※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(╹◡╹)
妊娠・出産

2人目の産休育休を取得できず、退職を余儀なくされました。4年前まで遡れると聞いていたが、私の場合は無理なのでしょうか?助言をお願いします。

現在第2子妊娠中で来年1月8日出産予定です。
1人目の育休中に妊娠がわかり1人目の育休が9月6日で終了しています。(延長で2年間取得しました)
2人目も産休育休取得できればいいなとは思ってたんですが会社からは無理だと言われました。(ちなみに派遣社員です。育休中は派遣会社の契約社員としての雇用になるようです)なので退職するしかない状態になりました。
最長4年前まで遡れると聞いていたのでギリギリ取得できるかとは思ってたんですがやはり私のようなパターンは無理なんでしょうか…??
説明が下手くそで分かりづらくて申し訳ないです…

どなたか詳しい方、もしくは私のようなパターンで産休育休取得された方いましたら教えてください…😢

コメント

みん

派遣先=契約社員ということになるのでしょうか??(よくわかってなくてすみません💦)
そういうことであれば、、、
派遣会社が契約打ちきり??にしてしまい産後2年目までの契約(派遣先)がどこともない状態なら育休とれないかな??と

それに取れたとしても2歳差で連続2年ずつ育休とられるとほぼ丸4年仕事をしてない人に育児手当てを払うことになるので、会社側としてはいい顔しないかと💦

みん

もし退職はどうしても困るということであれば、2人目の育休は1年ならとることは可能か交渉してみるのはどうでしょうか?

にこ( ¨̮ )

今気になって調べていたんですけど

疾病・負傷等の理由で働けなかった場合は、最大4年の間に12ヵ月以上働いたかどうかがカウントされ、育休中で働けなかった場合もこれにあてはまります。

と書いてあったので取れるんじゃないんかなー?と思うのですが💦
担当の労務士?に聞いてみた方が早そうですね!

ままん

私も現在派遣社員で育休延長中です!
3月(延長二年)までの予定でしたが、1月に第二子が生まれます。
なので12月から2人目の産休です。そのまま育休も取れると言われました。
私の場合、間が空かないので契約切れる事無く
そのまま取得出来たのかな?と思います。
なので質問者様の場合9月から産休までの間、
派遣会社が契約継続してくれないのであれば無理なんでしょうね💦

Sakura55

2人目の出産予定日が2、3ヶ月早ければギリギリ繋げて2人目の産休育休を取得できたかもしれませんね。
1人目の育休(延長も含めて)が終わる前に2人目の産休に入っていれば問題なかったのかもしれませんよ?