※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳が1時間かかり、疲れてため息をして寝てしまいます。新生児との生活はこんなものでしょうか?日々睡眠不足です。

生後6日目 赤ちゃんが上手く飲めなくて左5分→げっぷ→右5分→げっぷ→右5分→げっぷ そのあと左側もあげたいんですが疲れてハァハァため息をしたあと寝てしまいます。授乳に1時間はかかってます。
新生児との生活はこんなものでしょうか??
日々睡眠不足です😣💦

コメント

ぱん☺︎☺︎

1番最後に飲み終わってげっぷでいいですよ!左右交代するたびにげっぷさせなくていいです!

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます😣
    げっぷを挟まないと飲んでくれなくて😭片方飲み終わると凄く苦しそうな顔してもう片方飲もうとしないんです💦げっぷさせるとまた飲んでくれる感じで💦体重もまだ2600gしかないので、吸う力がないんですかね?💦

• 9月21日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

それなら片方を1度10分あげてみたらどうですか?5分刻みにしてゲップだったら飲む体力とげっぷする力でヘトヘトになるかもです😭一度に飲みたい分10分とか加えさせて離したら交代でもいいと思います!必ず5分ずつとかしなくても大丈夫ですよ😭

• 9月21日
  • まゆ

まゆ

なるほどですね😭一昨日片方10分あげてみたりしたんですが、それはそれで疲れて片乳で終わってしまって💦
    想像してた以上に母乳育児って大変ですよね💦さぴさんはまとめて飲んでくれましたか?

• 9月21日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

わたしの娘は5分刻みとかではなくて片方飲んだらもういらない!てタイプだったので大変です😅
    ちょこちょこ飲みをする子なので少し飲んだらやめてまた欲しがってって感じでした!そして今は時間開けすぎないとき以外は差し乳になってるので片方好きなだけ飲ませておわりで、次の授乳にあげてない方を飲ませてます😆

• 9月21日
ゆり

新生児の頃は仕方ないと今になって思います!私の場合は15分ずつ両方あげて、1時間しないで泣かれたりしてたので酷かったです😂💦どうなることかと思ってましたが、5ヶ月になった今5分ずつを1日9回くらいになりました!!

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます😣そんなに飲んでくれてたんですか😭💓
    うちの子は5分飲むのに苦戦してすぐヘトヘトになります💦赤ちゃんのお世話って想像以上に大変ですよね💦

• 9月21日
  • ゆり

ゆり

まだ外の世界に出てきてほんの少ししか経ってないので吸うのも練習中ですよねきっと👶🏻!お母さんも大変ですが赤ちゃんのペースで焦らず頑張りましょう😊🎈!

• 9月21日
まる

まだまだ上手に飲めないんですね😭
ゲップは毎回した方がいいですよ♡̷̷
赤ちゃん空気で苦しくなっちゃうのでもっと飲まなくなります(⋆ˊ࿀ˋ⋆)
生後6日目なら、そんな感じかもです😭
お昼などもなるべく赤ちゃんと眠った方がいいです( ;o; )
もう少ししたらまたちょっと変わると思います!

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます😣
    そうなんですよ😭上手く飲めないみたいで胸だけがパンパンに張ってしまいます💦吸う力がつくまでの辛抱ですかね?💦疲れ果てて飲む量が明らかに少ない気がするのでミルクも足そうかなぁと思っているんですが、助産師さんにはミルクあげると母乳飲まなくなるからなるべくあげないでと言われて💦体重が減りそうで怖いです😭

• 9月21日
  • まる

まる

私も産後2週間位から胸がはち切れそうで毎晩痛くて泣いてました😭😭😭
    赤ちゃんも頑張って吸ってくれるけどなかなか需要と供給が合わないですよね😣💦
    退院時より飲む量は減ってそうですか?😭
    せっかく母乳でパンパンになるみたいだし、搾乳して哺乳瓶であげても良さそうです!!!

• 9月21日
スヌピ

完母で卒乳しました。
毎回時間計ってました😃
5分ずつだと足りなさそうだっし、でも10分だと反対に変えた時5分で寝てしまうとかでおっぱい張りまくったり。なので7分から8分にするとかで色々試してましたー!

fami

まだ、上手く吸えない時期ですよね。
段々と赤ちゃんも吸うのが上手になってくるので大丈夫ですよ😊

右5分、左5分くらいで良いかと思います🙆‍♀️
片方ばかりダラダラあげてたら、看護師さんに5分くらいで切り上げて、反対も飲ますように言われました😅

今は、まだ飲む量も少ないですもんね。
生後1週間までは、日数×10ml飲めたら十分だと言われました。
生後6日目なら60mlくらい飲めてたらいいみたいです。
おっぱいもパンパンになるくらいなのでミルクは、足さなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

私は、生後1〜2日目は、おっぱいが、まだあまり出なくて、赤ちゃんもお腹が空いて頻繁に起きてました😣
けど、3日目くらいから、おっぱいが張るようになってきて、授乳間隔も3時間くらい空くようになってきましたよ。

乳首のマッサージも大事みたいで、乳輪を柔らかくしてあげたらいいです。
私は、入院中硬くて切れました😱

今、娘が生後1ヶ月ですが、夜間の授乳も2〜3回くらいになっています。
睡眠不足、つらいですよね😣
私も1人目の時は、何もかも初めてで、夜中に起きるのが辛く、育児ってすごい大変だし、嫌になったりイライラしたり心が折れそうになっていました😭
けど、2人目になると、すんなりそれを受け入れることが出来て、びっくりしています。
夜中の授乳もあまり苦にならないです。
すんなり起きれたり、翌日寝不足でも、昼寝しなくても大丈夫だったり。
もう、こういうものだとわかってるからでしょうね😂
いつか終わりが来ることがわかってると気が楽です。

まゆさん、赤ちゃんが寝てる時にしっかり寝て下さいね。
家事なんて適当で大丈夫です🙆‍♀️
産後の身体、大事にして下さい。

わはは母

日本は、母乳に関する正しい理解がとても遅れていて、根拠のない間違った授乳方法を指導する産院がとても多いです💦(なのでネットや小児科医などもそうです)

日本の母乳にまつわる常識は、世界から10年ほど遅れていると言われています。

よく産院などでは5分5分や10分10分など、片乳15分未満の授乳方法を指導されますが、これは間違ったやり方です。

WHOの母乳ガイドラインに書かれている正しい授乳の仕方は

「赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで(寝ていても)あげること」です。

例えば右から授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、左のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は次回の授乳は左から飲ませます🙆

右だけで終わっても問題ありません🙆

この正しい授乳方法には科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあり、毎回ではないですがだいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の高脂肪の母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは、産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離す)

もしも10分10分のような大人主導の授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと前半の低脂肪の母乳しか飲めないので、いつまでも必要なカロリーが摂れず、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れなかったり、落ち着きがなかったりします。

そしてお母さんは、そのような大人主導の授乳を続けることにより母乳過多、過分泌になるリスクが高くなります。

母乳過多はお母さんだけでなく、赤ちゃんにとっても困った兆候で、母乳過多が重症化していくと、赤ちゃんは過飲症候群、乳糖不耐症、授乳拒否、吐き戻しなど様々なトラブルが現れてきます。

赤ちゃんに、以下のような様子があれば、(ちょっと理系な育児サイト引用)

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。

◎乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

上記のような姿があれば、お母さんは大人主導の授乳方法を続けていたり、乳首への吸てつが上手くいっていなかったりしたために、すでに母乳過多、過分泌になってしまっている可能性があります。(この場合、早急に対処する必要があるので、当てはまる場合はちょっと理系な育児 母乳過多で検索してください🙆解決法が載っています)

ただし、いくら母乳がたまっていても、乳首への吸着がうまくいっていなければ母乳は飲むことはできません!なので大前提は「乳首への吸着がうまくできていること」です。

もしも毎回の授乳で片乳30分以上飲み続ける場合などは、乳首への吸着が上手くいっていないことが原因だと考えられますので、吸着の仕方を改善すれば、そのようなことはなくなります🙆

一般的に乳首が痛い場合は吸着がうまくいっていないサインです。

産院やネットで一般的に言われる「長く吸わせると赤ちゃんが疲れてしまう」「長く吸われると乳首が切れる」「産まれてすぐは満腹中枢がない」なども全て、間違った指導や情報です。

正しくは、赤ちゃんが授乳で疲れることはありません。乳首が切れるのは、長く吸っているからではなく、吸わせ方がうまくいっていないためです。赤ちゃんは生後すぐから自分に必要な摂取カロリーをわかっているので、満足すれば飲みません。

以上のような母乳についての正しい知識は「ちょっと理系な育児」という本にわかりやすく書かれています。

これはWHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとに書かれている信頼できる本です🙆

本のほうがわかりやすいですが、サイトもあるので時間があれば見てみてください😊

• わはは母

わはは母

ちょっと理系な育児「新生児授乳の仕方 一番ていねいなコツのまとめ」という記事が参考になりますよ🙆

• 9月21日