※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみい
妊娠・出産

食後に飲んだ紅茶で眠れないのはカフェインのせいでしょうか?寝不足で体調が心配です。

目が冴えて眠れません。

今日はつわりの症状も軽く体調が良かったので、久しぶりに主人と街へお出かけしました。
夜ご飯も食べて帰ってきたのですが、食後に紅茶を1杯飲みました。
カフェインはもちろん控えてて、いつもは朝食時にコップの底に3cm程度のコーヒーに牛乳を入れて飲んでるだけです。(牛乳だけだと味が苦手で飲みにくいので)

1日1杯くらいならコーヒーや紅茶を飲んでも大丈夫だと思っていたので飲んでしまったのですが、寝れないのはカフェインのせいでしょうか??

もともと寝つきもいいし、妊娠してから眠くて眠くてしょうがないのに。
寝不足で明日体調が悪くならないか心配です。

コメント

まま

妊娠したら眠気が強くなると聞いてましたが
私は反対に初期の頃全然ねれなかったです😅
妊娠中期は眠気がやばすぎて仕事中も眠気がやばかったです、
後期の今はまた眠れない生活になってます😩

  • えいみい

    えいみい

    こんな夜中にコメントありがとうございます!
    カフェインは関係なく波があるのかもしれないですね。。
    眠れない夜が続いたら、また相手してください(笑)

    • 9月21日
  • まま

    まま

    カフェイン関係無いと思います!
    私全然コーヒーとか紅茶とか飲まなくてもたまにねれない時とかよくありました😊
    こちらこそ相手してください😂👍🏻

    • 9月21日
  • えいみい

    えいみい

    眠れないときどうしてますか?
    画面見ると余計に目が冴えるのわかってるんですが、スマホばかり見てしまいます。

    • 9月21日
  • まま

    まま

    産休に入る前は眠れない時は
    目つぶって出来るだけ無になってました笑
    ほとんど寝ずに仕事いってたことも多々ありましたが昼休憩にちょっと横になったりしてなんとかなってました😂
    産休入った今はねれない時は諦めて起きてます😅そのかわり昼寝してます!

    • 9月21日
  • えいみい

    えいみい

    寝ずにお仕事行かれてたんですか!お疲れ様です。
    私は自営で主人の仕事を手伝ってますが、妊娠がわかってから、体調がいい時だけでいいからと言ってもらってるので、夜は8-9時間&主人を見送ってからお昼過ぎまで二度寝するという生活を送っています。。ひどいときは1時間寝て、1時間家事しての繰り返しの日も。それだけ寝ても23時くらいには眠くなってくるので、体が睡眠を必要としてると思って昼間も寝たいだけ寝てました(笑)
    なので突然寝れなくなって困っています…
    みなさんにお返事したら、真似して「無」になってみますね。

    • 9月21日
  • まま

    まま

    旦那さん優しいですね😊
    眠たいとき寝てねれなかったら諦めてもいいと思います!笑

    • 9月21日
  • えいみい

    えいみい

    高齢出産&不妊治療でやっと授かった赤ちゃんなので主人も両親も過剰なくらい無理するな!と言います(笑)

    妊娠前は元気に1日10-12時間働いて家事もほぼ一人でこなしていたのが、つわりでぐったりしている姿を見て心配になったのもあると思います。

    眠い時に寝るっていう自然任せもいいかもしれませんね〜(笑)

    • 9月21日
  • まま

    まま

    それは大事にしないとですね!
    こんな時しか甘えられないのでとことん甘えましょう👍🏻

    結局眠気には勝てないです😅

    • 9月21日
  • えいみい

    えいみい

    最初は仕事で迷惑かけてる罪悪感でモヤモヤしていましたが、そうはいっても体の自由が利かないので諦めて甘えさせてもらってます。

    眠気来い〜!🤣

    • 9月21日
  • まま

    まま

    わたしも産休前に切迫で病休になったので初めは罪悪感凄かったです😅
    でも子ども守れるのはわたしだけ!と思って今は親にも旦那にも甘えてます。生まれたら何か恩返しせんとなーとおもってます笑

    わたしはそろそろ起きて←寝てないけど、旦那の弁当でも作ってきます😂
    えいみいさん眠気きますように🙆‍♀️👍🏻

    • 9月21日
  • えいみい

    えいみい

    ご主人&ご両親思いですね♡きっとお腹で大切に育てて産むだけでも十分孝行だと思いますよ!

    ではでは一応おやすみなさい。
    「無」やってみます!

    • 9月21日
aa

紅茶を飲んだせいもあるかもしれません🤔
ただ私の場合は飲んでも飲まなくても
夜中に目が覚めて眠れないって事結構あるので
妊娠中のホルモンの影響とかもあるかもしれませんね😊

  • えいみい

    えいみい

    こんな夜中にコメントありがとうございます!
    紅茶が大好きなので久しぶりに飲んで美味しくて幸せだったのですが、今後悔しています…夜に飲むのはやめたほうがいいかもしれませんね。
    今日はいつものムカムカがほとんどなくて、ホルモンに変化もあったのかも🤭
    いろいろ自分の変化について行けず。。

    • 9月21日
  • aa

    aa

    今ちょうど起きて眠れなくなってた所です!笑
    味が苦手でなければ紅茶もルイボスティーはカフェインレスなのでおススメですよ😊
    私も紅茶大好きでデカフェやルイボスティーがあった時は飲んだりしてます🤗
    もう少しで悪阻が治まってくる頃なのかもしれませんね☺️

    • 9月21日
  • えいみい

    えいみい

    ルイボスティーやハーブティーも大好きです♡たんぽぽコーヒーも母乳が出やすくなると聞いて先日買ったので、明日からはカフェインレス生活にしてみます!
    つわりが終わるの嬉しいですが、今でもムカムカしながらもご飯はふつうに食べれてるので、体重増加が怖いです😥

    • 9月21日
ぽん

私も全然眠れなくて
もう3時間
お布団でゴロゴロしてます🐱💦

  • えいみい

    えいみい

    同じような方がたくさんいらっしゃってびっくり反面ちょっと安心しました。
    私もかれこれそのぐらいゴロゴロ…ずっとママリ見てます。

    • 9月21日
  • ぽん

    ぽん

    同じです(笑)
    私もずーっとママリ見てました😁
    元々冷え性なので
    湯たんぽ入れたりしてみても
    結局トイレと喉の乾きで
    寝れなかったり
    妊娠してから毎日
    爆睡してる旦那の隣で
    ずっとゴロゴロです🤣

    • 9月21日
  • えいみい

    えいみい

    えー妊娠してから14周までずっとですか?
    喉乾きますよね!昨日までは眠いのにトイレで目が覚めてしまって、ついで何か飲んでからまた寝てましたが、今日は全く寝れません。
    私も足は冷えるので暖かい靴下履いてますが、体や頭が急にかーっと暑くなることが増えて、氷枕して寝ることもあります。
    主人は酔っ払ってソファで寝てしまったので気兼ねなくゴロゴロしてます(笑)

    • 9月21日
  • ぽん

    ぽん

    爆睡する日はたまに
    あるんですが、
    トイレが近い事もあって
    ずっとです🤭💦

    ちょっと熱っぽく
    私も感じてるので
    寝る時冷えピタしてます🤕

    いいですねえ♪♪
    うちの旦那もソファに
    行かないかなあ🤔🤭笑っ

    • 9月21日
  • えいみい

    えいみい

    3日に2日くらいのペースでソファで寝落ちしてます(笑)そのまま朝まで寝てくれたらいいんですが、中途半端な時間にシャワーも浴びずにベッドに入ってくることもあって、臭いに敏感なのにやめてくれ〜って思います!

    • 9月21日
  • ぽん

    ぽん

    臭いの辛いですね😱
    私も匂いつわり結構な感じなので
    旦那と寝息でさえ
    臭くて頭痛してきますwww

    そのままリビングに居て〜🙏
    ってしょっちゅう思ってます🤣笑っ

    • 9月21日
  • えいみい

    えいみい

    ですよね!
    さっきママリの質問で「ご主人が昼間にニンニクたっぷり食べてきて別の部屋に居てってお願いしたのに何度も寝室を覗きに来て辛い」っていうの読んで、想像しただけで吐きそうでした😭

    妻がつわりで辛いときくらいもう少し気遣ってほしいですよね!

    • 9月21日
  • ぽん

    ぽん

    ニンニク臭…
    ひゃー😱😱😱

    うちの旦那は
    寝てるとき
    ガス漏れの臭いがするんですよ(笑)
    ちょー鼻に残ってて🤣


    ほんと気遣いと思いやり
    して欲しいですね!

    • 9月21日
みさ

一応カフェインはコップ3杯までは良いと聞いたことあります🤔ですが、わたしも妊娠中は極力飲まないようにしてました🙌
飲むなら昼間とか早い時間の方がいいかもしれませんね🌈
今はカフェインレスでも美味しいですし無理しない程度に摂生頑張って下さい😣

  • えいみい

    えいみい

    3杯も飲んでいいんですか?知らなかったです!
    飲みたいときは昼間に飲むようにします。
    母乳で育てることになったら出産後もまだまだ続くので、上手にカフェインレスの飲み物取り入れていきたいですね。

    今日は主人が飲んでたワインが羨ましくて〜香りだけ嗅がせてもらって食事を楽しみました。ノンアルコールの美味しいワインもどきがあったら飲みたいです(笑)

    • 9月21日