※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐾
子育て・グッズ

4歳の子供が下腹部痛を訴えています。最近は元気だったが、便秘が続いています。保育園での状況も確認したいと考えています。受診が必要かどうか迷っています。

4歳の子供が初めて
「お腹が痛い、、」と
5時半ごろから訴え出しました、
下痢や熱、嘔吐、お腹の張り、
睾丸やへその腫れ、腹部の盛り上がり等
特に症状はないのですが
下腹部痛を訴えています。
お腹の張りはないものの
便が数日家では出てない為
あとで保育園で日中出たか
確認をとるつもりです。その他
体調面でいえば、
おととい急な熱でmax 39.8℃夕方から
出ていましたが一晩で解熱し、
昨日も1日元気でした。
腹部マッサージして
今は眠りにつきましたが
受診すべきでしょうか?、、
受診しても触診だけで
他何やってくれるんだろうという
不安もありますが、、

コメント

リゼ

看護師です。
3日以上でてないなら浣腸の処置になります。

  • ママ🐾

    ママ🐾

    マイナス3日目になります。
    今は腹痛はないと
    言っていますが
    やっぱり元気がない、、

    • 9月21日
ちょっぷ

受診はすべきかと思います🤔
内科での診察より、小児科での診察を先に行くといいと思います
子供を何人も見てある程度の広い知識を持っている先生と、内科→○○科みたいに枝分かれした専門知識に富んだ先生とで同じ説明しても多少違うと思うので、小児科である程度の目安というか…小児科で解決できたらそれでいいし、もし解決にならなかったら専門知識を駆使してもらうようにすると安心かと☺

  • ママ🐾

    ママ🐾

    小児科行くつもりでした。

    • 9月21日