※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたんママ
ココロ・悩み

調停離婚で慰謝料や養育費を取りたいが、弁護士なしで裁判所が手続きしてくれるか不安。弁護士費用が高く困っている。弁護士なしで成立する可能性はあるか教えて欲しい。

こんばんは
調停離婚について教えてください!
現在1ヶ月半の娘がいるのですが、旦那と姑からの妊娠中からの暴力暴言、生活費を渡さないなどで調停離婚をしようと思っています。
慰謝料、養育費、婚姻代を取ろうと思うのですが弁護士なしでも裁判所がしてくれますか?
やっぱり弁護士はつけないときっちり取れないですかね?😓
弁護士はやっぱりお金かかるし、生活費を貰っていなかったので高すぎて困ってます。
弁護士なしでようまく成立して取れるものも全て取れたらなと言う思いなのですがどなたか詳しく教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

家庭裁判(審判)は弁護士なしでも出来ますよ。
ただし、向こう側が弁護士を付けてきた場合は相当キツイです。

弁護士は法テラスで予約後に無料で相談出来ますし、裁判をすると20万ちょっとくらいで(案件にもよります)受けてもらえそれを毎月5000円から分割で支払う事も出来ますよ。

暴力暴言での調停離婚をするのならまずは証拠をありすぎるくらい沢山とっておいた方がいいですよ。

婚姻費用や養育費や慰謝料も相場等を法テラス等の弁護士さんに相談して聞いた方も良いですよ。

noripi111

弁護士無しでも出来ますよ!
相手側に弁護士いるなら不利だと、私も思います💦

私は協議で済んだので、実際した訳ではないのですが、直接弁護士に聞いた情報です。
3人に聞きましたが、どこも、

裁判で生活費やら養育費やらを勝ち取った時、報酬はその金額に応じて変わります。
支払いは、全てが終わってから。

って話でした。
一括か分割か、即時支払いなのかまでは聞いてませんでした💦
すみません。

上の方が言うように、今は分割制度もありますので、一応視野に入れてみてください!