※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
ココロ・悩み

育児と家事を一人でこなす母親が、旦那に理解されずストレスを感じています。話を聞いてくれる人はいるものの、代わりはいないと感じています。

ダメな母親なのは重々承知の上で、はかせてください。
毎日毎日旦那朝5時に出て行き、夜は10時以降にしか帰って来ません。仕事なのはしょうがないと思いますが、私の育児に口出しされるとイラッときてしまいます。朝ごはん、昼のお弁当、夜ご飯全て用意し、子供のことも全てやり、家のことも全て私がしています。ただ、疲れてしまうこと、嫌になってしまうことがあるので、洗濯物を溜めてしまったり、ご飯をいつもより手を抜いてしまったりすることはあります。旦那の休みは週に2日あるのですが、1日は家に全く居ず、もう1日は子供の面倒を見てくれます。見ると言っても、私が作ったものを子供に食べさせる、遊ぶ、お風呂に入れる。のみです。それ以外は私の仕事です。
それなのに、俺は仕事を毎日し、休みの日は子供の面倒を見、休まる日がないと言われます。どっちが大変かわかりませんが、子供に申し訳ないなと思ってしまいます。こんな親で。もう嫌で嫌でしょうがないです。正直言葉に出したことはありませんが、産まなければ。と思ってしまうこともあります。本当に子供に申し訳ない。ストレスでどうしていいかわかりません。話を聞いてくれる人はいますが、代わりは居ません。
あー。また明日も同じことの繰り返し。
自分だけじゃないと分かっているはずなのに。
こんな愚痴を吐いてしまってすみません。
失礼しました。

コメント

deleted user

大丈夫ですか??

仕事を理由に言っちゃだめですね🙅‍♀️
誰の子よ。ってなるし
子育てに参加するのは当たり前!
ゆーままさん一人の子どもじゃないですもんね!

それなのに育児に口出しするとか、、

ぶっちゃけ、仕事より育児の方が大変やと思うんですよね💦
旦那さん、休みの1日目はいないんですよね?
休みの日は子どもの面倒見て休む暇がないって
こちとら無休やわ!って感じですよね🙄

ストレスが溜まるのもわかります。。
それで産後うつになりました
余計なことも考えてしまうし、、

毎日同じことの繰り返しですもんね😭

あい

ダメな母親じゃないですよ!
じゅうぶん頑張ってると思います!

私なんてご飯も手抜きだらけだし 洗濯物もしょっちゅう溜めてしまいます😅
子供が産まれてから全部するのは難しいです😢
旦那はある程度理解してくれてますが なかなか理解できないこともあるようでよく喧嘩になります😢

一度旦那さんに相談してみてはどうですか?

私はイライラしてしまいどうしようもないないときはママリで相談しまくってます😂

へなへな

ゆーままさんは悪くないですよ!考え甘いのは旦那の方です。毎日仕事して休みの日も子供の面倒見させられて休む暇ないって、、、はぁ?2人の子供じゃないのかよ!
子供できた時点で休みなんてないわ!
母親って楽してるように思われがちだけどそれならやってみろや!って言いたくなるしそう思われてること自体しゃくに触りますよね😂私なんて家事手抜きばっかりです!専業主婦だけど無理な時は無理!そんなことでストレス溜めて子供に当たったりしたくないし!私も同じこと感じることはあります!まぁ産まなければよかったなんて思うことはないですが、、、そこまで思いつめてしまっているのかもしれないですね🤦‍♀️
私ならそうやって言われた瞬間ブチ切れますね!よく耐えてると思います😂

サチコピ

私、旦那に『産むんじゃなかった!』って言って喧嘩したことありますよ。
やっぱり独身時代のことを考えてしまって、一人の時は自由だったのに、今は飲みに行くことさえできないとか、化粧する時間もままならないとか言い出したらきりがないぐらいいろいろあります!
それに比べると男の人って結婚しても子供ができても、嫁に気をつかっている人もそうでない人も、比較的自由だと思います。そんなことを考えてしまうとムカついてきますよね。
でも、私はこう思うことにしたんです!いつか必ず何らかの仕事で復帰して金儲けをして、オシャレして毎日外食してやろうと!その時は、子どもも手を放れたその時は毎日飲み歩いてやろうと!
金儲けとか、何の根拠もスキルも資格もなーんにもないんですけどね😂

ままり

ご主人、週休2日で1日は自由に遊んでますよね?それで休む暇もないとかおかしいですよね。どの口が言ってんだよって思います(笑)
産まなければ良かったと思うほどなら、家事代行サービスや一時保育利用されてはどうですか?
鬱になったり、虐待などする前に保健所に相談するのも1つですよ。
私の知り合いは育児が苦痛で虐待して鬱になって子どもは施設に保護されて、なかなか改善せず5年くらい経ちます。
そうなってからだと大変です。
私は今2人の子を家で見てますが、イライラすることもありますよ。2人とも計画的に妊活して授かってる子なので、産まなきゃ良かったと思うことはないですが、専業主婦は楽ではないし、正直旦那が育児と家事を手伝ってくれても自分の時間がほぼなく、したいことも満足にできない日々は、諦めてるつもりでもたまに嫌気がさします。
通勤時間、休憩時間は何も気にせず好きなことができる旦那が羨ましいと思いますもんね。
旦那は休みの日も遊びに行かず私の買い物に付き合ってくれたり子どもを連れて出かけようと言ってくれ、休める日がないのもあり旦那に負担をかけないよう、家事もできることはやるようにし、買い物も1人で2人連れて行ったりしています。
休む日がないというなら、子どもDAYじゃないもう1日の休み、家でのんびりしたら?と私なら言っちゃいますね。
私が同じ状況なら、朝から晩までいない旦那、週1しかない子どもとの時間、ファミリーデーは譲れないので

ままちゃん

皆さんありがとうございました。