※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ainamam°♡
お金・保険

保険について相談したい方がいます。妊娠中で保険を見直す必要があり、夫の保険未加入や自身の保険内容を考えています。保険の見直しや変更についてアドバイスを求めています。

保険の事悩んでます。
長文ですみません( ;∀;)
いろいろ参考にさせて下さい!

旦那34歳2月で35歳保険未加入。
私28歳主婦4月に第一子生まれます。
私は結婚前から12000円の保険に入ってます。
医療はそれなりで死亡時800万、何年ごとに15万貰えるって感じのです。

これを機に私の保険を見直し(医療それなりと死亡時200万くらい)旦那には手厚く保険をかけたいと思ってたんですが。
私の考えでは、転換で安くなるなら生まれるまでは同じ所で生まれたら他の所に変えようかな〜って感じでした!
同じ会社で転換で見直した場合、だいぶ安くはなるんですが、
ファンドのお金がなんちゃらで2年以内に辞めると損するので、それなら今辞めてそのままの金額貰って、新しい入院保障?に入った方がいいと保険の窓口でFPの方に言われました。

なんせ私が妊娠中で結果論でしかないですが異常分娩か正常かでも追々保険の入り方が変わってしまうと思うと、どこから手をつけるべきか分からず頭の中ぐちゃぐちゃです。
ただ旦那も2月が誕生日…
私は今23週なのでそこでも焦ってます💧

妊娠中保険変えた方いますか?
アドバイス下さい( ;∀;)

コメント

Hana❀Mama

私も同じような感じでしたが、妊娠中に私の保険は解約し、旦那に手厚く掛けました。
それは旦那に何かあった場合の生活が心配なので、そういう形にしました。
(余裕があれば私も保険に加入したいところですが(;´∀`))

私も旦那も保険に関しては全くの無知だったので『保険見直本舗』で全部相談しました。
他のそういった類の所は大元にどこかしらの保険会社がついてるので偏った意見しか聞けないとウワサに聞いたので、そういったことがない保険見直本舗で相談しました。
分からないことは丁寧に教えてくれるし、納得行くまで相談にのってくれたので、かなり満足の行く保険に出会えました。

私自身、保険会社の人は何でもかんでも勧めてくるイメージなので…(´ーωー`)
どこの会社にも属さないプランナーさんのお話は素直に聞くことが出来ました(笑)

そういった窓口を利用してみるのも手かな?と思います。

• ainamam°♡

ainamam°♡

やっぱりそうですよね!
    何かきっかけがないと中々見直しまでは考えず…

確かにマージン率でも偏りそうですよね!私も何箇所か窓口利用しましたが人にもよるし、根本から教わるにはいいかなって思います✩

ちなみに旦那さんは収入保障や医療保障などですか?
    差し支えなければどこの保険会社かも参考にしたいです!

• 12月24日
ファン

夫(33)私(28)娘(1)
年齢近いので、参考になれば。

夫には収入保険を月払い5000円。
死亡までいかず、仕事不能の状態になれば毎月15万固定で収入されら保険。娘が18~22歳の期間だけ毎月20万収入にupです。
娘が22歳までの限定的な保険です。
医療保険=月払い3500円
一ヶ月入院しても、高額医療費制度で8万+雑費で約2万が現金貯金あれば大抵は痛手はありません。ここは手薄でいいと思います。

私に医療保険=月払い2000円。
女性特約がつけたかったのですが、今つけれない状態なので3年後に再度見直しして3500円ほどを予定してます。
私の生命保険=年払い11000円で私が専業主婦なので手厚い保険金は無用。お葬式程度に300万の保険金が入ります。

娘には学資保険、年払い33万(12歳で払い込み完了)
396万支払って→460万返戻です。戻り率116%
さらに3歳になったら終身に一括で350万支払って→400~450万返戻にする予定です。

保険は全体の収入の6%で計算して保険屋さんに見積もりもらって契約してます。
(学資は保険ではなく、貯金枠です)
わが家は手取り25万なので、15000円未満になるようにと保険屋に伝えました。
現金貯金は40%して、毎月10万なんですが。ここから3割ほど資産運用して増やして遊んでる形ですね。

• ainamam°♡

ainamam°♡

歳も近いしこんなに分かりやすく詳しくありがとうございます( ;∀;)
    参考になります!!

旦那さんの医療保険など終身と掛け捨てどちらにしてますか?
    良ければどちらの保険会社などか
    参考にさせて下さい。
    最近外資なども人気があるので悩んでます。

学資もある程度めぼしい所をみつけ生まれたら加入しようと思います。

• 12月24日
  • ファン

ファン

家は全て掛け捨てです。
    その分現金貯金して、保険積立てのかわりに資産運用ですね。
    5年で1000万貯金が目標なので、3000万ほど個人年金にしようとは思ってます。

マイホーム持つときも、ローン名義の方は団信保険加入しますし。
    万が一あれば、遺族年金もありますから充分です。
    収入保険15万+遺族年金12万+私の収入15万=42万もあれば今の生活よりグレード上げずに謙虚な生活を心がければ、月に30万は貯金できるので。年間360万。×10年で3600万。
    これで一戸建てたてれますからね。

• 12月24日
  • ファン

ファン

保険はアフラックと、ORIXです。

• 12月24日
  • ainamam°♡

ainamam°♡

いろいろとアドバイスありがとうございます✩
    そこまで考えてるなんて…
    私も見習わなければ!!
    どこがいいかもう少し考えてみます。とても参考になりました!

• 12月25日
canaria

妊娠発覚して保険に加入しました(・ω・)ノ旦那は第一生命だったんですが、見直しフコク生命に一緒に変えてます💦
第一生命だと介護重度と死亡した場合にしかお金が支払われる事が無いのと、フコク生命の方が初期ガンから保険免除になる事、ガン保険もSECOMのガン保険で薬代とか無料で受けれる事、入院費用など計算して赤字にならない事、旦那のには仕事できない場合にお金が支払われる事を付けたりいろいろ手厚かったので一緒に変えてます(・ω・)ノ

• ainamam°♡

ainamam°♡

フコク生命ですか✩
    確かに死亡した場合より、働けない状態でも生きてる場合の方が大変ですよね。私も最近そこ考えるようになりました。

旦那さんの保険料って月々いくらくらいですか?
    差し支えなければ聞いたいです✩

• 12月24日
  • canaria

canaria

1万2千円ぐらいですかねσ(^_^;)会社とフコク生命が付き合いあったので給料から引き落としです(・ω・)ノ私の分も引き落としになるから楽です( ^ω^ )私は安いんですが、旦那のは何かあると子供育てていくのが大変なんで手厚くしてますね(^∇^)

• 12月24日
  • ainamam°♡

ainamam°♡

ありがとうございます✩
    ほんとにそうですよね💧
    今の状態で旦那に万一があったら大変ですよね。
    私も至急考えます。
    とても参考になりました!

• 12月25日
ainamam°♡

やっぱりそうですよね!
何かきっかけがないと中々見直しまでは考えず…

確かにマージン率でも偏りそうですよね!私も何箇所か窓口利用しましたが人にもよるし、根本から教わるにはいいかなって思います✩

ちなみに旦那さんは収入保障や医療保障などですか?
差し支えなければどこの保険会社かも参考にしたいです!

ainamam°♡

歳も近いしこんなに分かりやすく詳しくありがとうございます( ;∀;)
参考になります!!

旦那さんの医療保険など終身と掛け捨てどちらにしてますか?
良ければどちらの保険会社などか
参考にさせて下さい。
最近外資なども人気があるので悩んでます。

学資もある程度めぼしい所をみつけ生まれたら加入しようと思います。

ヒッコ

保険会社の方に聞いたことがあります。

正常分娩なら問題ないですが、
帝王切開や吸引分娩で出産した場合は、
手術による出産になるので出産後に保険を見直すと子宮や卵巣について保険適用されない期間が設定される場合もあるそうです。
(年齢によって2〜5年くらいとか)

そうなると第二子の出産時に保険が適用されない場合もあるそうなので、見直しをするなら決断は早い方がいいと思います。

あと旦那さんは、ギリギリでも
誕生日前日までに契約手続きを
した方が良いそうです。

年齢が1歳上がるだけでも
保険料が高くなるそうです。
(加入内容にもよりますが、
例えば月々¥500upとか
月々¥1000up etc…)

• ainamam°♡

ainamam°♡

全くそうですよね!
    正常分娩を考えてますが、生まれてから見直すとなると、万一異常分娩の際、新規加入の不担保など考えると今なのかなって思いました!

ただ妊娠中で入られる保険会社が限られてる所でひっかかっていて…

どこかおすすめなどありますか?

• 12月25日
  • ヒッコ

ヒッコ

私の知り合いは日生にいて、
    妊婦さんは手続きの時に母子手帳のコピーを提出することで加入できるらしいです。

• 12月25日