※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ
産婦人科・小児科

7ヶ月の息子が突発性発疹の兆候か悩んでいます。熱が続き、咳や鼻水もひどくなっています。明日熱が下がらない場合、病院受診すべきか悩んでいます。突発性発疹の熱が長引く場合も心配です。RSウイルスの可能性も考えています。

7ヶ月になる息子の熱のことで質問です。
3日前の夕方から38〜39度の熱が出て、鼻水と軽い咳があり翌日小児科受診したら喉が赤いから突発性発疹の兆候だろうと言われました。それから38度前後の熱が続き今日で4日目になりますが38.2〜37.7度の熱を行ったり来たり。
初日より咳や鼻水が酷くなったような気がします。
咳止めの薬を飲むのみで座薬は使ってません。
小児科では今日か明日には熱が下がると思うから発疹が出たら受診して下さいと言われましたが、今のところ兆候はありません。離乳食は調子が良い時にヨーグルトとかフルーツのみであとはお休み中で母乳を頻回に与えてますが、張るので多分あんまり飲めてないんじゃないかと思います。
明日熱が下がらなくても病院受診するべきでしょうか?
それとも下がるのを待ったほうが良いですか?
ネットで調べてみたら熱が3〜4日続くと書いてあるのですがそれより長引いて発疹が出たって方いらっしゃいますか?
ネットで調べる限り突発性発疹の熱にしてはそんなに高くないのと咳がひどくなってるのが気になり、RSじゃないかな?っとも思ってます…

コメント

s

咳が酷いとRSの疑い出てきますよね🤔他の小児科に受診することはできますか??

うちの子もこないだ突発になりましたが熱は1週間続き、湿疹が出てきたのは五日目くらいでした😥

  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    他に良い小児科が近くになくて😭5日も続くことあるんですね💦ならまだ様子見た方がいいですよね😭

    • 9月20日
  • s

    s

    そうなんですね😥
    普通の風邪?でのお熱だったら
    様子見で大丈夫だとは思いますが
    咳が酷いのが気になりますよね🤔
    耳鼻科とかもないですか??
    もしRSだと悪化すると入院にもなるので不安ですね( ;꒳​; )

    • 9月20日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    そうなんですよ😭とりあえず週末になる前に行ってみます😵ありがとうごさいました😊

    • 9月20日
moko♡

喉が赤いからって
突発の兆候とか
まだ先生でも
この段階では判断出来ないと思います!
必ずしも突発だから
熱は そんなに高くならない
3.4日後に下がるとは限りません。
RSを疑っているなら
再度病院に行って検査してもらった方がいいですよ!
RSだったら
まだ7ヶ月と小さいので重症化しやすいです!

  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    ですよね😭明日で5日目なので行ってみます💦💦

    • 9月20日
  • moko♡

    moko♡

    1歳未満の子がRSになると
    重症化する事が多いらしく
    うちの下の子も一歳未満でRSになり
    肺炎になって入院した事あります😭
    RSじゃなければいいですね😭
    お大事に(>_<)

    • 9月20日
ラブラブ

一度、耳鼻科受診してみたらどうでしょうか?

小児科の薬は効きにくいと聞いたことがあり、それから鼻水、咳があるときは小児科受診してます。耳鼻科受診した時に、熱があることもきちんと伝えると薬を出してもらえます。

  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    鼻水と咳があるので小児科行ったんですが大丈夫だったですかね?耳鼻科っていう考えはなかったので参考になります!ありがとうごさいました!

    • 9月20日
  • ラブラブ

    ラブラブ

    うちも咳、鼻水が止まらずに悩んでた時に、職場のママさんが小児科より耳鼻科がいいよ!って教えてくれたんです。

    • 9月20日
すー

下の子が突発なった時は、38〜39度の熱が3日間続いて、4日目に熱が引くのと同時に発疹と不機嫌がやってきました。
RSになったのは新生児の頃だったので状況違うかもですが、熱が38度くらいで鼻水が出てて咳もあって、呼吸がしづらそうで、休みの日だったので地域医療センター行ったら、検査してRSでそのまま入院になりました。
ちなみに、だいぶん上ですが、1週間くらい前に長女が熱が出て、咽頭炎と言われてたんですが、その後40〜42度の熱が3日間続いて、4日目に下がって発疹がでて、はじめて突発性発疹だったことが分かりました。

今RS流行ってるみたいで、先週入院してたんですが、結構RSで入院してるお子さん多いって言われたので、一度検査してもらってもいいと思います!
私、何日後に症状治らなかったらまたきて、と言われてても、心配でその前に行くことかなり多いですが、看護師さんはそれがいい、って言ってくれます!ぜひ明日にでも連れて行ってあげてください!本人もきっとしんどいと思います(´xωx`)
早く原因がわかって適切な治療受けれて、治るといいですね!

  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    流行ってるの聞いてて、保育園はまだなんですが支援センターの集まりとか出掛けるので、最初にRSの検査してくださいって言ったのにしてくれなかったんですよ😭夜中も咳と鼻水がキツそうで見てて辛いです💦明日行ってみます!ありがとうごさいました!

    • 9月21日