※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmhd
お金・保険

夏のボーナスで貯金200万→減少して191万に。旦那には言ってない。来年仕事するけど罪悪感あり。幼稚園入園で今すぐ働けず。同じ状況の方いますか?気持ちの保ち方がわからない。無駄遣いはしていない。

夏のボーナスを入れて貯金が200万になったのに、旦那が月30万弱の給料でもなんとなく足りなかったり、必要なものを買ったりで今191万まで減りました。旦那には言ってません。
私は来年仕事をするので、それでもちろん貯金を増やしていくつもりですが貯金が減ったことに罪悪感でいっぱいで、下の子が来年幼稚園に入園するので今すぐ働けるわけではありません。同じような方いますか??どう気持ちを保てばいいかわかりません。でも、無駄遣いはしてないつもりです。

コメント

もちもちちくわぶ

よくわからないですが、
無駄遣いをしていないというのならどうしようもないのでは。
必要経費で、減ってしまう度に罪悪感~とか言っていたら楽しくないですよ。

• mmhd

mmhd

最近それでイライラしてしまっています。

• 9月21日

お子様が家に2人いてだと出費も増える事もあると思います。予想外の出費だってあるかもしれないし(冠婚葬祭など)無駄遣いしてないならもう少ししたら働くからと割り切ったら良いと思いますよ。

私自身は働いてますが産休育休中は夫の給料だけで回らず50万くらい自分の貯金崩しました(・・;)

• mmhd

mmhd

貯金というのは夫婦のなんです。だから余計申し訳なくて。。

• 9月21日
あずき@輝希マム

貯金をどこまでの貯金としてますか?
家電を買ったり冠婚葬祭に使ったり急な出費に対応するための生活防衛費と老後or教育費等の目的ある貯金と
わけてますか?
生活防衛費は最低でも給料がなくても2ヶ月くらい生活できる金額が必要らしいです
普段の生活が給料内でおさまって、必要経費を貯金でまかなっているなら仕方ないとおもいます。
生活費が給料内でおさまってないのなら何かを使いすぎてるんだとおもいますよ。他人からみた方が使いすぎ等わかるので内訳だすとアドバイスもらえるとおもいますよ。

• mmhd

mmhd

来月に旦那の友達の結婚式、軽自動車の車検、保険の支払いがあります。

なるほどですね、勉強になります。

旦那の休みに昼ご飯がファーストフードだったり、休みの夜におつまみを買ってるので、それもいけないんですよね、でも旦那が働いてるのであまり口出しできないんですよね。

• 9月21日
ほし

使ったら減るのは当たり前ですが、
減ったあとの通帳を見ると
はぁ〜😫ってなります💧笑

私も今育休中で働いてませんが、
復帰したらこんだけ給料入るし、
そしたら貯金いくらになる〜😍と、
妄想してます😂笑

• mmhd

mmhd

前向き必要ですよね😵

最近ため息ばっかりです。

• 9月21日

旦那さんに言っていないから、減っていることを一人で抱え込んで罪悪感に繋がっているのでは…?

月々にかかる費用&ここ数ヶ月貯金の方から使ったものを書き出して、ここまで減った事を旦那さんと共有しては?
無駄遣いしてないつもりでも書き出してみると、ここの費用ってそんな必要ないよな…っていうのが出てきたりしますよ😊
もし話せないようなものを買ってるなら罪悪感でいっぱいになるのもわかるかなぁ…と😅

いまは働いていないとのことなので、気持ちの切り替えとかも難しいと思いますが、時にはリフレッシュしてくださいね🌸ストレスは敵ですからね💭

• mmhd

mmhd

旦那に前話したことありますが、あまりいい顔されなかったり、じゃあ働け!ってしか言われないのでもう言わないでおこうかと思うんです。

• 9月21日
けーちゃんandそーちゃんママ

必要経費ですよね。なら別に何の問題もないのでは?

大きなお金100万は定期にいれて崩さないようにする。
残り91万も、
50は使わないように別口座。
(例えば、働け無くなった時の生活費)

41万を普通口座に入れる。

41万で冠婚葬祭など臨時出費にあてるようにすれば、貯金が減ったという発想にはならないですよ。

生活は毎月の収入でまかない&貯金も出来てるなら、何の問題もありませんよ。冠婚葬祭、クルマの費用などは、毎月例えば5000えんずつ積立で枠を設けるなどすれば良いと思います。

• mmhd

mmhd

夏のボーナスから結婚式と車検と保険は別にとっておいたのですが、子どもの病院代とかどうしても生活費が足りなくなったりで使ってしまったんです。車検代はなんとかありますが、結婚式と保険は来月子供手当てが入るのでそこから出すつもりです。

• 9月21日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

それは致し方ない所もありますよね。

少しでも浮いた時は、子供用に貯金してあげればいいですね。

• 9月21日
  • mmhd

mmhd

ありがとうございます。

• 9月21日