※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーすけ
お金・保険

専門学校の奨学金返済を母に求められ、困惑している女性。母は働かずに返済を要求し、家庭内での問題に悩んでいる。家族との関係や経済的負担について相談中。

身内ネタですみません。

今日3年制の専門を卒業して就活して直ぐに子どもが出来てしまいその後出産し今産休中です。
専門学校には奨学金を借りて通っていました。
なので返済義務はあるからそこは働いてない今は旦那に払ってもらっています。
ここまでは自分でも分かってたことなので問題ないのですが次からが(なんで?)ってなった所です…

ある日実家に忘れた荷物を取りに帰ると
実母から「10月から¥56.000よろしく。こっちも貰わないと生活厳しいし払えないってなると首括らないといけないから。」と言われました。なのでなんのお金なのか聞くと銀行から私の専門のお金を借りてたからその返済のお金だと言っていました。でも母はまだ働けたはずなのに昼職を辞め昼は遊び夜ちょっとだけスナックに働きいくって感じの生活を現在進行形で送ってます。でも私達も生活あって旦那も仕事を変えたばかりで給料がないなかでのそれだったので少しぐらい負担してと相談したのですが首括らないといけないからの一点張りそれで悩みに悩んで1度自殺まで考えました。その方が旦那にお金の事で迷惑かけなくて済むのではないかと思ったからです。ですが赤ちゃんはどうしよう?私いなくなっても大丈夫かな?とか色んな事を考えてとりあえずは踏みとどまっているところです。
このことで悩んで落ち込んでた時旦那には相談しました。
でもやはり旦那も義母なので強く言えず俺がその分も稼げばいい話だよ。とのこと。でも母は今の社会資格がないとダメだから専門には行って!お金は何とかするから!と言われ何をしたいのかも決まってないなか半ば強引に入ってそのあと苦労しながら資格は無事取れたけど…今更になってこんな話って感じで拍子抜けしてしまいました。だから仲良い祖母にも相談できずずっとモヤモヤと1人で抱えていました。でもこのケースやっぱり強く母に当たった私が悪いのですか?
そしてやっぱり払わないといけないですよね?

PS.現在この件があってから(これだけじゃないですけど)母とはちょっと不仲です。それと母はこれっと決めたら絶対曲げないタイプです。あと返済額は4年は記載の額でその後は少し減額するけど母も詳しいことは忘れたそうです。なのでいつまであるのかも分かりません。またひとまわり年下の弟がいるのですが先々月と先月に親に内緒で課金をしたらしく合計16万の返済も親達はあるそうです。あと母はめんどくさがり屋のため調べるように言ってもなかなか行動してくれません。これってどうしたらいいですか?もう頭の中はずっとこのことでいっぱいでここ数日では子どもに八つ当たりしちゃうこともあって1人で泣いてる日もあります。

相談だと思って投稿しましたがただの愚痴になってたらごめんなさい。不快に思われた方がいる様でしたらごめんなさい。ほんといっそうのこと…。
もう自分でも何書いてるか分かりません。
意味が分からなかったらごめんなさい。
まだまだ言い足りないですが文にならなくなりそうなのでこのぐらいで失礼します。
長々とすみませんでした。

コメント

奨学金と別に銀行からお金を借りていたということでしょうか。
奨学金は月額いくらでしたか。
銀行で借りたお金については、名義はお母様でしょうか。
奨学金については育休中返済猶予かけられると聞いたことがあります。
銀行ローンについては、厳密に言うとお母様名義であれば、お母様とあーすけさんの間で借用書など取り交わしてなければ、あーすけさんに返済義務はない気がします💦
月額56,000円って結構な金額ですよね。
わたしも奨学金大学院修士(6年間)まで行き月額10万近く借りていたのを返済中ですが、毎月の返済額は42,000円です。親と不仲なので、一切の援助は受けておらず、親へ返済するお金はありませんが、、、
失礼ですが、なんとなくそのあーすけさんのために借りたお金と言っているものも、全て学費に使ったとも思えません。
当時の通帳など諸々確認した上で56,000円渡すか考えた方がいいと思います。
また、仲のいい祖母様に相談されてもいい内容かなと思います。

• あーすけ

あーすけ

そういう事になります。
    奨学金の返済は2万円です。
    やはりそうですよね。
    ありがとうございます。

• 9月21日
ゆこゆこ

専門に行くとき卒業したら払ってとか言われてたわけではないんですよね?
奨学金あるのも知らないわけではないと思うのでそれをいきなり払えなんて…あり得ないです!
祖母さん(実母の母ですか?)、仲が良いならそこは相談した方がいいと思いますよ🙌
祖母からもそれはおかしいって言ってもらえるなら言ってもらったがいいし旦那さんも義母だからと遠慮せずそこははっきり言えるようになってほしいかなと思います💦そして一回り下って弟さん小学生ですか?ゲーム課金?それなら今後そんなことが絶対ないようにネットの制限なりなんなり対策はとられてるのでしょうか?😨
また同じこと繰り返さないのかも不安なところですけど💦💦

• ゆこゆこ

ゆこゆこ

あと56,000円というのが本当に専門で借りたお金なのか…リアルなのになぜか妙に高いけど専門のお金と言って実母さんの生活のお金を請求してるんじゃないかって気もしました😔
    銀行からの書類など見せて貰ったりしてください💦

• 9月21日
  • あーすけ

あーすけ

それは言われてないです。
    子どもできた途端態度が変わった感じなんですよね。
    対策は取らないみたいです。
    口約束のみって感じですかね。
    母が父を毛嫌いしてるので話し合いとしないみたいですから。

• 9月21日
だおこ

ご主人いい人すぎる…!!

借金の返済、4年はこうだけどそのあと減るとかおかしいなと思います…数カ所借りてるんですかね?
そしてそんな長期間56000返済するって、だいぶ高額ですし、そんなに返済しないといけないならちゃんと働いててほしいし、ほんとに学費の借金なのかあやしいですね…。

借りたお金は確かに払わないといけないですが、あーすけさんやご主人が払う必要はないと思います。専門はご実家から通われてたんですか? それならそんなに借金がふくらむのもおかしいような…。
奨学金があって、なおそこまでお金がかかったというなら、学校にかかるお金がいくらだったのか、それこそ学校に問い合わせるなり入学案内? みたいのでもいいから確認してください。それより借金が多いなら、お母様が他の目的で借金したと思うので…

お祖母様に相談されるのもよいと思いますし…
どこから借りたお金でいつまで返済期間があるのかわからないと、こっちだってそれに合わせて生活しないといけないから困る、くわしくはわからないじゃ払えない。銀行に一緒に行って確認しよう、というのはどうでしょう?
それでもごもごするようなら、ほんとに銀行から借りてるかすらもあやしいと思います…。

• あーすけ

あーすけ

やはり怪しいですよね。
    母自身服買ったりとか夕飯を全て出来合いのもので済ませたりと浪費癖はありますね。で口癖が父の給料は少ないから払うものも払えないでした。
    ありがとうございます。
    祖母とはどこかで話してみたいとおもいます。

• 9月21日
  • だおこ

だおこ

首くくるっていうなら、素直に債務整理してもらいましょ…
    ほんとに学校のために借りたお金だとしても、あーすけさんが無理言って行かせてもらったのでもなさそうですし、そのためにご主人やあーすけさんが苦労するのはおかしいです!!
    お父様の給料が低いとか言うなら学校行かせなければよかった話なのに。

• 9月21日
  • あーすけ

あーすけ

そうですよね。
    私もこんなになるなら学校なんか行かなきゃ良かったって後悔もしてます。

• 9月21日
さかな

専門いくのに銀行で借りて
56000円は高くないですか?
フリーローンとかでも200万でも毎月2万の
10年払いとかなのに
お母さんがおっしゃってることに疑問を
感じます。
まだ働けるなら自分で働いてもらって
いいと思います。
私なら払いません。
まず借用書面もないし
4年は56000円なのに
後々から高くなる返済方法なんて
聞いたこともないですし。
まだお若くて何も知らないだろうと
足元見られてるのかな?と
思ってしまいました。
首つらなきゃいけないとか
いってますけど飲み歩いたり
してるんですよね?
そんな暇あるなら自分で働いてくださいで
いいと思いますよ。
おばあさんはお話がわかる方ですか?
ちゃんと相談しましょう。
1人で抱え込んで無駄に払う必要は一切ないです

• あーすけ

あーすけ

祖母は話も分かるので相談は出来ます。ただ母がなんて言うか。
    最近では祖母としっかり話したりというのを母が避けてるので。
    でもありがとうございます。

• 9月21日
もちもちちくわぶ

お子さんに八つ当たり...お子さんになんか罪がありますか??
気持ちがいっぱいいっぱいでも、お子さんには関係のないことです。

1お母さんと縁を切り、遠くの土地にいく。

2あーすけさんも働く。

このくらいしか思い付きませんでした( >Д<;)
わたしなら親を捨てますけどね。

• あーすけ

あーすけ

でも八つ当たりしても直ぐに我に返ってずっと謝ってるっていう悪循環な事になってます。

でもありがとうございました。

• 9月21日
よし

専門行く際にお金払ってねとかそういった事は一切言われてないのですか?
そしてその時からお母様は今のような感じではなかったですか?
あとから請求されるかも。。とか色々言われるかもとか。

わたしは専門2年のところに行き奨学金も受けてました。
両親が銀行から借り入れして払ってくれてましたが、
返済期間を短くしたかったみたいで月々の料金は割と高めなので、56.000もあり得ない話ではないかな?と思います。
奨学金は妊娠発覚から猶予期間を設けてもらい、今は返済ストップしています。これは働けるようになるまで続行するつもりなので、働くまで猶予申請してみてはどうですか?

あとわたしは中退してしまっていて申し訳ないので、銀行で借り入れしてもらった分は多少ですが返す?というか、払ってます。
とりあえず56.000の半分でもいいかとか相談してみたらどうですかね?
お母様からしたら専門いかせたのに、すぐ子供ができたりしたことがあとから引っかかったんじゃないかな〜??とおもいます

• あーすけ

あーすけ

母には相談しました。
    でも首括らないとの一点張りです。
    なのでたぶんそれは無理かと。
    奨学金は何とかするつもりではいます。

• 9月21日
みんてぃ

銀行からなら親御さん名義の借金です。返済義務はありません。
ま 首くくらなきゃいけない、とまで言ってるのですから「明細が分からないと払えない」でいいのですよ。どんなめんどくさがりでも、首くくるよりは明細確認する方が良いでしょう。
そして見せてもらった上で、半額だけ負担するとか相談するのが良いかとおもいます。

• みんてぃ

みんてぃ

毒親っぽい雰囲気ですが、、
    あーすけさんに返済義務はないので、強気で行きましょう。
    弟さんのことは弟さんに払わせるなり売るなりで解決するべきなので放っておきましょう。

• 9月21日
  • あーすけ

あーすけ

やはりそう思いますよね。
    なんか書類無くしただのどこに置いたか忘れたので理由付けては話を逸らしって感じなので。

• 9月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

明細ないなら払えないね、で良いのですよ👍言いなりになるのだけはダメです。親子間でもお金のことはきちんとするものです!

• 9月21日
  • あーすけ

あーすけ

そうですよね。
    ちゃんと話してみようと思います。
    ありがとうございます。ら

• 9月21日
ぴーちゃん

ご主人いい方で良かったですね😊

うちは小学生の頃から母子家庭で妹がいますが、姉妹共に自分達で大学進学を希望しました。
妹は更に大学院にも進学しました。
姉妹共に奨学金は借りてましたが、私のは利子有りだったので1年でやめて母が一括返済。妹の大学の分は無利子でしたが、それも母が一括返済。
今は姉妹共に母に返済してる状況です。
うちは母がお金のことすごいキッチリしてるので、学費などの支出明細見せてくれました。
お互い納得した上で母に返済してます。
いくらなんでも家庭もあって毎月5万とか無理です。
うちですら年間25万の約束です。

そもそも明細は見せてもらってますか?
銀行で借りたのならローンの契約書の控えあるはずですよね?
それ以前に借りること知らされてなかったのであれば、お母さんが勝手に借りた借金なので返済する必要はないかと。

• あーすけ

あーすけ

旦那に関してはとても恵まれたと思っています。
    でもやはり家庭あると厳しいですね。
    結婚式を2年後に予定してるのですがそれも叶わないのかなとでさえ思ってます。明細も見せてもらったことはないです。

• 9月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ローンの契約書など、金額のハッキリわかるものを見せてもらうまで払わなくていいと思います!
    というか払う必要ありません。
    失礼ですが、お父様はこの件に関しては何も知らないのですか??
    ご夫婦でご存命ならば、お母様が勝手にお金借りてって普通ならないですよね?
    そもそもお父様に内緒で借金されてたのでしょうか?

どちらにせよ、借金自体は名義がお母様のはずなので、あーすけさんには支払い義務ないので無視でもいいと思います。

• 9月21日
  • あーすけ

あーすけ

父はこの件については分かってます。
    でも夫婦間で話すのが嫌とかでしっかり話してないと思います。
    なので私に言ってくるのだと。

• 9月21日
あゆ

みなさんおっしゃっているように
なにかおかしい状態ですね。
専門学校の奨学金を自分でも借りて返していて、ほかになんにそんなお金がいくらかかったのでしょうか??
すこし借りたとしても月56000円とゆうのはおかしすぎます。どれだけ多額借りたんだとゆう話です。しかも専門のお金ではないものも絶対含まれているとおもいます。
祖母に相談することはもちろんおすすめしますが、母がそうゆうタイプの性格であれば、専門的な人を間にいれるのも方法です。無料でお金のことなどを相談できる弁護士の方などがいるのでそれを利用するのもいいとおもいます。また、やっぱ旦那に出てもらうのがいいですね。第三者はこの場合いま身近では旦那しかいないですし、首をくくるくらいの覚悟があるなら、最悪実家と縁が切れても大丈夫でしょう。死んで子供に悲しい思いをさせるくらいならその方がマシです。どちらにしても返済の、くわしい明細は必要になるとおもいます。弁護士の先生にそのくらいはらう必要がある場合、総額いくらくらい借りている可能性があるか、それがほんとにこれまでの収入などで借りられる金額なのか、などくわしく聞いた上で、だんなに出でもらい、しっかりとした明細がない以上はこちらも払えない。と突っぱねましょう。そしたらこちらの首が回らないとゆうなら、ならきちんと詳細を確認させろとこのループにするしかありません。正直、そこまで借りてはないような気もしますし、弟の返済があるから、生活費が足りないだけじゃないですか??それならきちんと、たりないから貸して欲しいとゆうべきですし、今の言い方はあきらかにこちらに非がある言い方なので、詳細がはっきりしない以上絶対に払わないほうがいいです。大変な思いをされているとはおもいますが、あなたも結婚されて子供もいる身です。いくら親だからとゆって理不尽なお金のやりとりはしてはいけません。しっかり子供を育てる義務があなたにはあります。諦めずに戦ってください。

• あーすけ

あーすけ

ありがとうございます。
    なんとか祖母と相談して解決策を探ってみたいと思います。
    頑張って戦おうと思います。

• 9月21日