※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

歯磨きについて相談です。子供が歯磨きを嫌がり、どうしたらいいか悩んでいます。続ける方法や適切な時期が知りたいです。

歯磨きについて質問です。上の歯2本、下の歯2本生えており、上の歯がまたプラス2本ほど生えてきそうな感じです。

歯磨きなのですが、とりあえず習慣づけのために離乳食後に歯ブラシを渡してカミカミしてもらってました。でも最近飽きてきたようで歯ブラシを渡してもすぐポイっと投げられます😂

そろそろ仕上げ磨きもした方がいいのかなーと試みたんですが、めっちゃ嫌がります💦それでも続けたらギャン泣きです😂歯磨きナップとかならなんとか口に入れてサッと拭ける感じですが、歯磨きでゴシゴシなんて出来そうにもありません😅

みなさんどうされてるのか気になって😂
いつからちゃんとした方がいいんですかね?
嫌がるのは押さえつけるしかないですか?😂

コメント

淳みゅ

うちは1歳半の歯科検診で、歯間隙間が狭いので、歯磨きを気を付けるよう指導されました。
指人形みたいに嵌め込む歯ブラシだと、嫌がらないで歯磨きさせてくれるので、あとは歯ブラシを握らせて、歯磨きの練習はさせてます❗

• R

R

指にはめ込む歯ブラシいいですね!それならなんとかできそうです!早速買ってきますー!😃

• 9月21日
tami10

歯科衛生士です!
やっぱり歯が生えたときから仕上げ磨きはした方がいいです💦
泣いて口開くようだったらもう、泣かせながら開いてる間にさっとします笑
知恵がついてくると食いしばって口すら開けてくれなくなります笑
あとは歯磨き粉で美味しい味を覚えさせるとかありますけどやっぱり泣く子は泣きますね😂

• R

R

やっぱりした方がいいんですね!💦嫌がって口を閉じたままあっち向いたりこっち向いたりでなかなかジッとしてくれなくて😂歯磨き粉も甘いのとかありますもんね!それ試してみます!

• 9月21日

仕上げ磨きにフッ素入りの味のついた歯磨き粉を使っています。終わっらガーゼで拭き取っています。
はじめは泣いて暴れてましたが、自分の膝に向かい合わせて座らせて胸に鏡を置いたら自分の顔が見えて楽しいみたいで嫌がらなくなりました。色々試してみるといいと思います。

• R

R

そうなんですね!味のついた歯磨き粉試してみようと思いますー!膝の上に仰向けにしてたので、すぐ逃げられたので向かい合わせ私も試してみます👍

• 9月21日
しま

いまだにすっごい泣きます。なので、両足で頭をはさんで手を固定して、2人して汗だくになりながら磨いています(笑)ほんの数十秒ですし、虫歯になる方が嫌なので、毎日がんばってます❗

• R

R

そうなんですねー毎日大変ですね😂💦虫歯にならない為にはちゃんとしないといけないですもんね💦 私も頑張ります!!

• 9月21日