※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

失業保険を受給するために国保に変更したい。主人の会社に伝えてから市役所で手続きするか、会社で手続きしてから国保に加入手続きに行くか、どちらが良いでしょうか?

無知なため基本的なことかも知れませんが教えていただきたいです。
失業保険を受給するにあたり社保→国保に変更しようとしています!!
そこでどのような流れで進んで行くのでしょうか?
明日主人の会社に国保になることを伝えてその日に国保の手続きもできるのでしょうか?出来ないにしても市役所などに行った方が良いのでしょうか?
それとも会社で手続きか何かしらしてから国保への加入の手続きに行くとなるのでしょうか?
わかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです😢

コメント

ガラピコ

はるはるさんは仕事をしていてそちらで社会保険を掛けていて、退職するに当たって国保になるってことですか?それともご主人様の扶養ですか?🤔

  • ままり

    ままり

    現在主人の扶養に入っています。
    金額的に扶養から外れてくださいと主人の会社から言われました!

    • 9月20日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    なるほど!そういうことだったのですね!そしたらこの日から扶養から外れるから国保に加入したいと言うことを市役所で伝えたらいいと思います🙇‍♂️質問と関係ないですが、そうすると年金の保険料も払わないとですね😱

    • 9月21日
  • ままり

    ままり

    説明不足ですみません😂
    ありがとうございます!!
    そうなんです
    年金もなので本当にプラスになるのって少し不安です(笑)

    • 9月21日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    いえいえ!こちらこそ読解力なくてすみません🙇‍♂️
    私も失業保険貰って国保と年金払ってた時期があるんですが、国保の保険料を減免してもらってました!市役所で収入が減って払えないと言いました。市町村によって減免対象者の基準は違うと思いますが😅年金については結局後から遡って払わないといけなかったので、払込書の通りに払ってました🙏参考になればと思い書かせてもらいました😌

    • 9月21日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!!
    参考になります
    市役所で伝えてみたいと思います😊
    現に無職で収入ないですし(笑)

    • 9月21日
クー

日額が3611円?以上なので扶養から外れないと受給資格がなくなるというものですよね??
旦那さんの会社に◯月〜◯月は扶養外れます。と伝えて、受給中は社保から外してもって下さい。
国保の手続きは市役所に行き、雇用保険(失業保険)を受給するので国保に入りたいと伝え、日にちを言えば入れます☺️

  • ままり

    ままり

    そうです
    わかりやすい説明ありがとうございます!!
    ネットでも調べたのですがいまいち分からず不安でした。
    明日主人の会社の方にそのように伝えて手続きをしていきたいと思います😊

    • 9月21日
  • クー

    クー

    私も同じ状況だったので☺️
    私の場合旦那の会社に扶養に戻して欲しい月を伝えるの忘れてて1ヶ月多く国保になっちゃったのでそうならないよう戻りたい月を確実に伝えておいた方がいいです。笑

    • 9月21日
  • ままり

    ままり

    体験談ありがとうございます
    私もうーたんさんに言われなかったら
    やってたと思います😂
    国保は高いので1ヶ月でも中々痛いですよね😭

    • 9月21日
  • クー

    クー

    痛いです💦
    扶養入ると払わなくていいですもんね✨

    • 9月21日
  • ままり

    ままり

    たまに扶養から抜けなくても受給できる場合があるみたいにハローワークの方が言っていたので期待していましたがダメでした😂
    期間中だけ国保にしてすぐ扶養に入ろうと思います(笑)

    • 9月21日
まま

失業保険の受給の延長をされてたんですか?私の場合、主人の会社に事情を説明したら、国保の国民年金の手続きをして、受給が始まってから来てくださいと言われました😌

  • ままり

    ままり

    3月末で会社を退職し、9月の初めに失業手当の手続きをしました。
    その際、妊娠での退職だったため、今(今日です)受給の延長をすればすぐ手当がもらえるとのことだったので、今日ハローワークでしました。
    じゃあ国保の手続き→社保の手続きという感じなんですかね??
    明日市役所の人に聞けって感じなんですけどなんだか気になってしまって😢

    • 9月20日
  • まま

    まま

    私の時は、そうでした😌
    社保の手続きした時に、保険証を返さないといけないので、先にしてしまうと保険証が無い状態になってしまうからですかね?🧐

    • 9月21日
  • ままり

    ままり

    なるほどですね
    考えてみたらそうかもしれないです🤔
    ありがとうございます!!
    やはり国保に変えてでも失業保険を受給した方が良かったですか??

    • 9月21日
  • まま

    まま

    私の場合は、国保と国民年金の分を引いても、+40万ぐらいになりました😊国保は、何でだったか忘れてしまったんですが、ハローワークの証明みせたら、少し安くなりました‼️

    • 9月21日
  • ままり

    ままり

    そんなにプラスだったら失業保険を受給しようってなりますね😊
    そうなんですね!!
    窓口で聞いてみます

    • 9月21日
  • まま

    まま

    手続き、面倒ですが貰えるものは貰っとかないとですね🤣

    • 9月21日
  • ままり

    ままり

    本当ですね(笑)

    • 9月21日