※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーこ
妊娠・出産

身長差が難産に影響するか、赤ちゃんの遺伝について不安。胎児が大きめで早い成長。尿検査や血糖値についての指摘なし。予定日のズレや性別による成長差について知りたい。

今36週目に入った初マタです。
夫婦の身長差が大きいと難産になると聞いたのですが、赤ちゃんの頃から遺伝はあるのでしょうか?
私は身長158cmで、旦那さんとは36cm差です。
先日の健診で、2800g超えていました。
安定期に入る頃から胎児の成長が早く、2週間程大きめと言われていました。
早めに出さないと難産になるね。でも成熟しているのかわからないなぁ。と言われ、様子見です。
特に尿検査や、血糖値も言われていないです。
予定日ズレてるんじゃないか?とも言われました。
女の子より男の子の方が大きくなりやすいなど、あるんでしょうか?

コメント

ガラピコ

そうなんですか?初めて聞きました😳遺伝も分からないです💦すみません💦
ただ、私も息子がお腹にいる頃、里帰り出産先の産院で全く同じこと言われました😨難産になるといけないからって産道を柔らかくする注射も打たれました😂
どうなんでしょう?男の子の方が骨格などしっかりしてるから急成長するんですかね?🤔ちなみに38wで生まれて3200g超えてました!

  • きーこ

    きーこ


    私も里帰り出産先の病院で言われたんです(・_・;
    男の子だからか、お腹の中ですごく動きまくっていて、関節みたいな音がバキボキなるんです…
    38週で3200超えですか!
    私も出来ればその頃に出て来てほしいです(>人<;)

    • 9月21日
deleted user

3500超えの大きい子でしたが難産ではなかったですよ😋
ちなみに36wの健診で3000ありました 笑

  • きーこ

    きーこ


    36週で3000gはすごいですね!∑(゚Д゚)
    とゆうことは、早めに出産されたのでしょうか?(・_・;

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    40w2dで産まれました( ˆ꒳​ˆ; )
    39wの健診で推定3800って言われましたがエコーだと誤差があるみたいですね🙋🏻‍♀️💦

    • 9月21日
  • きーこ

    きーこ


    そうだったんですね!
    臨月に入ったら成長速度は少し遅くなるんですかね(´・ω・`)

    • 9月21日
ながれ

うちも身長差あります。35センチ。
でも子供は3000グラムくらい(40週)で生まれました。
もうすぐ3歳ですが、今の所成長曲線真ん中です。
ちなみに難産ではなかったです。
むしろ軽いほうだったかと。

友人のところは夫婦ともにかなりぽっちゃりで、2人とも生まれた時かなり大きかった(4000グラムごえ)だったらしく、子供さんも2人とも大きく生まれ、ずーっと大きいです。

身長差よりも、どちらかもしくは両方の遺伝で大きくなったりするのかな? と思います。

うちの旦那は生まれてから5歳くらいまでは大きくなかったそうです。

  • きーこ

    きーこ


    身長差はあまり関係なさそうですね!
    安心しました(´ω`)

    • 9月21日
さゆり

うちも身長差めっちゃあります!30cmはあります!

まだ産んではないですが、赤ちゃんの大きさ的に1〜2週分くらい小さいです😂

生まれた時の体重が、旦那が3200台、私が2490gなので、私寄りではあります!

私が思うに、今の身長差とかより、生まれた時の体重、身長の方が遺伝しそうですけどね〜!

  • きーこ

    きーこ


    自分が生まれた時の体重、身長の遺伝ですか!
    それは、納得かもしれません!∑(゚Д゚)
    私は4000g台、旦那は3400g台なので、その遺伝もあるかもしれませんね!(・_・;

    • 9月21日
  • さゆり

    さゆり


    私は遺伝だと思ってます😂❤️

    あ!お互い大きめヘビーだったんですね😳
    それなら大きいと思いますよ〜遺伝で✨
    生まれるまでに、3400〜4000くらいまでなりそうですね💗

    • 9月21日
  • きーこ

    きーこ


    出来れば3400g程で生まれてきてほしいです(´ω`)笑

    小さく産んで大きく育てたい…( ´ ▽ ` )

    • 9月21日
  • さゆり

    さゆり


    凄く分かります🤣

    先日、2400の赤ちゃん見た時に、パッと見小さく見えたんですが、自分が産むって考えたらすごーく痛かったので、大きくなってほしい反面、小さく産まれてほしい……と色んな感情です(笑)

    • 9月21日
  • きーこ

    きーこ


    2400gの赤ちゃんでも産むの大変ですよねきっと(・_・;
    それ以上の3000g越えはもっと痛い…:(;゙゚'ω゚'):
    4000gは…生死をさまよう域に((((;゚Д゚)))))))ひゃー

    • 9月21日
きーこ

身長差はあまり関係なさそうですね!
安心しました(´ω`)

きーこ

出来れば3400g程で生まれてきてほしいです(´ω`)笑

小さく産んで大きく育てたいです( ´ ▽ ` )

うー

私も看護婦さんに言われました(>_<)
私の身長が143㎝で旦那が175㎝。。。32㎝差

旦那さんが大きいと赤ちゃんも大きい子が多いから頑張って産まないとね〜と言われました💦
だけど、今のところベイビー平均より小さめです!(^ ^)💓
この調子でお願いって感じです笑

  • きーこ

    きーこ


    旦那さんが大きいと赤ちゃんも大きくなるのかな?とちょっと不安になりますよね(・_・;

    小さく産んで大きく育てましょう!( ´ ▽ ` )
    でも私はもう、手遅れなのか…:(;゙゚'ω゚'):笑

    • 9月21日
  • うー

    うー

    本当に不安です(>_<)
    ただでさえ人より小さいので下から産めるのか不安です(´;ω;`)

    ですね☺️️💕

    どーなんですかね?(>_<)
    難産じゃない事を祈ってます😭🙏💕

    • 9月21日
  • きーこ

    きーこ


    出来れば下から産めなくなる大きさになる前に、産みたいですよね(><)

    ありがとうございます( ; ; )
    お腹の赤ちゃんにも難産になる前に生まれてきてくれるように祈ります(´ω`)

    • 9月21日