※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後2週間の女の子、首がよく動きます。首や足の力が強いので心配。首が座っていないのに自分で動かすこともあり、大丈夫か不安。周りの意見は、自分で動かすのは問題ないと。

生後2週間の女の子なのですが、首をよく動かします。
寝ている時も右を向いていたと思ったら次の瞬間には左を向いていたり、気づいたら枕から落ちて布団に真っ直ぐ寝ていたはずが横向きになっていたりなど
首の力や足の力がとても強いのが気になります…

あやす時にお腹の上でうつ伏せであやす時があるのですが、その時も顔を胸にぺったりくっつける時もありますが(主に眠い時)、周りを見渡すように首を自分で上にあげてキョロキョロしたりする時もあります。
まだ首が座っていないはずなので心配なのですが、周りに聞いても「自分で動かしているなら心配ないよ、まずいのは大人が無理に動かしたり揺さぶったりすることだ」と言われますが、本当に大丈夫なのでしょうか?(T_T)

コメント

ぱぴこん

息子もよくブンブン首振ったり動いてました🤣
首が強いんだと思いますよ\(^o^)/
首が座るのがもしかしたら早いかもしれませんね🤩
自分で動けるのも赤ちゃんは新鮮だと思いますよ😂

• k

k

回答ありがとうございます(*^_^*)
    親にも同じことを言われました、首が座るのも早いしきっと寝返りうつのも早いよこの子は〜!なんて😂笑
    初めての育児で少し神経質になりすぎてるみたいです(T_T)
    首の強い子だって楽観的に育児していこうと思います🙌🏻💓

• 9月20日

わたしも同じです‼︎
最近の赤ちゃんは首の力が強いのか昔に比べて首が座るのが早いって聞いたことがあります‼︎
私たちの食べてるものに関係があるのでしょうか…確実なことはわかんないですけど😅

• k

k

同じだと言って頂けて凄く安心しました~~😭💓💓
    食べ物関係してるかもしれないですね🙌🏻
    でも悪いことではなさそうなので、あまり心配せず子供の成長を見守りたいと思います😂

• 9月20日
淳みゅ

うちも自然に任せました❗
うつぶせ防止枕を使ったりしてましたが、心配ないようでしたよ✨

• k

k

みなさん同じような体験をされているようで安心しました…!
    うつぶせ防止枕なんてものもあるんですね🙌🏻💓
    あまりにも首を動かすので首がグキ!とかなったらどうしようと悩んでいたのでとても安心しました☺️💗

• 9月20日
💘

下の子もそぉでしたよ( ¨̮ )
私も初めびっくりしました(笑)
なんでこんな生まれてすぐから首を左右動かせるの?そんなもんだっけ?ってなってましたが、首座りが早かったです( ´﹀` )そして3ヶ月で寝返りもしました!なので首が強いんだと思いますよ😊

• k

k

同じ体験されている方からのコメントとても安心します〜😭💓
    わかります、なんでこんな首動かせるんだ?!大丈夫か?!ってすごいような不安なようなって気持ちでした😂笑
    寝返りもやっぱり早いんですね!成長を楽しみに神経質にならないように育児楽しみたいと思います🙌🏻💓

• 9月20日
しょ

うちの子も産まれてちょっとしてから首を左右に動かしていましたよ😁💓
首も座るの早かったですし寝返りも3ヶ月前に首座りと同時期にしてました🤣笑

苦しくなったら、自分で向き変えると思いますよ😍🎉

• k

k

みんな意外と早い時期から首動かしているんですね…!一安心です😂💓
    首グリングリンしてる時は不安でしたが、成長が早いと前向きにとらえて神経質にならないようにしたいと思います🙌🏻💗

• 9月20日