※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
サプリ・健康

本当に辛いので聞いて欲しいです。子供のしつけについてどうしていいの…

本当に辛いので聞いて欲しいです。
子供のしつけについてどうしていいのか分からないです。
主人の言動についても書いています。

1歳11ヵ月の子供がいます。
うちの子は、人が大好きなので支援センターでもスーパーでも子供がいるとすぐに近寄って行きます。
それはいいのですが、相手を押してしまいます。
遊びの中でやるとかではなく、力強く押します。
普段から仲良くしている女の子にもします。
もちろんその場で強く注意するのですが、直りません。
この前主人に、子供がお友達を押してしまっている動画を見せました。
こういう事をよくやってしまうと話しました。
そうしたら凄い剣幕で怒られました。
私の躾がなっていないと。
直らないのは私の叱り方が悪いと。
こんなの(子供)殴って引きずり回してでも、ダメだと教えろと言われました。
子供の行動について、保育士さんなどにも相談していますし、その都度叱っています。
でも直りません。
押してしまったお友達のお母さんにもひたすら謝っていますし、小さいうちはよくあるよと理解してくれています。
ですが主人にはそんな考えは通用しません。
私もそこまでして叱らないとダメなのか分かりません。
そのうち理解してくれるのかなと思ってしまいます。
他にも主人は、子供がご飯を食べないと私にキレます。
どうにかして食べさせろと言います。
最終的に子供は大泣きして無理矢理食べている状態です。
普段から主人は子供にも厳しく、大声で怒鳴るので子供は主人を怖がっています。
凄い剣幕でキレると、毎回私の足にしがみついて来ます。
そんな姿を見ると、私をなめているからだと、また私の躾が甘い、悪いという話になります。
まだ小さいので、好き嫌いもあるしイタズラもするのは仕方ないと思います。
なのに主人は異常なほどキレます。
子供がお片付けをしないのも許せないみたいで怒ります。
この前キレた時は、泣きながら片付けさせていました。
その時も、普段から私がやらせていないからだと言われました。
基本は私に対する躾の不満なのですが、まだ2歳前の子供に求め過ぎではないですか❓
長々とすみません💦
誰にも相談できず、どうしていいか分からないです。

コメント

3兄弟まま♡(22)

ご主人がやっていることは躾ではなくただ理想を押し付けてるだけですね。
まだお腹から出てきて2年も経ってない子に完璧を求めすぎです。
正直言ってお子さんが可哀想で堪りません。
大人の機嫌ばかり伺う子にならなければ良いですが…。

文面から見ると主様はご主人にあまり意見を言えない関係ですか?
私なら旦那がそんな事した時点で旦那にキレてしまいますね💦

もしかしたらご主人から受けた怖い思いからくるストレスを
表に発散してしまっているのかもしれないですね😱💦

子供ってキツく叱った所でなんですよね💦
案外優しく悟すと言うこと聞いたりしますし😔

ですがやはりご主人はやり過ぎだと思います。
そのうち手が出るのではないかと想像して私は怖くなりました。
どうにか夫婦で話し合うことは出来ないのでしょうか?😣

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます。

主人は超亭主関白で、モラハラとDV があるので私は従うしかないです💦
    子供は既に主人の顔色を伺うようになっています。
    ご飯を食べている時も、嫌いなものがあると主人の顔を見て、仕方なく食べている感じです💦
    その分、私と2人だとやりたい放題な所もありますが、注意しながらも仕方ないかなと思っています。

お片付けに関しても、何人かの保育士さんに相談したら、お片付け出来るようになるのなんて4歳頃からだよーと言われました😅
    今は一緒にやろうねと言って、8割位親が片付けるのでいいよとアドバイスを受けました‼️

子育てについて悩みや弱気な事をいうと、もういい❗おまえが出来ないならオレがやるから、子供を置いて出て行けと言われるので話し合いも出来ません💦

• 9月20日
  • 3兄弟まま♡(22)

3兄弟まま♡(22)

主様のご両親に協力をお願いしてどうにかならないものでしょうか?
    他の家庭にここまで口出すのはいかがなものかと思うのですが
    お子さんを第一に考えるのであれば
    ご主人と離れるべきなのでは…と思ってしまったのが正直なところです😣

恐怖で支配した代償はいつか必ず爆発して返ってきます。
    子供は伸び伸び育ってなんぼじゃないですか。
    その中で色々な事を学んでいくのが子供の仕事です。
    そんな大切な時期を潰してしまうのはあまりにも悲しいです😔

• 9月20日
  • ゆずみん

ゆずみん

今まで色々ありすぎて、両親には話した事もあり、いざとなったら子供と逃げようと思い、迎えに来てと言った事もあります💦
    ですが毎回、何とか和解して今に至っている状況です。
    悪循環なのは分かっているのですが、後の事が怖くて踏み出せません。

うちの子は本当に人が大好きで、笑顔がいいねと、誰からも誉めて貰えるような子なのに、可哀想でなりません😭

• 9月21日
こぐま

旦那さんは、2歳手前の子供にどこまで求めているのでしょうか?
まるで力でどうにかできると思っていますよね。
子供の心も含めた成長への関わり方が最悪です💦
私は旦那さんのような躾で育ちました。
怒鳴られたり手を上げられたりは当たり前で。
でもそういう風に育った子供は必ず、親の顔色を伺い子供らしい育ち方はせず心も不安定になります。
まだお子様に向けてではなく、ゆずみんさんにとの事ですがお子様はそれを見ているし実際に怖がっていますよね。
旦那さんの間違った躾が改善されていく方向へもっていければ良いのですが💦

• ゆずみん

ゆずみん

本当にやり過ぎですよね。
    この件で、子供が寝てる時も大声で怒鳴られ、夜中に3~4回目を覚まして起きて来ました💦
    子供は私が叩かれたり蹴られたりしてるのを何度も見ています💦
    この人はこういう人だから、言っても仕方ないと割り切れますが、子供の成長に支障があるのではないかとそれだけが不安です。
    それに対しても、おまえがそんなんだからオレがキレて子供に悪影響を与えると言います💦
    一生直らないと思います😢

• 9月20日
  • こぐま

こぐま

お子様の成長の為に旦那さんが変わる日が来ればいいのですが…
    このままではお子様が男の子との事なので、思春期になった時に殴って躾をしようとしそうで恐ろしいです。
    一度子育てについて学べると機会でもあれば良いのですが💦
    セミナーのようなものに興味は無さそうでしょうか?
    お住まいの地域で探せば無料のものもあると思います…自分の躾は躾では無く間違ったものであると気付いて欲しいですね。

• 9月21日
  • ゆずみん

ゆずみん

本当にそう思います‼️
    前に、子供に怒ってばかりの教育は良くないよと言ったら、バカか‼️そんなんだから今の若者は、何かあったらパワハラだとか、親にそんなの言われた事ないとか言うんだ‼️と罵倒されました💦
    オレのやり方に口出しするなと言われました💦
    本当に終わってますよね💦

• 9月21日
  • こぐま

こぐま

躾は虐待に繋がると思います。
    私からすれば一歩間違えれば虐待だと思います。
    コモンセスペアレンティングというのを知っていますか?
    もしお時間がある時、良ければゆずみんさんだけでも調べて見てください😊
    私が今学んでいるものになりますが、元は虐待防止を目指してアメリカで始まったものになるのですが、子どもとコミニュケーションを取りながら親である自分自身が感情をコントロールして子どもと向き合う為の方法なんです。
    怒らない・怒鳴らない子育て講座というものを知り、子どもを育てる親が間違っていてはいけないと学び始めましたが、とても勉強になります😊

• 9月21日
  • ゆずみん

ゆずみん

コモンセスペアレンティング、初めて聞きました。
    興味深い内容ですね‼️
    調べてみます‼️

• 9月21日
コッシー

えっご主人怖いですね💦

ご主人のご実家との関係はどんな感じですか❓
お姑さんに話して言ってもらうとか出来ないですか???

そんな2歳前の子に可哀想です💦
2歳過ぎても可哀想です😵

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます‼️

義母は穏やかで優しい人です。
    関係も上手くいっています。
    ですが主人は、お母さんに対してもキツい言動です。
    これは性格なので直らないです💦
    義母には何も話せないです💦
    私が告げ口?したと知ったらもう終わりです😭
    怖くて言えません💦

我が子ですが本当に可哀想です。

• 9月21日
  • コッシー

コッシー

ご主人DVなら離婚した方が良いと思います。
    お子さんも将来ご主人みたいな人になってしまいますよ。。。

お子様を救ってあげれるのは母親であるゆずみんさんだけです!!

お友達を押してしまうのだってゆずみんさんがご主人にされてるのを見てやってしまって居るのかもしれませんよ💦

• 9月21日
  • ゆずみん

ゆずみん

妊娠中からDV があったので、あの時に離婚しておけば良かったと大後悔しています。
    それなのに行動に移せない自分の弱さも嫌です💦

押してしまうのも、主人の影響があるのかなとも思っています。
    でも主人は、自分が手を出すのも私に非があるからだと言います。
    確かに私もダメな人間ですが、手を出されるのは辛いです。

• 9月21日
  • koko

koko

本当に後から後悔しても遅いです!、ありえません!!私が住んでいる国なら逮捕されて子供に会えませんよ!それくらい大変なことなんです!日本がそこは遅れてるんです。
    今一番大切な時期ですよ、子供の成長を決めるのに。勇気をだして家を出てください!人の人生なので他人が決めたりしたくないですが、行き過ぎなので口出ししてごめんなさい。

• 9月22日
ももん

2歳前の子どもに殴って躾…
ゆずみんさんの言う通り子どもに求めすぎですよね(^^;;
体罰された子どもって、思考や感情を司る脳が萎縮してしまうという研究発表もされているくらいですから、昔みたいに叩いて躾はただの親のエゴだと思いますよ。言ってもやめないのが今の時期。頭の構造が発達してくれば、言ったらやめられるようになってくると思います。だから、ゆずみんさんが普段やっておられるように、今の時期はそれが悪いことなのだと伝えて行くことが大事だと思います。

• ゆずみん

ゆずみん

本当に子供の成長に支障があるのではないかとそれだけが心配です💦
    まだ小さいから仕方ないと言った時には、凄い剣幕でキレられました。
    そういうのは通用しないみたいです💦
    私は怒られながらも、心では主人の考えが間違っているんだと叫んでいます😅
    なので、今まで通りその都度ダメだと叱っていこうと思います。
    成長と共に絶対に理解してくれますよね✨

• 9月21日
のん

一瞬、幼稚園児に対する躾かと思いました😳
まだ2歳にもなっていないのにご主人は求めすぎですね‼︎
2歳なんてまだまだ赤ちゃんなのに😣

私も娘とよく支援センターに遊びに行きますが、それくらいの子たちはよくおもちゃの取り合いでケンカしたり泣いたりしてますよー😊
ママさんたちもお互い様って感じで誰も相手の子に対して怒ったりしませんし。

ご主人は他の2歳児がどんなものか知らないのでは??

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます‼️

そうですよね‼️
    保育士さんに相談しても、ダメだよと教えてと言われます。
    手を出してまでやる事ではないと思います。
    子供は、年上の子とも負けずにやり取りしてますが、私はそんなものだと思って見ています。
    もちろん悪い事したら叱りますが、お互い様だし、そうやって成長していくのかなと思っています。

主人には色々勉強して欲しいです‼️

• 9月21日
かおりん

コメント失礼します!
4、3、1歳の3人兄妹のママです^ ^
ご主人からきつくあたられたり、理解してもらえないのは本当に辛いですよね。育児について否定されると自分を否定されたような気持ちになりますよね。
生まれてまだ2歳手前の子供はまだまどコントロールが効かないですし、正直、ご主人はお子さんに対して求めすぎかなと思います。
うちの三歳の息子も毎日暴れ馬のようで、コミュニケーションは取れるけどコントロールはなかなか難しいですよ!笑
でも主人もまわりも見守る姿勢でいてくれますし、私も男の子だしこんなものかな〜と思っているのでストレスはゼロではないけど少ないです☆
お子さんが押す、ということですが
押すと一言に言ってもいろんなパターンがあるかと思います。
@相手に何かされて反動的に押す
→これは本人の中で何か嫌なことがあったから押したということになりますよね。
@何もしてなくても押す
→本人に押してるつもりはなくて力が強いだけの可能性もありますし、
→相手の子が好きでスキンシップのつもりで押している可能性もありますし、
→ママがどこまで反応するのか試してる可能性もあります。
2歳はまだまだママとの信頼関係を自分の中で確かめている時期でもあるので、ママの気をひく行動や困らせるようなことも多々あります。
周りの目が気になって、叱ったりすることに気を取られてしまいがちですが、今一度お子さんが相手のことを押した時の状況を見てみて、可能性を考えてみるのがいいかと思います。(思い出すだけでなく、次に実際に押した時によく観察してみてください。)
ちなみに怒鳴ったり怒ったりすると、怒られる恐怖だけが記憶に残り、なんで怒られたのかが理解できにくくなると言われているので、出来るだけ冷静に、たしなめるようにしてみてくださいね。とはいえまだ生まれて2年も経っていない、やっと赤ちゃん卒業生したばかりの子ですので何回も何回も言って染み込ませる必要があるかと思います。
ちなみに言うときはとにかく子供に寄り添って、「嫌だったんだね〜、でも押すとお友達が痛いから優しくしようね」みたいな感じで、共感してあげてからこちらの言いたいことをいってあげてください。

子育ては根気も体力も必要なので、挫けた時はすこし息抜きして、お互い頑張りましょうね^ ^

あとは、ご主人に、子供の生態についてもう少し理解してもらえればいいのですが…そもそもご主人はなぜそこまで求めるのでしょうか?そして育児にはどれくらい関わってくれているのでしょうか?横から口出すだけなら誰でもできますが、もう少し一緒に関わって解決していけるよう、協力してもらえるといいですね。一度冷静に話し合ってみられてくださいね。

夫婦の関係も、親子の関係も、良くなることを祈っております^ ^

• ゆずみん

ゆずみん

本当に毎日辛いです。

うちの子は何もしてなくても押すですね💦
    確かに身体も大きめでしっかりしてるので、力も強いと思います。
    人が大好きなので、子供が居るとすぐニコニコで近寄っていきます。
    それを見ると悪気はないのかなと思うのですが…。
    改めて観察しようと思います。

うちの子は主人に恐怖心を持っていて、常に顔色を伺っています💦
    育児に関しては、そんなに協力的ではないです❗
    お風呂入れてくれたり、休みの日は遊んでくれますが、基本は育児は母親がやるものだという考えです。
    ちなみに主人は、子供のご飯にもうるさいです。
    順番に平等に食べさせろとか、嫌で口から出したら、もう他の物も一切あげるななど…💦

話し合いは無理です💦
    少しでも悩みや弱気な発言をすると、出来ないなら子供を置いて出て行けの一点張りなので…。

• 9月21日
あぎさ

ご主人の躾が先に必要そうですね。

• ゆずみん

ゆずみん

本当にそう思います。
    何でも言い合えるご夫婦が羨ましいです。
    私が何か意見して発言したらもう終わりです😭

• 9月21日
  • あぎさ

あぎさ

ウチも似たような感じです。
    言っても理解できないようなので、子供よりタチが悪いです。
    お互い頑張りましょう!

• 9月21日
  • ゆずみん

ゆずみん

同じような感じの方なんですか⁉️
    でもDV はないですよね⁉️
    子供と2人で居る方が安らげますよね。

• 9月21日
りっこ

モラハラは段々とすべての事が自分のせいに思えてきて辛いですよね。
客観的に見れば答えは簡単に出ますが当事者であり被害者側はマヒしてますのでなかなか結論を出せないのが常かと思います。

厳しい言い方かと失礼になりますが
早々に離婚された方がいいのでは?と思いました。
ご主人は絶対に変われません。期待は無駄かと思います。

お子様はちょっとやんちゃめなくらいでどこにでもいる年相応な子だと思いますし、きちんとできることはやっている分かなりいい子だなあと思います。

離婚の後なにがあるか分からず怖い・不安などなどあると思いますが
直ぐにでも自宅を出て、出来れば実家に
ご主人とのその後のやりとりは弁護士にでも任せて欲しいです。

どうかなによりもお子様の事を最優先で考えていただけたら…
ご主人からの罵倒は勿論ですが、母親が父親に暴力を振るわれている場面を見るというのは小さいお子さんにとってストレスとトラウマ以外のなにものでもありません。
まだ心身の影響を回復できる今のうちに最善策を取ってほしいです。

そして、ゆずみんさんは何一つ悪いところはありません。
自分を責めることはありません。ご自身でご自身の心を傷つけませんように…

長々と大変失礼しました。

• ゆずみん

ゆずみん

妊娠中からDV とモラハラがあったので、その時点で離婚しておくべきでした。
    今までも色々あって、実家の両親は協力してくれますが、私自身勇気がなくて行動出来ませんでした。
    確かに子供の事を考えたら、今の状況は最悪ですよね💦
    主人は子供の為を思うなら、私が身を引いて出て行けと言います。
    それだけは出来ないので、言いたい事も我慢して従っています。
    本当に毎日辛いです。

• 9月21日
  • りっこ

りっこ

辛くて苦しいけど、勇気も出ないし相手のいい部分も知っていて多少なり情もあるから離れるところまで至るのが難しいですよね。

わたしも夫の前に付き合っていた人がモラハラの酷い人でした。手は出しませんでしたが…
    色々あって別れられましたが。

正直いえば離婚云々以前に逃げてくださいという気持ちです。
    逃げは悪ではありません。子や自分を守る手段です。
    どうかお子様を手放すことなく逃げて欲しいです。

どんな正しい言い分も、暴力を振るえばそれは全て無意味な悪に変わりません。

• 9月21日
  • ゆずみん

ゆずみん

そうなんです。
    モラハラもありますが、また普段の主人に戻って…みたいに。
    でも、またすぐに揉め事になるんですけどね💦
    何があっても、子供は絶好に手放しません‼️
    実家に帰って、精神的に癒やされたいです。

• 9月21日
たまちょみ

確かに求めすぎな気もしますが、感情的に怒鳴る。こと以外は私もご主人に似た考えのところはあります(^^)
うちの子もお友達を押したりしちゃいますが、私は娘にも同じことをします!痛いでしょ?こんなに嫌な気持ちになるんだぞ!とわかってもらうためです!1ヶ月ほどでやらなくなりました(^^)お子様は逆にやられたことありますか?やられないと痛みはわからない。というのが私の考えです(^^)
お片づけに関しては、1つ片付けてから、次のを出す。絶対に意地でも、次のおもちゃは出させません(^^)
散らかって結局最後は私が片付ける。イライラする。怒る。
子供たちも、部屋中に広がる大量のおもちゃを見ると、片付ける気が失せる。どこから手をつけていいのかわからない。おもちゃをなくす。
マイナスのことしかないので、これはお互いのために徹底しています(^^)
そして私は片付けの手伝いは一切しません!自分で遊んだんだから、自分で片付けるのが筋です笑
私もおままごとに参加した時には、もちろん一緒に片付けます(^^)
求めすぎだけど、やってできないこともないのかな…でも、もちろん完璧には無理なので、怒鳴って威圧して泣かせて…ってのは違うと思います。

• ゆずみん

ゆずみん

私も同じように押して教えています。
    年齢が上の子に押されている時もあります。
    根気よく教えていけば直りますよね。
    お片付けも段々と上手に出来るようになっています。
    主人がお片付けしなさいと言うと、怒られた時のトラウマなのか、私にしがみついて来ます💦
    そういう態度も主人をイライラさせています。

• 9月21日
まぬ 🐷

ゆずみんさんは間違ってないと思います。 かと言ってまだ6ヶ月の娘なので偉そうなことは言えませんが😷💦
うちの両親は私が中学の頃に離婚しまして、 3人兄妹の中で1人私だけが父親の元に残りました(なぜそうしたかははっきりとは覚えていません...)。 それから手を上げられるようになりました。 ほぼ毎日。 理由は無いです。 自殺も考えました。 警察沙汰にもなりました。 もう今は仲良くやっていますが心に傷は残ったままですし、 精神科に通い続けてます。 子供は1度親の顔色を伺うようになってしまったらそれが治ることは無いと私は思います。 少なからずどこかで気は使います。
殴って引きずり回すとか有り得ません。 虐待です。 そんなの外で見たら通報します。
ゆずみんさんが後のことを恐る気持ちも痛いほどわかります...。 だけど、 子供を守る為にまず動けるのは母親であるゆずみんさんだけです。

• ゆずみん

ゆずみん

父親に手を上げられるのは辛かったですね。
    今も影響があるんですね。
    うちの子は、既に主人の顔色を伺うようになっています。
    私も常に気を使って生活しています。
    こんなのは異常だとは分かっているのですが、なかなか行動に移せません。
    もう一度よく考えます。 

• 9月21日
小mai

ご主人、正気ですか?
暴力ふるえば物事が解決するってことを子どもに教えたいんですかね😨?その「しつけ」は、暴力が良くないことだというのは伝わらないどころか、理由があれば暴力をふるってもいいのだと教えているようなものです。

2歳前後の子は、言葉が未熟だけど、伝えたいことはたくさんあるので、噛みつきも多かったりします。でもほとんど一過性です。一生、噛み付いたり、押したりしているわけではないです。感情的にならず、その時期の子どもの困りを理解・共感し、付き合ってあげるのが大事だと思います。

それと、「不適切な」行動にばかり目が行っていませんか?人間は、注目する行動が増えます。増えてほしい行動、お友達に優しくしたとか、ごめんねと言えたとか、「当たり前」と思わず、叱る20倍は褒めるようにするといいらしいです。

• ゆずみん

ゆずみん

子供の前でキレたりするのも、全て私の不出来のせいだと毎回言われます。
    子供の教育に良いわけがないと言いながら、私に対して黙っていられないそうです。
    この前叩かれたり時は、子供が泣いて私に飛び付いて来ました。
    もう段々と理解してると思います。
    子供が将来、暴力をふるっていいものと考えるようになるのは避けたいです。

まだ2歳前ですが、きっと色々な事を考えているんだと思います。
    常に父親の顔色を伺っているようにも見えますし可哀想です💦
    今の時期は怒るより、いっぱい誉めてあげるべきですよね。
    私だけでも主人の考えに流されないようにしたいと思います。

• 9月21日
ゆうちゃん

子どもちゃんは年相応かそれ以上だと思いますよ
だって、ご主人に言われて嫌いな物も食べれて片付けもできるんですから
嫌いなものなんて口にもいれないし
さっと入れたらべーとでますよ
大きくなれば、また味覚が変わって食べれたりもしますし片付けもできます。
後ちゃんとご主人の背中見て行動してるじゃないですか
友達を押すのは
ご主人がママに暴力ふるってるのをみたり、自分がされてるから
して当たり前だと思ってます。
このままでは、子どもちゃん押すのを治るどころか友達に暴力ふるっても自分が悪くない相手が悪いんだと思うようになります
だって、ご主人がママにそう言ってますからね。
相手がどんなに悪くても嫌なことされても手をだした方が悪いって私は子どもに教えてます。
なので、ママさんに非があっても暴力ふるうのは間違っています。
それ子どもちゃんがしてたらどう思いますか??相手の子にも非があるから仕方ないって思いますか??

子どものことを思うなら、そんな躾の仕方しないですし、ママに暴力ふるわないです。
完全に子どものことなんて考えても思ってもないですよね

むしろ、子どもちゃんのこと思うなら、一刻も早くそんな旦那さんから離れてください実家に逃げてください両親や周りの友達、役所、弁護士に頼ってください。
もう2歳です、、

• ゆずみん

ゆずみん

子供なりに色々考えて頑張っているのだと思います。
    ご飯中に口から出した時、皆結構やるみたいだよと言ったら、皆は関係ない❗甘やかすな❗となります。
    そして嫌いな物を食べるまで、他の物は一切あげるなと言われます。 

友達を押したりするのも、主人の性格が影響してるのかなと思ってました。
    そこを言いたいですが言えないです。

本当に何度も逃げようと思ったのですが怖くて出来ずにいます。
    毎日、顔色伺いながら生活するのは疲れます。
    それなのに行動に移せない自分も嫌になります。

• 9月21日
アン

思わず自分のことなのかと思うほどゆずみんさんと重なります。
出来るならママリ以外でお話ししたいくらいです。

うちも同じ年齢の男児がおりますが、押すのではなく頭突きしに行きます。
言葉がまだ出ていないので行動に出てしまうようなのですが、頭突きしそうになったらお友達から離すようにしています。

旦那さんの言ってる事、同じ内容な感じでうちの旦那も言います。これって当事者じゃないと分からない悩みですよね。まわりからは離婚した方がいいと言われることが多いと思いますけど実際毎日毎日悩んで1日ずつ過ごされてる事と思います。

私も義母との関係は良好です。
義母から息子(旦那)に言っても聞かないからと諦めたように言われます。

最近見たドラマのセリフですけど、
どちらの選択があっていたというのが大事なのではなく、選んだ道をどれだけ生きれるか みたいなのがあって、私も旦那との結婚が間違いだったと常に思っていましたが、その選択をしたのも自分だからどれだけ頑張って生きれるかと思えるようにシフトしている最中です。
ただ離婚を絶対しないという風に決めるのではなく、離婚を視野に入れて毎日過ごすようになったら気持ちが以前より楽になりました。絶対離婚は避けたいとかしないと自分で思うことで自分の首を締めていたようです。

ゆずみんさんの力に少しでもなれたら幸いです。