    節約のやれることは全て
    しています😞

    でも私もお金は本当に大切と
    思っているのですが
    子どもとの時間をとるなら
    なにかを犠牲にしなくてはいけない。
    と思ってしまいました。
    全部がうまくいくなんて
    裕福な家庭しかできないだろうなと。
    節約はもちろん頑張ります。

    難しい選択です、、
    全てうまくいけばいいのにと本当に思います

    • 9月21日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    偉そうに言ってすみません。
    難しいですよね。
    でも働かなければ収入はゼロですが、働いていても子供との時間も信頼関係もゼロにはなりません☺
    そう思って私は働いてます。
    と言っても働きたくても保育園が空いていないと働けないっていう問題もありますけどね…💦
    程々にストレス発散して、頑張るところは頑張るって出来たらいいですよね!

    • 9月21日
  • ハナ

    ハナ

    偉そうではないですよ!
    本当その通りだなぁと思いました!
    確かに、待機児童も多いので
    本当大変ですよね、、、
    働いたとしても結局風邪ひいたり
    病院代などで、プラマイゼロだったり、、、😣

    なのでわたしは専業主婦を選んだのですが、なにが正解かわかりませんよね💦

    • 9月21日
deleted user

うちも収入より支出が多く毎月赤字です💦
いつも通帳見ては不安になりますが…まだ子どもみていたいので働く予定なし。やりくり節約してます(それでも赤字ですが笑)

  • ハナ

    ハナ

    わたしもおんなじです😨
    不安になりますが、子どもとの時間にはかえられないのかなぁと、わたしも見て見ぬ振りしています、、、

    世の中にはきっとおんなじような
    私たちみたいな人たくさんいますよね😣

    何もかもがうまくいく人生なんて
    そうこうないですよね。
    なにかを犠牲にしてなにかを得ないと。。

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近は料理だととにかく、もやし様々です!

    • 9月21日
ちるみる

私も辛くなって現実逃避しました。
貯金は相当減りましたが、これからまた頑張ります。

リフレッシュすれば、そのうちまた頑張ってみようかなと思うときが来るので、一時的に全部忘れてダメ人間生活するのも悪くないですよ(笑)

私みたいに後がなくなるまでやるのは危険ですけど😂

  • ハナ

    ハナ

    そうなんですね😱
    すごく不安にならなかったですか?

    でも、その、考えわたし好きです笑

    そのくらい楽観的になれないと
    この先やっていけないのかもですね😞

    • 9月21日
  • ちるみる

    ちるみる


    現在進行形でめちゃくちゃ不安ですよ(笑)
    貯めたお金みごとに使いきったので😂😂
    ほんとにやばくなったので、8月に保育園に入れて仕事探し、今日採用らしき連絡を頂いたばかりです😅

    わたし、貯められるんですけど維持できないんです😭貯金に関してラスボスは自分だなと最近気付き始めました🙈
    ガーッと貯めたら疲れて休憩したくなり、リフレッシュ~って思ってる間にパーッと全部使う…ダメ人間典型ですね(笑)

    今回も、妊娠出産を言い訳に仕事やめて現実逃避に入り、結果予定より早く無くなってしまいました…

    • 9月21日